*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

庭のトマト♪ 

2014_6_28-tomato-01n.jpg
【2014年6月28日撮影:庭のトマトたち】

「と・と・とまとちゃん・・と・と・とまとちゃん・・」
孫の好きな「とまとの歌?」が・・思わず脳の中で流れる・・・(笑)

昨夜、ちょっと遅かったので、小雨で水遣りも必要ないことから今日は中々起きれず・・
朝起きると、テーブルの上にウォーキングから戻った夫が収穫したトマトが並んでいた♪

4,5個づづ収穫して食べていたが、1度に10個以上の収穫は今季初めてで、
ルンルン♪で、小雨の中デッキでトマトの撮影。。^m^

小さいのは、サントリーのシュガーミニとピュアスィート
大きい方は多分全部サターン・・瑞栄はおしりがとんがっているようだから。。
桃太郎は未だ一個も色づかず・・・

採りたてのトマトはヘタの瑞々しさが違う。。。
なんと云っても無農薬!!
大好きな人は、エプロンの端で、キュキュっと一拭きして口にいれてしまうのだろう。。
私は他の野菜や「タンパク質」と一緒にダマしダマしだからなぁ・・・(^^ゞ

庭を点検して回ると夫に見つからなかった「フルーツゴールドギャバリッチ(黄色中玉トマト)」が
一個色づいている。。
GABAがたっぷり入ったトマト・・・どんな味なのか・・収穫が楽しみだ♪


[edit]

と・と・と・と・・トマトちゃん

Shokoさん こんばんは♪

今年の梅雨はイヤな雨が続いていますね。
先週、東京の三鷹という町では雹が降り積もり
そのニュースはそちらでもご覧いただけた事でしょう・・・

シトシトと続く長雨が梅雨らしさと思っていたのは遠い昔のことのようです。。
ちょっとお気に入りの傘を差して雨音も少し楽しんで・・・なぁ〜んて・・凄いロマンチストなワタシ^^;

大気の不安定さから早く解放されたいですね!
梅雨が明ければ容赦ない暑さ。。。

その季節にぴったりのトマトが実りましたね♪

艶々の真っ赤なトマト・・・
つい先日までは青々と成長段階だったトマトが!!!早いものですね〜
実家の温室では当たり前に見ている光景なのにとっても新鮮な感覚
バラの咲く庭を忘れさせそうな綺麗なトマトね〜♪
と・と・とまとちゃん♪ が心地よく耳に届きますわ☆〜(ゝ。∂)

今年は青臭さを感じるフレッシュなトマトを是非ともかぶりついていただきたいわ〜^^;
ご主人様だけにその美味しさを味わせてはなりませぬ(笑)

フランネル #FBS4NHfE | URL | 2014/06/30 01:11 * edit *

フランネルさん♪


フランネルさん♪

おはようございます!!
深夜のメッセージありがとうございます♪

こちらは昨日に続き、梅雨を忘れる良いお天気ですが、そちらは大変な荒れ模様のようですね。。
調べると雹は、5~6月に多く見られる自然現象とありましたが、この季節に雹で道路冠水とは!
農作物にも被害があったのでしょうね~(>_<)

フランネルさんは傘も色々お持ちだったのですよね。。^^v
洋服に合わせて傘もセレクト、オシャレですわぁ~♪

トマト・・・今日もシンク台の上にミニが5個、大玉2個・・が置かれておりました^m^

トマトの実っている様が、まるで龍の爪にも見えるような「ピュアスィート」は現在・・3m位あるでしょうか・・・
ホント「昇り龍」を連想させます♪

日当たりの悪い庭で・・・しっかりと実るものだと・・驚いています。
あ・・・黄色の中玉トマト「フルーツゴールドギャバリッチ」今朝・・ほんの一口いただきましたよ・・(^_^;)
トマトはトマトでした。。^m^pupupu

でも、ピュアスィートやシュガーミニは従来のトマトに比べ驚く程甘いです。
それでも苦手は払拭できず・・・トマトのレシピをネットで検索しています。。(^^ゞ
まだまだ他の食材と一緒にだましだましの食し方で、「お子ちゃま口」は改善しそうにもありません。(^_^;A

それでもトマトの効能はよくよく分かっておりますので、カメの歩みでも・・食べれるようになりたいです。。

う・・・・ん。。。
一度勇気を出してかぶりついてみようかしら・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント欄が開いていないので・・・メールを・・と思いましたが、一言こちらに・・♪

素晴らしいバースディーケーキのお写真に目を奪われました!!
とても手作りには見えず・・・驚きましたわ!
流石はフランネルさん!!と舌を巻きました。。。

それにしても「赤」はやっぱり魅力的なお色ですね♪
美しい画像にこころ躍りました~♪~♪

改めましておめでとうございます(*^0^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/06/30 09:24 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1421-956a222d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)