*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

こころ和むしあわせな時間♪ 

2014_9_11-tea-01n2.jpg
【2014年9月11日撮影:しあわせなお茶の時間】

以前、ご近所で、親しくさせて頂いていた素敵な彼女と本当に久し振りのこころ和む時間・・・

隣町に新築されて・・暫くは子育てに忙しく・・お子さまの成長に伴って・・またお仕事も再開・・と
私も仕事オンリーの生活が暫くで、
中々お会いできる機会もなく・・・でも、今日久々に会う機会に恵まれて・・
変わらぬ美しい笑顔に会えてこころ和むしあわせな時間を過ごしました。

話は尽きることがなく夕方の2時間余りではとても足りない。。。

「お友だち」と呼ぶには・・少し歳が離れ過ぎているが・・・(笑)
「気が合う」ことに年齢差はなんの問題でもなく、「お友だち」と呼ばせていただいてもいいかなぁ・・って^m^





私の周りには・・親子ほどだったり・・
こんな風に一回り以上歳の差がある素敵な女性が何人かいて・・・
程よい距離で良いお付き合いをさせて頂いていると思っている・・

皆、とても魅力的で、学ぶことも多い。。。

同じ時代の空気を吸い、同じ時間を共にした同世代の友人たちは勿論魅力的だが
歳の離れた「友人」との時間も、またとても魅力的・・・

素敵な時間をありがとう

2014_9_11-tea-10n.jpg
【2014年9月11日撮影:秋浅き日の夕刻のお茶の時間】

1週間前に友人が持って来てくれた自家製の「パッションフルーツ」も一緒にフルーツとスィーツ・・
香り高い紅茶。。。

とっても喜んでくれて・・
私もとってもしあわせな気持ちになりました。。。


[edit]

想う気持ちが伝わります♪

こんにちは^^

1枚目のお写真だけで、
Shokoさんがどれだけ相手の方を想い、お茶の時間を楽しみにされていたのかがわかります。
スイーツのワンプレートも美味しそうですね^^


少しずつですが秋めいてきましたね。
ボルドー色のナプキンにマザーオブパールのカトラリーがなんて美しいの*^^*

こういうのを見るとカトラリーって大切って思うし欲しいなぁって思うのですが、
憧れのクリストフルはあまりにも高価&お手入れが・・・
と二の足踏んでいます。

毎年9月に誕生日に1本ずつ揃えていこうかなって考えるのですが、
普段の食生活はお箸で事足りちゃうので優先順位が上がってきません(笑)。

宇田先生も奈々先生もクリストフル(シリーズは違いますが)なので、
憧れ度はアップしているのですけどね^m^
(Shokoさんもお持ちでしたよね^^)

その宇田先生のレッスン、先ほどアップしました。
お時間ある時に見て下さいね。
個人的に苦手な中国の赤。
でも、先生の手にかかるとこんなにオシャレになるんだぁ
って感動しちゃいました^^





みー #b4qow4A. | URL | 2014/09/18 09:39 * edit *

みーさん♪


みーさん♪こんばんは^^

お返事遅くなりました。
たっぷりのメッセージありがとうございます。

秋になると茶系、ワイン系のお色がより魅力的に感じます。
無彩色のモダンなクール系の家具のインテリアにも憧れますが、
25年前に一目惚れして買ったダイニングセットと同シリーズの家具たちは、
秋が一番似合うというか・・今もっても、このテイストは変わらず好きです♪

カトラリーは私も散々悩んで悩んで・・「銀製品」を手にするまでは随分と月日がかかりました。
一生ものだと分かっていても「若い頃」の私には高価すぎて雲の上の存在だったし
(あ・・勿論今でも高価すぎる代物です)
ステンレスで充分と思っていましたが、テーブルに並べられた時の
あの温かみのあるシルバーの輝きは(宝石に余り興味のない私には)
宝石より魅力的で、シルバーカトラリーがあるだけで、テーブルの「格」が
数段上がる気がします。

「器」から入った(興味を持った)テーブル小物ですが、テーブルの「格」を決めるのは
「器」よりもカトラリーとクロスではないかと感じています。

我が家も普段は和食が中心で、カトラリーは滅多に並びませんが・・(^^ゞ
この100年前のアンティークシルバーは、友人たちとのお茶の時間の度に大活躍で
とっても喜んでいただいております。

クリストフル、宇田先生や宮澤先生はどのシリーズをお持ちなのでしょうか?
興味津々!

