*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

続 包丁 

昨夕、少々身体がだるく、頭痛・・・
何だか熱っぽい気がして検温迄・・・(結局平熱・・(^_^;)・・)

少々風邪が入ったか?
・・と、今朝思い出したように「ホットレモン」を。

そうだ!『「無農薬なのでこのまま皮おろして使えます。冷凍しておくといいですよ」って云われたよ^^』
と、昨年秋、友人がくれたレモンが冷凍室にあるではないか!
(冷凍して上手く使えるのか?と思いつつ、試しに3,4個だけ冷凍室へ・・
2,3度皮をおろしてみたが、カチカチのレモン、中々上手くおろせない。。。(´・ω・`)・・・)

無農薬なら皮ごと入れれるではないか・・
で、・・・ダメ元で、包丁を入れてみた・・
なんと!! すぅーっと包丁が入るではないかっ! 

2~3㎜の美しいスライスが!おぉぉ~感動。。。。
もう一度この感覚を味わいたくて更にもう一枚・・(^^ゞ

カップに2枚もレモンの薄切りが入ったホットレモンは蜂蜜の甘味よりレモンの酸味が方が断然優勢で
少々酸っぱかったが、それよりも冷凍のレモンがスライス出来た感動に酔っている


[edit]

冷凍レモン

わたしも、包丁スーーーの感触を味わいたいです。
結婚以来30年、何もわからず東急ハンズで購入した日本橋KIYAの三得包丁ばかりつかってます。
気にも留めてませんでしたが、そういえば、歯が減って小さくなってる~。
関孫六の包丁、いいですね~~。

sourfruits #0QjNWJMw | URL | 2014/10/02 11:37 * edit *

sourfruits さん♪


sourfruits さん♪こんにちは^^

冷凍レモンがこんなに気持ちよく切れるなんて驚きでした。
トマトもすっと刃が入って、木のまな板に刺さるような感覚(笑)

三角形のハンドルが持ちやすいです♪
刃のサイズ(長さ)が使っていたヘンケル(180㎜)より短く少し軽めなので
それに慣れるのに少し時間がかかりそうです。

ヘンケルの包丁も勿論とっても使い易くて好きでしたが、
関孫六の包丁もとても気に入っています♪

もう、「関の包丁」と目指してネット検索したので、これで満足していますが、
↓こちらのヘンケルのサイト(包丁)にも惹かれます(笑)

http://www.henckel.jp/pro_s/itemlist_4.html

近くにショップがあるなら、持って確かめて購入するのが良いと思います(*^_^*)
買い替え時期なら是非お料理が楽しくなる包丁を~♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/10/02 15:18 * edit *

おはようございます!

凄い切れ味ですね!(^O^)

お身体お大事になさってくださいね!

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2014/10/03 10:00 * edit *

Katsuya さん♪


Katsuya さん♪

定時のご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ホントに凄い切れ味です♪
今朝も、レモンが切りたくて、ホットレモンを飲みました^m^

先程、今夜のサラダに、キャベツの千切りをしましたが、見事な千切りになりました^^
「道具」って凄いな・・って改めて思いました。

一寸風邪が入ったかな?って思いましたが、もう大丈夫です^^
直ぐに喉の調子も戻りました^^

お気遣いありがとうございます♪

秋の到来ですね!
釣りは秋は何が釣れるのでしょうか?
爽やかな秋・・どうぞ楽しんでくださいね(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/10/03 19:36 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1439-b956f8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)