*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

食空間コーディネートレッスン 

2014_8_27-Lesson-060Ln.jpg
【2014年8月27日撮影:広島のスタジオで、食空間コーディネートレッスン:葉月】

予定は8月20日でした。
朝早く、先生から、「広島は大変なことになっているので、高速道路も通常ではないかもしれず
危ないのでレッスンは延期にした方が・・」と電話が入る
ニュースを聞いてびっくり。。。
それから日々被害は拡大するばかり。
広島の知り合いの方々に電話するも私の友人知人はご無事のようでほっとするも・・
唯々、災害に遭われた方のことを思うと言葉もない。。。

ここ近年の日本列島は異常気象ともいえる自然災害で、被害は広島のみならず全国に・・
体力が無いと云いつつ・・広島にレッスンに出かけることが出来るなら、スコップを持って安佐南区に行くべきではと
心苦しく思いつつ・・ブログをアップするのも躊躇われる

27日レッスンに伺って、「自分たちに出来ることをすればいいのでは・・」と云う先生の言葉に気持ちが軽くなった。
結局、私に出来ることは「募金」位しかないけれど・・
失われた沢山の尊い命に手を合わせつつ・・被災された方々が早く元の生活に戻れますようにと
祈るのみ。。。

最近、「YouTube」で、日本人の素晴らしさをテーマにした海外からの声を見聞きし、
日本人はなんて凄いのだろう・・と感動して涙を流しています。
日本人に生まれたことを本当に嬉しく、日本民族の素晴らしさに希望を貰っています。





2014_8_27-Lesson-25n.jpg
【2014年8月27日撮影:広島のスタジオで、食空間コーディネートレッスン:長月】

この日のレッスンは8月、9月の「室礼」
9月の食空間コーディネートとして「重陽の節句」のテーブルとお花を・・

カゴに活けた花は「菊・水引・藤袴・ビバーナム」

2014_8_27-Lesson-090Ln.jpg
【2014年8月27日撮影:広島のスタジオで、食空間コーディネートレッスン:長月(重陽の節句)】

「中国」も感じるような素敵なテーブルクロス
お花は菊とピンクのアスターでラウンドに。
2対にすることで「洋風」のテーブルに。

さて・・・
明日は拙宅にて「テーブルと料理を楽しむ会」です。
明日のテーブルコーディネートのテーマも「重陽の節句です。
そろそろ・・お花の手配や買い物・・そうそう・・テーブルクロスを縫ってしまわねば・・・。

ご参加いただける方に存分に楽しんでいただけるテーブルになりますように。。。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1432-35fa4a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)