*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

今年のトマトの記録 No.3 瑞々しい実たち~* 19日・20日撮影 

2014_6_19-tomato-01n.jpg
【2014年6月19日夕方撮影:庭のトマト&ハーブ】

日照難アリのスペースで、4月の初めに植えつけたトマトたちが、瑞々しい実をつけ楽しませてくれている

庭のプチリニューの際(2014年2月)、専門の業者さまの手で、グランドカバーになっていた、「アップルミント」と
「ツルニチニチソウ」をキレイさっぱり抜き去っていただいた・・・・・
・・・・・・が、
予想通り・・5月になると・・あちこちから新芽が・・・( 一一)
ツルニチニチソウは目についたもの全て、
「アップルミント」は一部を残して殆ど抜き去ってきたが・・・そんなことは無かったことのように・・
アップルミントは旺盛に再生・・気が付かない間にツルニチニチソウもこっそりと。。。((+_+))

「庭に植えてはいけない植物」リストに挙げられる筈だと・・予想通りの強靭さに、舌を巻きつつ
取敢えず、美しい葉とその香りを楽しんでいる。

そんなアップルミントや今季植えたセージ等と混在しつつトマトたちも負けずと大きくなった

小振りなのが「シュガーミニ」その奥、向かって右側が「瑞栄」
「瑞栄」の左隣には「サターン」そしてグルリと回るように「桃太郎」が3本・・
「シュガーミニ」は数日前、真っ赤に実った一房(5個)を
既に収穫しいただいた。

2014_6_19-tomato-03n.jpg
【2014年6月19日夕方撮影:「シュガーミニ」と「瑞栄」】

シュガーミニは下の方で色付いて「る房があるのだが、そちらは本日昼食後に撮影
「瑞栄」「シュガーミニ」ともに、画像で見るよりももう少し大き目・・
「シュガーミニ」はミニトマトよりも中玉トマトに近い大きさ

2014_6_19-tomato-04n.jpg
【2014年6月19日夕方撮影:「ピュアスィート」と「サングランデ」

サングランデは、少し遅れての植え付けであるが、こちらは玄関前、ヘリテージの手前に植えられているから
日当たりは十分で、「大玉種」との記載通り、見事な大きさに成長(現在、庭で一番の大きさ)
ピュアスィートは日照が十分でないスペースに植えつけされているので、実付きは悪くないのだが、
おそらくもっと実が大きくなる種類ではないかと思う・・
こちらも一部真っ赤に実った房も撮影したのだが・・・本日お昼に撮り直し。。(^_^;)

そして・・ここからが、本日20日、昼食後に撮影したもの・・

2014_6_20-tomato-01n.jpg
【2014年6月20日昼撮影:北東の庭に植えられたサターン】

ホームセンターで、早々(3月下旬)に買った苗を暫くそのまま放置・・・
葉が、少し変色してきて・・これはダメかなと処分しようと思ったが、
悪いの苗ではなく直ぐに植え付けをしなかったσ(・・;)
結局可哀想で出来ず。
ダメ元で、朝日しか当たらない北東のスペースへ・・・
こんなところにトマト(野菜)を植えたところで実がならなくても仕方ない・・と思ったが、
日照時間が短くても(画像で分かるように、この季節は何とか昼過ぎまで一部が日照あり)
何とか実がなるものだ・・・(驚)

左に枝が出ているのはレモン・・もうちっちゃな実が付いているが、今になって花が咲いている枝もあり
バックに写っているのは最盛期を過ぎたガク紫陽花と花の咲いた紅白南天

2014_6_20-tomato-08n.jpg
【2014年6月20日昼撮影:左/北東のサターン、右/東南のサターン】

北東スペースと南東スペースの庭と・・同じ時間ではこうも日当たりが違うのだ・・
北東スペースはトマトを植え付け直前まで「ツルニチニチソウ」がはこびっていたスペース
鈴なりは望めなくとも、日照3時間でもこんなにのびのびと成長するのだ・・

