*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

食空間コーディネートレッスン 

本日の広島のスタジオでのレッスンは、10月、11月の室礼
そして、「テーブルコーディネート」のテーマは「神嘗祭」

季節の室礼「季節の心を形にする」 
本日は10月11月の講義そして、11月の室礼の実習

11月の季節の行事として11月15日に行われる「七五三」がありますが、元の儀式は平安時代以来の長い歴史を持ちます。
3歳の男女に「髪置」5歳の男子には「袴着」7歳の女子には「帯解き」という別々の儀式が由来です。

5歳になって初めて袴を着せた子どもを基盤に上に立たせるという袴着と云う儀式で帯と帯締めを飾ります。
本日は帯と帯締めを飾り、枝モノや紅葉した葉を使ったアレンジで秋らしさを表現しています。

2014_10_7-TC-001n.jpg
【2014年10月7日撮影:食空間コーディネート 季節の室礼:霜月】

左右で、微妙にお花の活け方が違うのが分かりますでしょうか?
左が私が活けたもの、右がS先生が手直ししたもの
流石に先生の手直しされたアレンジは奥行きがあって素敵です♪

2014_10_7-TC-002n.jpg
【2014年10月7日撮影:食空間コーディネート 季節の室礼:霜月】

こちらの写真画像も上に同じく・・・
生け花も奥が深いです。。。

帯と帯締めがシックでとても素敵です。。。
黒のアンティークチェストに映えて、より一層落ち着いた美しさが際立ちます。




楽しいテーブルコーディネート♪

本日のテーブルのテーマは「神嘗祭」
伊勢神宮で神に新米を捧げる「神嘗祭」にちなみ穀物を沢山取り入れたメニューでのコーディネートです。

2014_10_7-TC-06n.jpg
【2014年10月7日撮影:秋の収穫を祝うコーディネート】

自然とエコを感じられる、K先生らしいとても落ち着いたコーディネートです。
稲穂を手前に飾り、奥に、秋らしい花材を使ったアレンジをしました。
黒米の穂や栗等を使った収穫に感謝するイメージにピッタリの秋のアレンジです。
ナプキンには黒米の穂を飾っています。


追記。。。

2014_10_8-tokonoma-01n.jpg
【2014年10月8日撮影:床の間】

昨日、レッスンから持って帰った花材を玄関と床の間に飾りました^^
こちら「「神嘗祭」にアレンジした花材。

掛け軸は萩の花をあしらった秋の掛け軸です。
床の間をアップするのは初めてでしょうか・・(^_^;)


[edit]

どちらも素敵♪

どちらも素敵♪と、タイピングしながら、自分の語彙の乏しさにうなだれています。

新嘗祭は、わたしたちの結婚30周年の日なんです。

どうしましょう。。。ノープランです。笑

爽子 #0QjNWJMw | URL | 2014/10/08 10:08 * edit *

爽子 さん♪


爽子 さん♪

こんにちは^^
先生手直しのアレンジの方が数段素敵に決まっていますが、お気遣いのお言葉ありがとうございます<(_ _)>

新嘗祭・・・古くは律令制度の元、旧暦の11月の2番目の卯の日に行うことになっていたようですが、
明治以降は11月23日と定められ国民の祝日に・・・
そして昭和23年より「勤労感謝の日」と名を変え
「勤労を貴び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう祝日になったと云うことを
昨日の10月の室礼に講義により知りました。。(^^ゞ

ご結婚30年!「真珠婚式」なのですね!!
おめでとうございます!!

未だまだ1ヶ月以上のあるので、ゆっくりとプランを立てられますよ(*^^)v
その前に爽子さんのお誕生日ですね~♪
11月はダブルのおめでたい月だし、今年は30年の記念すべき年だし・・
欲しいものをしっかりとプレゼントしていただくのは如何でしょうか^m^
プレゼントは旅行でもいいしね~♪
楽しみですね~♪~♪

我が家は10月26日なので、目の前です。。(笑)
同じくプランゼロで、この日は「テーブルコーディネートと料理を楽しむ会」の予定です。(^_^;)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/10/08 14:16 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1442-0eab54ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)