*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

時計 

親友が、新築祝いにプレゼントしてくれたお気に入りの時計が数年前より調子が悪く、
美しい音色を奏でていたオルゴールも最後まで演奏することがなくなり、3週間ほど前に、とうとう動かなくなった。
新しく電池を入れ替えても、針は一秒も動かず、電池を入れ替えの為、取り外したままで・・
もう17年間もずっと同じ場所に目をやり、時間を確認する習慣が染み着いて、目をやる度、何もない壁に溜息。。

修理に出すとしても結構高額な修理費と時間がかかるだろうと、取り急ぎ新しい時計を購入することにした。
(購入は1週間程前)
明日にでもショップへ・・と云う私にネットで買えばいいんじゃない?と夫。。。
ショップに行っても、どれだけの数の時計が並んでいるか定かではなく、結局カタログから選ぶようになるかも・・と
早速ネット検索・・・
「セイコー」か「シチズン」か・・・
その前に・・・風水・・(^_^;)
正確に云えば東南の壁・・家の中心から云えば東・・・
東のラッキーアイテムは、音の鳴るもの、円形、赤、数字の3・・だと記憶しているのだが・・
ネットで調べてみると「木製」のものが良く、プラスティックはNGとか・・・
・・・で、木枠のものを選べば数がかなり限定。。。
演奏メロディーの「音」はネットで聞く限り、「セイコー」の方が断然好みで心地よい。。。
デザインも概ねセイコーの方がシンプルで、良いかなぁ・・とも思ったが、「釘の位置」があるので
出来れば今と同じ位サイズ(550㎜位)が望ましい。。。
もうクリック寸前の土壇場で変更
http://www.seiko-clock.co.jp/product-master/hs440h/
http://www.seiko-clock.co.jp/product-master/am234h/
(セイコーのオフィシャル(?)サイト/実際の毎正時のメロディーが聴けます)
↑の音色に惚れてしまって・・・・。

・・で、シチズンで検索するも「メロディー」を確認できるのは「YouTube」しかヒットしなくて・・・

http://www.youtube.com/watch?v=TeWpG_ISnd8

「音」がね・・ちょっと軽いというか・・・散々迷ったんんだけど・・・「YouTube」の「動画」に
やられてしまいました。。。(・・;)

2014_7_23-Small World-02n
【2014年7月23日撮影/届いた日の夕方撮影】

実際の音は思ったよりも深みがあってPCを介して聞くよりも良い音色でした。
「風水」をチェックしたので、木製にしましたが、(我が家の家具の色にはぴったりなのですが)
高い位置にあるのはちょっと重たい感じ。。。。

友人からのプレゼントの時計の方が上品でしっくりする感じですが・・
その内慣れるでしょうか・・・・(・_・)

最近は家電製品もいつ購入したか覚えられなくなったので・・備忘録。






2012_12_17-Xmas_Tea_Party-174-1n_20140723194602587.jpg
【2012年12月18日撮影:親友からのプレゼントの時計】

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1427-51b1269c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)