*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

続 トマトがいっぱい♪トマトのマリネ 

2014_7_16-tomato-01n.jpg
【2014年7月16日撮影:夫収穫の庭のトマト】

最近ちょっぴり休むのが遅くなり・・・起床時間が1時間ほど遅くなっている・・・
・・・で、2階から下りてくると、ウォーキングから戻った夫が採ったトマトが
ダイニングテーブルの上に転がっている(笑)

トマトはもうスーパーで買う必要が無くなり、庭で実ったトマトを夫がせっせと食べている・・(笑)
食前トマトを普通サイズのもので2個・・これが日課になって、トマトを切ってお皿に盛って夫に・・
その手順で自分も食べた気になっているσ(^_^;)

大玉は4種類育てているので、収穫してしまうとどれだか分かららない(笑)
真ん中あたりに写っている中玉トマトは「フルーツゴールドギャバリッチ」黄色のトマトだが
しっかり色づいてオレンジに近い感じ・・でもしっかり硬いのだ。
無農薬の自家製トマト・・・嬉しいねぇ・・・

2014_7_8-tomato-02n.jpg
【2014年7月8日撮影:トマトのマリネ】

先日、スタッフ全員で、「森の中のレストラン」に行く機会があり、そのレストランで出たパプリカ入りのオリーブオイルが
とっても美味で(そのレストランはパンにはバターが添えてあるのではなくオリーブオイル)
お店の方に伺うと、赤のパプリカと蜂蜜が入っているとのこと・・・

本当に美味しくて・・そうか・・砂糖ではなく蜂蜜を入れると良いのだ・・・と
それから何度も作っているトマトのマリネも砂糖ではなく蜂蜜を・・・

使用ハーブも全て庭からの恵み・・・これが嬉しい




調理メモ

【材料/2人分】
・トマト    大1個(少し小振りなら2個)
・玉ねぎ   中玉なら1/4個)
・パプリカ  1/3個(色は何でも可)
・バジル   適宜
・オレガノ  適宜
・パセリ    適宜
・ニンニク  適宜



【マリネ液】
・ワインビネガー         大さじ2
・リンゴ酢             大さじ1
・EXVオリーブオイル      大さじ5
・蜂蜜               大さじ1
・塩                 小さじ1弱
・しょうゆ              少々
・ニンニク             1片
・みじん切り玉ねぎ
・みじん切りパプリカ
・みじん切りオレガノ
・みじん切りパセリ
・みじん切りニンニク
・バジル(最後に添える)

※トマトは皮を剥かず調理したが、皮を剥くと一層食べ易い



[edit]

美味しそう!!

Shokoさん、こんにちは♪
やっと少し落ち着いてきたような気がしないこともないここ最近です(苦笑)
でもパソコンの画面を見るのも苦痛だった頃を思うと、快方に向かっているかなと(^^)

大好物のトマトが食べれなくなっているのですが(泣)、このトマトのマリネのお写真を見たらすごく美味しそうで食べてみたくなりました!!
しかしやはり台所に立つとアレなので(T_T)
セブンイレブンでこの間トマトマリネを見た気がするので行ってみようと思います♪
コンビニは良くないですが今はどうしようもなく・・・開き直っています(^_^;)

かなり少しずつ、一進一退ですが食欲も戻りつつあり、またShokoさんの美味しそうな手料理の記事も楽しみに拝見させていただこうと思います♪

では、また(*^_^*)

Ryoko #SFo5/nok | URL | 2014/09/02 15:44 * edit *


Ryoko さん♪

こんばんは^^
少し落ち着かれたようで何よりです♪

沢山実ってくれたトマトも終わってしまいました。。
(未だ、2,3個青いのがあるので、一部のみ残していますが・・)
先日からまたスーパーで「大人買い」しています(笑)

私は殆ど無かったので、ずっとキッチンに立っていましたが・・
酷い方はさぞかしお辛いだろうと思います。
でもそれもきっともう少しですよ^^
優しいご主人さまの為にしっかり腕を振るう日も近いと思います。(*^^)v

女性の大仕事ですから・・・当日まで大変だと思いますが、
どうぞ気持ちをゆったりと持って
穏やかで楽しい日々を過ごしてくださいね^^
しんどい時には無理せずしっかり休んで、十分体を労わってください。

ブログもアップしたいと思いつつ・・・
広島での災害を思うと・・中々そんな気にもなれず・・・
現地へのボランティアはこの体力ではとても無理なので・・(´・ω・`)
私に出来る形でほんの少しでも気持ちを届けられたらと・・・
ネットでも溜まった「Tポイント」をそのまま募金できるようなので、溜まる度、僅かでもクリックしています。。

近い内にまた記事をアップできたら・・と思っています。
お料理も頑張らねばと思いつつ・怠け病が出ております。。(^_^;)

Ryoko さん♪ #yGRFFwPI | URL | 2014/09/02 19:58 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1426-6553e1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)