*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

秋 * 金木犀の香りと檸檬 

一昨日、朝のお散歩の際、金木犀の花の芳しい香りを感じ、思わず辺りを見渡したが、
金木犀の樹は目に入らず・・・。

あぁ・・大好きな秋が来たのだなぁ・・・と
金木犀の香りを感じるとより秋の訪れを感じる。。。

毎年、この時期になると金木犀の香りのことを記しているように思うが・・
実家に大きな金木犀の樹があったので、この香りは私には秋の訪れを感じる香りであり、
幼い頃の情景も浮かび、胸キュンとなる懐かしくも大好きな香りなのだ。

この朝晩の外気のひんやり感が何とも心地いい・・
その朝のひんやり感を存分に感じようと今日はいつもより早起き♪
(昨夜、23時30分頃横になったので、早く目覚めたのだ・笑)

庭に出てのんびりとこのひんやり感を味わっていると、「摘果した方がいいんじゃない?」と
4,5日前に夫が云っていたレモンのことを思い出した。
枝先に2個一緒に実っている2本を摘果(4個)し、残りは7個
「青いレモン」が瑞々しい。。。
「そうだ!写真を撮ろう!」(笑)

1個でも実れば・・と昨年秋購入したレモン・・・
20枚位の葉に1個が適当らしいから・・・今年の台風で鉢ごと横倒しになりつつも7個も実ればもう十分満足である。

2014_9_28-Lemon-01n.jpg
【2014年9月28日6時05分撮影:庭のレモン】

お日様が昇る前の撮影なので暗めだが、この冷たさを感じる色味が好きだ。

レモンに大きな恐ろしい虫が付くとは驚きだったが・・・
一部の葉は食べられてボロボロ・・・(´・ω・`)

生協の共同購入でもやっとレモンの企画が始まったところで、毎週購入しているが、
黄色ではなく「緑」の強いこの時期のレモンがより好きだ!

庭のレモン・・・もう少ししたら食べられるだろうか・・・

さて・・・今日は町内会の奉仕作業があるとかで、
「7時15分に食べれるようにしてくれ」と云い残し、
夫は日課の朝のウォーキング・・・

私も散歩・・・と思っていたのに・・(-"-)
・・・・そろそろ食事の支度。。。(・_・)

[edit]

お久しぶりです。

前回までのテーブルコーディネート 本当に素敵です。
真似したくても とても、とてもできません。
センス良さに憧れます。

レモンの樹の大きな虫 10日ほど前我家でも見つけました。
即 踏み潰したけどあれはなんだったのでしょう??
実は手入れが悪くここ2,3年 まともにつきません。
緑のレモンをたべるんですか??
黄色くなったのしか使ったことがないのでびっくりしています。

keikomama #mQop/nM. | URL | 2014/09/28 19:23 * edit *

keikomama さん♪


まぁ!keikomamaさん♪お久し振りです^^

テーブルのこと、ありがとうございます<(_ _)>
素敵な生地に出会うことができ、満足の行くテーブルが出来上がりました。
先日の友人たちとのお茶の時間も、友人たちはしきりにクロス(実はカーテン生地)のことを
褒めまくっておりました。(^_^;A

レモンの樹にあんな大きな幼虫が付くとは・・本当に驚きました。
姿はしっかりと記憶しておりますが、恐ろしくて、なんの幼虫なのか調べることも出来ません。{{>_<}}
庭のレモンの樹に付いていたのはとても踏みつぶせる大きさではなく、
綺麗な緑色の人差指程の太さと長さのある幼虫でした。{{>_<}}
同じ虫だとしたら・・・keikomamaさん・・勇気がありますわぁ・・・(驚)

σ(・・;)は、ぎゃーぎゃー騒いで、夫に駆除して貰いましたが、その様子を10m位離れて
恐々見ておりました。

昨年秋に樹を購入の際、柑橘類の肥料というものを一緒に購入し、この1年間に4~5回施肥しました。
取敢えず、実が付いたには肥料のお蔭でしょうか・・・
keikomamaさんのお家のレモンは地植えでしょうか?

>緑のレモンをたべるんですか??

えっ・・・緑のレモン・・食べませんか?
この季節の「生協共同購入」のレモンは毎回緑かほんの少し黄味がさしたような緑です。
見るからに瑞々しく好きです♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/09/28 22:07 * edit *

こんばんわ♪

九州ではレモンは黄色いもの、青または緑はキズ(かんきつ類です、柚子の事かもしれません、そしてカボスは緑でした。

広島はレモンが盛んと聞きます。
今度使ってみますね。
今日作ったジンジャーシロップにすりおろしてみようかな??

大きな虫、人差し指より大きかったような・・・とにかく大きかったですよ。
たかきり枝ばさみで切って踏み潰しました。
私も本当にびっくりしました。
そしてレモンは2,3年前庭の工事の方が本当に勝手に枝を切ってその後はあまりなりません。
今年は少し快復して20個ほどなっているようです。
隣は毎年100個以上たわわに実がついています。

そういえば我が家もきんもくせいの良い匂いでいっぱいです。
先日 孫が来たとき「いいにおいがするね~」といったぐらい香りに包まれています。
香りの発生源はお隣のきんもくせいですが、敷地が狭いので我が家にも流れてきます。
秋ですね~

keikomama #mQop/nM. | URL | 2014/09/30 00:02 * edit *

keikomama さん♪


おはようございます(*^_^*)

お返事ありがとうございます!
レモンは、瀬戸内海、特に瀬戸田、岩城島(こちらは正確には愛媛県ですが)の代名詞のような特産物です。

調べましたらこんな記述がありました。

「レモンとともに30年。
瀬戸内の青い空、青い海に囲まれたいわぎ島は温暖な気候に恵まれ、おいしいレモンの育つ自然豊かな島です。
いわぎ島では30年ほど前から「青いレモン」を島の特産品として村おこし(当時は岩城村)を始めました。
でも、当時はレモンと言えば黄色、という固定観念が強くなかなか受け入れてもらえませんでした。
しかし農家さんが試行錯誤しながらレモンを育て、島全体で地道な宣伝を続けて行くうちに、いつしか国産レモン=グリーンと認識されるようになりました。
青いレモンとは、“採れたて”“新鮮さ”の代名詞。本来レモンは熟しても青色(グリーン)。
いわぎ島では、レモンの収穫が始まる秋から年内一杯まで青いレモンを出荷します。年が明けますと、気温などの影響で黄色く色づきます。「青いレモンの島®」いわぎ島で採れた新鮮なレモンは防腐剤・ワックスを一切使っておりませんので水洗いするだけで皮まで安心してお召し上がりできます。」

暫くの間、スーパーの店頭から国産のレモンが消えておりましたので、「国産の青っぽいレモン」が並ぶと
その青っぽい色を見ているだけで嬉しくなります♪

ジンジャーシロップ・・・如何にも身体に良さそうな響き~♪
どうやって作るのかしら?
keikomamaさんもマメですね!ステキ♪

考えれば、我が家のレモンは正真正銘の「無農薬」レモンですから、皮ごと蜂蜜に漬けて
ストックし、ジュースやスムージーに使ったら良いですよね^^

keikomamaさんちのレモンは20個も実っているなんて羨ましいです!!
お隣は100個!(@_@) 凄いですね。


金木犀もお隣さんにあるのですね!
これまた羨ましい!
お隣なら凄い濃厚な香りが漂っているでしょうね~♪

お孫さんもその芳しい香りを感じ乍秋を過ごしているなんて素敵です♪


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/09/30 08:39 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1437-06030edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)