*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

あさりとマッシュルームのドリア 

2014_10_3-Doria-13n.jpg
【2014年10月3日キッチンにて撮影:本日の夕食の一品 ドリア】

きのこの旬ですね^^
尤も、施設内で通年栽培されているきのこが多いので、スーパーの店頭にはいつも豊富にきのこが並んでいますが・・。
本日はぷりぷりの岡山産のブラウンマッシュルームとあさりのドリアを作りました♪
栄養たっぷりのきのこをしっかり食べなくてはと、
「椎茸」「舞茸」「しめじ」「エノキダケ」「エリンギ」「ブラウンマッシュルーム」と一通り買ってきました^^

先週の週末、息子は福岡に遠征中(遊び)で、夫と二人での夕食に「鶏肉ときのこのドリア」を作りました。
きのこはしめじに舞茸、椎茸のミックス。10㎝のココットで作りましたが、あまりの美味しさに^m^pupupupu
このサイズでは物足りなかったようで、「もっと沢山作らんと・・・(-。-)」と夫。

本日、シーフード好きな息子の為に、あさりで^^
これだけが洋風メニューで・・後は息子の好きな和食定番「生」(笑)
(鮪を買ってきましたが、今日は自ら「雲丹」を買って帰っておりました。。)

「うん♪美味しいわぁ~(*^_^*)」の声が聞けて母は大満足だったのですが、
11㎝のオーバル・・容量はほぼ同じで、
「これじゃー小さすぎるって云ったじゃろ(-_-)」と夫。
「このサイズしかないんだって・・・(-。-)」と妻。
はいはい・・もっと大きなグラタン皿で作っても良かったんだけど・・残りのご飯が丁度これ位しかなかったので
・・が、ホントの理由。。。(^_^;)

このサイズのストウブは本当に可愛いのよね。。。
もっともっと食卓に登場させたいんだけど・・・我が家は「和食」中心のメニューなのでね・・・(>_<)
せいぜい、「ココットジャポネ」で「おでん」か「ごった煮」か・・・(´・ω・`)

最近14㎝ココットが欲しいなぁ・・小振りの「ビュッフェキャセロール」もいいなぁと・・
イエイエ・・もう買いませんけどね。。(^^ゞ

秋冬コレクションのル・クルーゼの新色・・・よろめきそうな程魅力的なお色です。
http://www.lecreuset.co.jp/onlineshop/wine-and-table/



[edit]

きゃ〜美味しそう!!
あっ、おはようございます^^

ドリアもきのこも季節ですね。

11cmオーバル、可愛いです*^^*
私も黒を狙っていますが、息子に小さすぎだろうと言われて悩んでいます。
大きいサイズは重くて持てないし、何よりこのサイズが可愛いので・・・ね。
私の初ストウブGETはいつかなぁ^^

↓包丁もよく切れそうですね。
ふふふ、レモンスライスのためにホットレモンね、
わかる気がします。
薄く美しい断面は何度でも見たくなりますね。
私は結婚のお祝いに叔父がくれたゾーリンゲンの包丁セットを今も愛用中です♪

みー #b4qow4A. | URL | 2014/10/04 06:56 * edit *

みーさん♪


みーさん♪おはようございます(*^_^*)

朝からホットなメッセージありがとうございます。
今朝は少し早起きしたので、40分程歩いてきました^^
息子を見送って・・至福のPCタイム?^m^pupupupu

11㎝のオーバル・・可愛いです♪
みーさんはお料理が得意だからきっと大活躍すると思いますよ^^
黒マット・・いいですよ~♪
なんと云ってもツマミがいい!(笑)

ドリアには夫の云うようにちょっと小振りですが、グラタンなら一人用にピッタリな気がします。
尤もグラタンがメインでサラダだけ・・なんて場合はちょっと小さいかもしれませんが・・。
一人づつのおもてなしにはオシャレでテーブルにお鍋が並ぶとわくわくですよね♪
10㎝ココットだと、チーズフォンデュとかチョコレートフォンデュとか・・
ちっちゃな鍋を3~4人で囲むのも楽しいよね~♪

これからの季節、食卓にお鍋が似合います。。
尤も我が家は土鍋ばっかりですけどね・・(・_・;)

すき焼きをすれば「ストウブのソテーパンが出せるけれど、
寄せ鍋やちゃんこ鍋や海鮮鍋、牛しゃぶ・・etc・・・・とソテーパンの出る幕はなく
鍋をしても30回に1回もすき焼きは登場しません。。(>_<)
牛肉の鍋なら圧倒的にすき焼きより牛しゃぶなので・・・(´・ω・`)

洋風鍋をすればル・クルーゼが活躍しそうですが、
あっさり和風味を好む夫と息子では・・こちらもNGで悲しい限りです。。。(T_T)

みーさんのブログにストウブが登場するのも近いかな^m^
楽しみにしていますね♪♪♪

ゾーリンゲンも良く切れそうですね!
ドイツの製品は精巧でしっかりしているというイメージがあります。

ツァイコのキッチンにその昔、大いに憧れたものでした。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/10/04 08:38 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1440-51f87268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)