2014_6_20-tomato-09n.jpg
【2014年6月20日昼撮影:ピュアスィートとフルーツゴールドギャバリッチ】

ピュアスィートは今朝、真っ赤な3粒を収穫、お昼にいただいたが、ホント甘かった♪
グリーンから赤へのグラデーションが絵になる!
「デルモント」のフルーツゴールドギャバリッチは名前の通り、GABAが多く含まれた黄色の中玉トマト
ヘリテージ、ダービーの後ろに植えられたこの場所が一番、日照が悪いのか・・(庭の位置的には真南(・・;)・・)
葉は黄色くなって息も絶え絶え状態。。(>_<)
GABAがたっぷりってことは高血圧に効果があるということだ・・
私は血圧は全くの正常値だが、黄色の栄養価たっぷりのトマト・・1個で良いので賞味したい

2014_6_20-tomato-10n-1.jpg
【2014年6月20日昼撮影:桃太郎とシュガーミニ】

植え付けした時にはそこそこ余裕があると思った3本の桃太郎・・
実(じつ)に窮屈そうに寄り添いつつ成長・・こちらも葉の状態はすこぶる良好!
実(み)もここまで大きくなれば・・食卓に上げることが出来そうだ・・

シュガーミニ・・赤くなった房の方を撮影。。
こちらは明日にでも食べられそうであるが、昨日スーパーで4種類のトマトをどっさり購入・・
明日の朝にでも収穫して・・・しっかり冷やして食べるかな


[edit]

おいしそうなトマトですね~。
実は私、先日初めてミニトマトの鉢苗を買いました。
行燈仕立てになって黄色いミニトマトがいっぱいなって。
主人が黄色いミニトマトが好きなので
試しに・・・と買ってみたらとっても美味しくて。
それで、ついつい育ててみたくなって
3種類もミニトマトの苗を買ってきてしまいました。
大きく育つんですね~~。
考えが浅かったです。(笑)

小さな苗で、実が色づいて2日ほどたちましたが
いつ収穫したらいいのか
初めての事でアタフタしながらも楽しんでいます。

ぽてち #X.Av9vec | URL | 2014/06/20 19:33 * edit *

こんばんわ♪

トマトたくさんの種類を植えられたんですね。
私も今日、トマト苗が一本だけ売れ残っていたのでそれを買ってきました。
Shokoさんと同じくまだ植え替えていません(笑

それにしてもトマトの種類の名前まで正確に把握しているってすごいですね。
読んでて失礼だと思ったけど「たくさんのトマト」と頭の中で変換して読みましたv-431

今の時期のトマトは本当においしくなりましたね。
こちらの直売店でも以前のように少し青いのでなく、完熟して販売される方が増えています。

トマトやブルーベリー 孫たちが来て少しであっても一緒に収穫するのは楽しいことです。

我が家も日曜日にやってくるのでわずかになっているブルーベリーを収穫する予定です。

keikomama #- | URL | 2014/06/20 20:23 * edit *

ぽてちさん♪


ぽてちさん♪

おはようございます^^
昨夜、メッセージを確認するのが遅く、お返事朝になってごめんなさい。

早速のメッセージありがとうございました♪

実が一杯ついた行灯仕立ての鉢苗・・それは私も思わず買ってしまいそうです^m^
やっぱり黄色のトマトは味が違うのでしょうか?
こんなにトマトを育ててて・・・実はトマトは未だに苦手で・・(^^ゞ
でも牛窓のペンションの朝食でいただいた黄色のトマトの美味しさは記憶に残っています。

トマトはどんどん大きくなりますね(笑)
ほてちさんのお庭はとっても日当たりが良さそうなので尚更ですね(*^^)v

脇芽を摘みますが、その脇芽・・土に挿しておくと着くのですよ^m^
試してみてください♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/06/21 07:24 * edit *

keikomama さん♪


keikomama さん♪

おはようございます^^
いつもメッセージをいただいてありがとうございます♪

お返事、朝になってしまってごめんなさい。

トマトの苗、この季節でも未だあるのですね^^
どうぞ早く植えつけてあげてくださいね(*^_^*)

トマトの種類は、しっかりとタグをつけて苗の横に挿していますから・・(^^ゞ
(サントリーやデルモンテ等は立派なタグが付いてますしね。。(^^ゞ・・)

ホント、最近のトマトの種類は素晴らしいものがありますね!
最近オープンしたスーパーのトマトの種類の品揃えも凄いです。(゜o゜)
陳列を見ているだけで楽しいです♪

そう云えば、こちらでも青いトマトが並んでいるのを見ることがなくなりました。。

お孫さんとブルーベリー摘み!
それは喜ばれますね♪(*^_^*)♪

keikomamaさんのお庭では、ブルーベリーが色づいているのですね。。
我が家のブラックもブルーも未だまだです。。(・・;)

お孫さんが喜んでいる姿を見るのはまた極上の喜びがあるでしょう~♪
日曜日が楽しみですね!

