*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

早速一品!!「初めて作るアヒージョ」 

昨日届いた21㎝キャセロールを、昼前にやっと開封。。。
段ボールのガムテープも「LE CREUSET」の文字・・鋏を入れて開けると鮮やかなルクルーゼの定番色のオレンジの箱・・
ウキウキし乍・・箱を開け・・取り出したキャセロールを取敢えず、2,3枚撮影。。(^^ゞ
そして・・
直ぐさま洗って・・早速Lunchに初使用。

2014_10_8-Lunch-02n.jpg
【2014年10月8日撮影:本日のLunchテーブル】
嬉しくて、グラスも並べてないまま撮影^m^
モーヴピンク・・いい色だよねぇ~♪

2014_10_8-Lunch-04n.jpg
【2014年10月8日撮影:本日のLunchテーブル】

久々に玄米炊きました!
いやぁ・・この混ぜご飯は最高!!
先日の「テーブルコーディネートと料理を楽しむ会」でも好評でした^^
玄米の食感と、甘辛のきのことチーズに黒ゴマ・・絶妙!
この量で、軽い3人前・・かな・・きのこはしめじ1パック、エリンギ1本

アヒージョにもパセリを散らそうと思いつつ・・浮かれ過ぎで忘れる・・(^^ゞ
きのこがどこに行ったのか分からないように見えるが、エリンギかなり大きいもの1本、舞茸1/2パック
椎茸一枚、ブラウンマッシュルーム1/2パック!
あさりにパプリカ少々・・・
いやぁ・・・鍋の所為だが予想以上に美味しくて大満足!
レモンを絞っても美味しいだろうな・・と思ったが、
残ったオイル・・これはバケットを浸して食べたら絶対に美味しい筈だ!!
色々な食材でアヒージョ作ってみたい!!


あ・・・トマト・・
凄いでしょ・・・生のトマト3切れだよ・・・♪
最近、生のトマトが美味しいと思い始めたんだ。。。自分に感動するわ。。。

先日、18㎝ココットで、トマトのシチュー?を作った
玉ねぎ、人参、ジャガイモ・・をトマトソース(カゴメの市販品)で煮込み
野菜が全部煮えたら最後に保存料、発色剤未使用の「無塩せき」ウィンナーソーセージ投入

息子曰く「如何にも母さんの好きそうな味だよね♪(*^_^*)」
「生がダメなクセに煮込んだトマトは大好きなんてどういうことなん!生を食べろ!生を!(-"-)」と夫。

いやぁ・・・最近は2切れ3切れでもせっせと生を食べてるし。。。<(`^´)>
毎食1個のあなたの真似はとてもできませんけどね・・・(-。-)

ちなみに・・・
トマトのリコピンは熱に強く生で食べるより煮て油を通した方がリコピンの吸収力は良いのだ!


[edit]

素敵なお色ですね

こんにちは^^

あれ? Shokoさんってこんなお色のルク持っていたっけ??
って思って下の記事を読んで、ちょっと笑ってしまいした(すみません)。

新しい子を迎えたのですね。

素敵なお色目だから購入したくなる気持ちもわかるし、
ご主人の「また鍋?」って気持ちもわかるかな(笑)。

せっかく購入されたのだから、いっぱい活用出来ると良いですね。
オシャレな食卓にルクはよく似合います*^^*


そうそう、ルクのマグネット、
ずいぶん前にはペットボトル飲料のおまけについていましたよ。

本物のルクが買えない私は、そのマグネット欲しさに
主人に何本か飲ませた記憶が^^;
そのマグネットでルクは満足したんですけどね、
ストウブは狙っています。

みー #b4qow4A. | URL | 2014/10/13 12:19 * edit *

みーさん♪


みーさん♪こんにちは^^

今日は、こちらは台風の影響で、大雨です。
新色のルクルーゼです♪
重陽の節句に使ったテーブルクロスにピッタリで、思わず「ポチ」としてしまいました。。(^_^;)
浅いキャセロールは凄い使いまわしができて、買ったばかりなのにとても重宝しています♪
2~3人用の一品にピッタリで、このままテーブルに置けて絵になるので最高です(*^_^*)

アヒージョにすっかり嵌ってしまって、既に3度作りました^^
息子たち家族が帰省していますが、アヒージョ、大好評でした♪

このサイズのキャセロールは軽いですから、みーさんにもぴったりだと思いますよ^^

マグネット・・そうなんですってね。。知りませんでした。
分かっていれば、私も買いに行ったのに~(笑)

これからは鍋の季節ですものね!
しっかりストウブやルクルーゼを活用したいと思います♪

昨夜は28㎝のストウブソテーパンニダベイユで、すき焼きでした^^
こちらは流石に重いです。。。(・・;)特に蓋が。。。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/10/13 15:41 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1444-ef7f5ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)