*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

テーブルコーディネートと料理を楽しむ会♪重陽の節句 

2014_9_4-Lunchi-753Ln.jpg
【2014年9月4日(木)撮影:重陽の節句のランチテーブル】

本日はリクエストをいただいて「重陽の節句」のテーブルコーディネートです。
9月9日の「重陽の節句(菊の節句)」は中国が起源で、9月9日は陽の気が最も大きくなる
おめでたい日とされ、その頃咲く美しい「菊」は不老長寿の薬効があるとされています。
菊はお供えの花として有名ですが、日本の「国花」でもある菊を、先人は気品高いものとして尊重し、
節句の花としました。

そんな菊を使った節句は、「洋」よりも「和」の要素が濃いものですが、
リクエストは「洋食器を使った重陽のテーブル」でしたので、洋のテイストを盛り込んだ秋らしい
モダンなテーブルを演出しました。
2014年は、9月8日が中秋の名月にあたりますので、箸置きは「お月さま」を^^
モダンなテーブルに合わせ、料理も敢えて「洋食ベース」のメニューにいたしました。


2014_9_4-Lunchi-736Ln.jpg
【2014年9月4日(木)撮影:重陽の節句のランチテーブル】

当初、テーブルクロスは四角の漆器のプレートの縁を彩るシルバーグレーと同じ色味のグレーのクロスの予定でしたが、
「上巳の節句」に使用するブリッジランナーを作る為、カーテン生地を購入した際、ショップで「秋にピッタリ!」と
一目惚れした生地を、また次の機会のテーブル作りにと先日注文。
商品が2日前に入ってきて、予定の敷折りや器と合わせると「うーん、こちらもいい!!」
結局迷いに迷った末、秋にピッタリのワインの強いモーブ系のでセットすることに・・。

テーブルのアレンジの菊の色も迷わず「赤系」に。
玄関に活けた「ウェルカムフラワー」は黄色の大菊と白のスプレー菊、リンドウで和のテイストの強いアレンジにしました。
先日広島のスタジオでの「食空間コーディネート」のレッスンで、菊とアスターでアレンジした同じラウンドタイプの
アレンジの復習のようなテーブルアレンジとなりました。
色を同系色の2種類の菊に絞ることで、よりモダンな感じになりました。

秋に登場する手持ちのナプキンとの相性もピッタリで、ナプキンリングの代わりに2色の紐を使用
漆器の華やかさに更に彩りが添えられたかな・・と、おもいっきり自己満足のテーブルとなりました。(^^ゞ


2014_9_4-Lunchi-757Ln.jpg
【2014年9月4日(木)撮影:重陽の節句のランチテーブル】




2014_9_4-Lunchi-768L-2bn.jpg
【2014年9月4日(木)撮影:重陽の節句のランチテーブル】

写真は「枝豆のスープ」&「胡桃入り海老と温野菜のサラダ」
料理も「菊」をせめてトッピングでも良いので使いたかったのですが、スーパーをあちこち回るも
「食用菊」は取り扱いがなく残念でした。
箸置きは月の満ち欠けをデザインした錫製品、上品でお気に入りです♪

十五夜は子孫繁栄としての里芋を飾ることから「芋名月」と呼ばれますが、
一ヶ月後の十三夜は栗・牡蠣・枝豆・ぶどう等をお神酒と一緒に供えることから「栗名月」「豆名月」と呼ばれます。
そんなことから本日のスープは「枝豆のポタージュスープ」に。


【本日のランチメニュー】

 ・黒鯛のカルパッチョ
 ・枝豆のポタージュスープ
 ・胡桃入り海老と温野菜サラダ
 ・鶏のから揚げ甘酢がらめ
 ・チーズときのこの混ぜご飯
 ・ノンアルコールワイン(赤)
 ・紅茶各種
 ・デザート


2014_9_4-Lunchi-745Ln.jpg
【2014年9月4日(木)撮影:重陽の節句のランチテーブル】


本日も楽しい有意義な時間をありがとうございました。




[edit]

こんにちは^^

素敵すぎですっ!!
重陽の節句も洋風なテーブルが出来るのですね。
すごく新鮮だし好みです♡

クロスもお花もキャンドルもシックなワインレッドの中で、漆器の黒が上品ですね。
ロイコペのホワイト&ブルーもアクセントで効いているし、さすがShokoさんの作るテーブルだわ。

私も今夜は食用菊を作ったお料理を・・・と思ったのですが、近所のスーパーには置いてなかったです。
残念ですが、秋の実りに感謝してお夕飯作りをしようと思います^^

今夜は年内最後のスーパームーン、綺麗に見えるといいですね♪

みー #b4qow4A. | URL | 2014/09/09 15:45 * edit *

みーさん♪


みーさん♪こんばんは^^

嬉しいコメントありがとうございます!
「洋食器で重陽の節句のテーブル」のリクエストを受けた際は、どうしたものかと悩みましたが、(笑)
自身が満足できるテーブル作りが出来、ご参加の皆さまにもとっても好評をいただき嬉しく思っています♪

秋の大好きな私としては、ワイン系のしっとりとした大人色はとっても魅力的な色で
このテーブルクロスはまさに「ツボ」でした^^
予定のグレーのテーブルクロスでは「ロイヤルコペンハーゲン」は使う予定がなかったですが、このテーブルにはぴったりのような気がしました。
ありがとうございます。

漆器の凛とした佇まいも本当に惹かれます。
スクエアプレート淵のの他ではちょっと見ない「グレー」の微妙なお色にも惹かれており、
同じグレーの重箱が欲しいなぁ・・と思っております。
みーさんは重箱を使うのがとってもお上手ですものね!
私も使いこなせるようになりたいです。

次回のテーブルは「ハロウィン」の予定なので、多分洋食器が並ぶようになると思うのですが・・(^^ゞ
いずれ手に入れることができたら・・と。

昨夜の十五夜もとっても綺麗でした♪
今日も美しい満月が見られそうですね^^

みーさんの重陽の節句の食卓も楽しみに伺いますね^^


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/09/09 18:12 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1433-aa8c1e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)