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/06/21 07:35 * edit *

すごいトマトだ!

Shokoさん こんばんは*^^*

トマト好きにはたまらない画像の数々・・・・♡♡♡
よくもまぁこんなに沢山の苗を植えられたこと♪♪

実はShokoさんはトマトが苦手なんですよ~~って云ったら
知らない人はびっくりするでしょうね!
こんなに美しく撮られ・・・ましてや1本1本のトマトをちゃんと把握していらして
わたし・・・トマトを語れなくなっちゃう(笑)

でもね・・トマトの効果はちゃんとご存知だから「Shokoさん がんばれ~」って手を振るわ
食卓に上がったときのお写真も是非見せてくださいね♪


しかし美しいわ~~♥♥

フランネル #FBS4NHfE | URL | 2014/06/25 00:10 * edit *

フランネルさん♪


フランネルさん♪

おはようございます^^
嬉しいメッセージありがとうございます♪

余り食べらないけど・・(^_^;)
赤や緑の実が実っている画(え)は好きなんですよねぇ・・・
・・で、育てただけで、何だか栄養貰った気になるし・・^m^pupupupu

夫は元々トマトは好きですが、この度の血液検査である数値がちょっと高くて・・・
暫く止めていた朝の1時間のウォーキングも再開し、自己管理に努めておりますが・・
ほぼ毎食トマトを大量(?)に夫の食卓に上げています。(笑)
・・で、庭の僅かな恵みではとても足りず、スーパーに行く度、色々な種類のトマトを大量に購入(笑)
私のカートのかごの中を見た方は「どんだけトマトが好きなん!」と思っていらっしゃるでしょう~^m^

夫は食前に、普通サイズのトマトを2個程度食べて食事に入ることが出来るので
1回に10㎎程度のリコピン・・一日で30㎎位は摂取していると思われ、
これは一日の摂取量15㎎の倍なので、血液の入れ替わる4週間後の検査では
彼の自己管理と合わせ、数値は正常値に戻っているのでは・・と期待しています。

ま・・トマトだけではダメなので・・色々な食材を万遍なく・・と云う基本があっても話ですが、
トマトを何個も平気で生食出来る人が本当に羨ましいです。
私はプチトマト程度を1個がやっとです。。(フランネルさんが大笑いしているのが聞こえるようです・・・)

本当にお好きな方には邪道でしょうが、
トマトのリコピンは脂溶性なので、ドレッシングの脂等と一緒に摂った方が
吸収力が高まるでしょうから・・・他の野菜やタンパク質と一緒に自分をごまかしつつ
何とか一日に一口でも・・・と努力(?)しています。(笑)

先日「豚肉の玉ねぎ巻きトマトがいっぱい」を作った際、少し余ったので
保存容器に入れて冷蔵庫に仕舞っていたのですが、
トマトがマリネの状態になっていて・・・凄く美味しかったです。

トマトだけではなく、自然の食べ物には、未だ解明されていない栄養素が
色々入っている可能性がありますから・・・
色々な食材を偏ることなく摂るのがベストですよね^^

最近は「キャベツ」の効能に驚き、以前より意識して高い頻度でキャベツを食べています。
一昔前は、「淡色野菜より、緑黄色野菜の方が栄養的に優れている」という感覚がありましたが(私だけの認識かも・・)
野菜にはそれぞれ素晴らしい効能があって、勉強(本を読む)すればする程
野菜の魅力に憑りつかれて(笑)しまいます。

あー畑が欲しい!!!と切実に思いますが・・
薔薇を一掃して、庭を畑に替える勇気はなく・・(^_^;)
薔薇の横で、不釣り合いな野菜を作りを楽しんでいます。(^^ゞ

応援ありがとうございます♪
手を振ってるフランネルさんの姿が、容易に想像できます^m^

野菜や栄養の話・・興味のあることで・・ついつい・・熱く語ってしまいました。。(^^ゞ

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/06/25 09:14 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1420-84616390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)