*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

庭の実り♪2014年7月2日(水) 

2014_7_2-B-berry-01n.jpg 2014_7_2-S-berry-01n.jpg
【2014年7月2日(水)撮影:ブルーベリー&ストロベリー/画像は2枚並べてupしています】

7月にイチゴ!?とお思いでしょうが・・・最盛期をとっくに過ぎて尚・・・時々実ります。。(^_^;)
12月にも実ったりするから・・・「四季なりイチゴ」とでも命名しましょうか・・・(笑)
太いのは次期に更新する頼もしいランナーです♪
あっちこっちでランナーが縦横無尽に・・・(^_^;) 
鉢上げしなくてはと思いつつ・・朝の1時間のメンテナンスだけでは追いつきません。

リファーム後、ブルーベリーは少し日当たりが良くなり、鈴なりの花を咲かせていたので期待していましたが・・
鉢植えのものはサッパリで・・((+_+)) もう、十数年日が当たらない状態で耐えていたこの株には・・何とか実が・・・
色づいたものから採って、先日ブルーベリー、ブラックベリー、ストロベリーで朝のフレッシュジュースを作りました。
ベリーベリーベリースムージー(笑)
ブルーベリーがたわわに実る庭が憧れであるけれど・・ブルーベリーは我が家の庭には適してないのかな・・・
真っ赤な実は見てるだけで高揚するけれど・・・このスモーキーなブルーは大好きな色なんだけどな・・・(・・;)

2014_7_2-tomato-02n-1.jpg
【2014年7月2日(水)6時21分撮影:庭の恵み】

「サングランデ(サントリー大玉トマト)」が初めて実りました。
庭に植えているトマトの中では一番大きなトマトです
未だ、青々とした実は、今日収穫したものよりも一回り位大きくて・・実るのが楽しみ!
偶々、今日は「瑞栄」の収穫が無くて残念ですが、瑞栄はお尻がとんがっていて可愛い♪
ギャバがたっぷり含まれる「フルーツゴールドギャバリッチ(デルモンテ黄色中玉)」は2個目の収穫・・
どうやら10個位は食べれそうです~^^





夫は食べ物の好き嫌いが殆どなく(でも鰯は嫌い。。。( 一一)・・・)睡眠もきちんと摂り、自分を律することが出来るので、
年中夜更かしの睡眠不足(最近は改善)その上、偏食の私との生活習慣は雲泥の差であるが、
加齢に伴い、「血糖値」が若干高くなってきた。
糖尿病の原因は、遺伝、年齢、過食、肥満、ストレス、運動不足、喫煙・・・
この中で夫に当てはまるとすれば、年齢と過食(若い時に比べるとかなり減ったが、何しろよく食べる・・)
唯、病気を呼び込むような過食とは思えない。
ドクターに寄れば・・年齢的なもので仕方ないかな・・と。
加齢に伴いインシュリンの働きが悪くなるそうだ。
血液検査の結果数値は立派な糖尿病であるが、糖尿病は自覚症状がない・・
しかし、沢山の合併症のある怖い病気なのだ

血液検査から1ヶ月・・朝、1時間のウォーキングを再開し、毎食食前にトマトをたっぷり(普通サイズ2個程度)
血糖値を急激に上げる炭水化物(ご飯)は控えめに食べる順番も最後に。。。
(それでも私のご飯の量からすれば倍!?)
4週間後の一昨日の検査は・・ほぼ正常値。。。
トマトだけを食べていたわけではないから、その効果の程は分からないが・・・
トマトには素晴らしい効能がある(万人が知る処であるが・・)

 ・抗酸化作用
 ・脂肪燃焼作用
 ・美肌・美白効果
 ・血糖値を下げる働きを保持する効果

それにしても、食前に出されたトマトを毎食、1ヶ月食べ続ける夫は凄い。。。(現在進行形)
私も食前の「チョコレート」なら続けられる自信があるが・・(^_^;A
夫が平気で美味しそうに食べるのを見て、私も食べた気になるから困ったものだ・・・

今夜は、トマトたっぷりのスペイン風オムレツでも作るかな・・・


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1422-54015698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)