ご案内ありがとうございます!
とっても楽しみにしておりましたので、飛んでいきましたよ^^
「ハードカジュアル」・・・初めて耳にしました。
テーブルを拝見してもやっぱり「ハードカジュアル」の意味が分からなくて・・(/_;)
「検索」をかけました。(・_・;)
検索かけてもイマイチ理解できない私ですが・・(^_^;A
素敵なテーブルコーディネートを拝見できて嬉しかったです♪

テーブルの「赤」はとっても魅力的な色だし、食欲をそそる色・・
元気も出ますよね(*^_^*)
素敵なお写真のアップありがとうございます。
日々のみーさんの素敵なテーブルやお弁当等・・また楽しみに伺いますね♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/09/19 00:30 * edit *

クリストフル

こんにちは。
たっぷりのお返事、ありがとうございます^^


クリストフルね、宇田先生はシノアです。
大人買いしたっておっしゃってました。

奈々先生は多分オリジンとテネレ(間違っていたらごめんなさい)が1つのトレーに入っていて、
そちらをレッスンの時に使いました。
他にもお持ちかもしれません、何せすごい収納スペースでしたから。

自分ではきっと選ばないシリーズなので、使えた事が記念にもなり
勉強にもなりました^^


器よりカトラリーとクロスですか。
うぅ、耳が痛いです。
ついつい可愛い食器を見るとそちらを優先しちゃうのでね^^;

とりあえず、まずは白よ白!って自分に言い聞かせているはずなのに、
宇田先生の所にお邪魔すると心がグラグラに揺れ動きます(笑)。
そして、そんな悩む時間も楽しみの時間よ
と自分に言い訳して飽きる事なくカタログを眺める毎日です^m^


ハードカジュアルは、今は先生所属のテキストにも載っていないそうです。
ただ、オリエンタルなどには欠かせない要素だし・・・
との事で先生はレッスンに加えているそうです。

ちょこっとお話しするとカジュアルよりトーンが暗めで、
民族的な要素が入る場合も多いみたいですよ^^

みー #b4qow4A. | URL | 2014/09/19 17:09 * edit *

みーさん♪


みーさん♪こんばんは^^

お返事ありがとう(*^_^*)
「シノア」も「オリジン」も「テレネ」も知らないシリーズでした。
早速調べてみましたが、「シノア」は探し出すことが出来ませんでした。(・・;)
(もしかして「シノン」?)

色々なものを見るのは本当に楽しいですよね^^
沢山の機会のあるみーさんが羨ましいです。

私は器(洋食器)は商品そのものを見た上で購入しましたが、
「クリストフル」は現物を見ずにネットで購入しました。
そんなわけで、オリジンとかテレネとか、こんなモダンなデザインがあるのを
恥ずかし乍、初めて知りました。(^^ゞ

「ザ・クラシック」!的なテイストに惹かれるので、きっと私もみーさんと同じで
選ばないかなぁ・・と思いつつ拝見しました。

改めて箸は万能だなぁ・・と思うし、やっぱり日本人の器用さは格別なのだと・・
箸がセットされた凛とした佇まいにも惚れ惚れしますが、
カトラリーがずら~~と並んだ「風景」は無条件に好きと云うか・・一層心躍ります(笑)

「まずは白」というのは器のことでしょうか?

「ハードカジュアル」のこと・・教えてくださってありがとうございます。
まだまだ勉強することは一杯!と改めて思いました。

刺激的なお話ありがとうございます。

>器よりカトラリーとクロスですか。

これは私が勝手に感じていることなので、お気になさらずにね・・(^_^;A

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/09/19 23:10 * edit *

きゃ〜間違えました、ごめんなさい。
シノンです。

まずは白・・・は食器の事です。
とりあえず、白シリーズを揃えちゃいたいなぁって思っています♪

何度もお邪魔いたしましたm(_)m

みー #b4qow4A. | URL | 2014/09/20 05:51 * edit *

みーさん♪


みーさん♪

何度もお返事嬉しいです♪(*^_^*)♪

シノンでしたか・・
シノンはシンプルでどんなお料理の時でも似合いそうですね^^

私が選んだ「マルメゾン」は「ザ・洋食」!って感じですが・・(笑)

みーさんは「ロイヤルコペンハーゲン」の白をお持ちだったのでそれで
それで揃えられれば、ブルーフルーティッドや和の要素が強い「パルメッサ」あたりも
しっくり馴染んでコーディネートがし易くて素敵だと思いますよ^^

白はもしかしてクロスの話かな・・って思ったもので・・(^^ゞ
クロスの格付けは「白の麻」が最上なので、みーさん流石だな・・と思ったのでした^^

何度も来てくださって・・とっても嬉しいです♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/09/20 09:07 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1434-5e5118d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)