*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

成長に感謝☆七五三 

関西在住の息子たち家族
向こうでも七五三のお参りお祝いの予定であるが、急遽帰省時にこちらでもということになり、
台風の進路と睨めっこしつつ、何とか雨に降られずに八幡神社にお参りすることが出来ました。

先日の「食空間コーディネート」の「11月の室礼」でも、「七五三」のことも勉強してきた処ですが、
江戸時代、数えの三歳で行った「髪置きの儀」五歳の「袴儀」7歳の「帯解きの儀」が由来の七五三は
元々数え年で行っていたが、最近では満年齢でも行うそうで、息子が「今年じゃなくても来年でもいいし」とも
云っていたのだが、折角なので、そんな話になった時に・・と
神社にお参りし、写真館で写真を撮り、その足で、お祝いのお食事を何とか滞りなく行うことが出来ました。


2014_10_12-753-01n.jpg
【2014年10月12日(日)撮影:八幡神社にて】

台風が来ている所為か、結構気温が高く、この時は被布は未だ着せていなくて息子が抱きかかえた状態での一枚です^^

しっかりと一人でトイレに行けるようになった孫が、着物を着る前にトイレに行き、
右側に着けていた華やかな方のかんざしがあろうことか・・落ちて濡れてしまい・・(>_<)
垂があって本当に可愛かったのに写真には収めておらず残念でした。
ヘア、着付けともママの力作です

着物も被布も、Sちゃんのおばあちゃんが仕立ててくれた手作りだそうで、大事に次世代に繋げているのは
ステキだなぁ・・と思いました。

写真館での幼児相手のプロの撮影は凄いの一言で、素晴らしい笑顔の写真を撮っていただきましたが
この笑顔も気に入っています。

最初は、小麦と卵のアレルギーがあった孫ですが、今はもう何でも食べられるようになり
こうして元気に成長できていることに感謝です。

家族で過ごす時間の喜び、大切さをしみじみ。。。
翌日の祝日は台風で大荒れで何処にも出かけられず篭っておりましたが、
楽しい連休となりました

[edit]

可愛いですね♪

幼児の笑顔って本当に可愛いですね♪

それにしても、Shokoさんの文章はその場の雰囲気を生き生きと描かれて素晴らしいです!
飾りを水に落とされた様子、ママが行ったヘアや着付けの様子、着物がおばあちゃんの仕立てであること等々・・。

本当に素敵なご家族ですね。(^-^)v

かずお #s.Y3apRk | URL | 2014/10/15 04:27 * edit *

かずお さん♪


かずお さん♪

おはようございます(*^_^*)
早速のメッセージありがとうございます♪

なれるものなら、「絵描き」か「物書き」になりたかった私としてはとっても嬉しいお言葉です。ありがとうございます。<(_ _)>

かんざしは・・文章にするにはどうかと思いつつ・・実は○○の中に落ちてしまいまして・・(>_<)
直ぐに洗ったのですが・・飾りがぽろぽろ落ちてきて・・(T_T)

孫は生まれて以来、未だ前髪以外は切ったことがないので、毎日のようにママ(Sちゃん)がポニーテールにしたり、ツインテールにしたり編み込みにしたり、
「こんな風にしようと思っているんだけど、出来なかったら、おかあさん手伝ってくださいね♪」
と云われましたが、手慣れたものでした^^

私は息子しか産んでいないので、「(子どもを)着飾る」ことに慣れてなく、いつも感心しています^^

着物はSちゃんのお姉ちゃんが着て、Sちゃんが着て、お姉ちゃんのお子さんが着て・・
今回孫が着て・・・
Sちゃんのおばあちゃんは、作った着物を曾孫まで着て、きっとお喜びになっていることと思います。

かずおさんもご趣味を楽しまれつつお元気にお過ごしの様子で、Diary嬉しく拝見しました^^
お孫さん、すっかり大きくなられて見るからにお姉ちゃんですね!

家族を大切にしなくてはいけないと、また改めて思った一日になりました。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/10/15 06:59 * edit *

かわいい🎵

もうすっかり赤ちゃんではなくなって、小さなレディですね。
可愛いわ〜〜。
娘が着た着物、孫に着せる日が来るんでしょうか。
実感がわかないけれど(^-^)楽しみに待ちたいと思います。

爽子 #0QjNWJMw | URL | 2014/10/19 02:02 * edit *

爽子 さん♪


爽子さん♪こんにちは^^

深夜のご訪問ありがとうございます(*^_^*)
そして・・孫のことも・・<(_ _)>
大きくなるのは早いですねぇ~

次の子を妊娠した関係で、しばらく帰省しなかったので、
会うのは3ヶ月振りなのですが、もう何でもお話しできるようになって、
トイレも完全に一人でできるようになっていて驚きました。

最近のことなので、英語も習っていたりで、簡単な切り貼りの工作を上手にできたら
満面の笑みで、自身に「Good Job!!」って^m^
YouTubeで、英語の歌等、ネイティブな発音でいくらでも見れます(聴けます)から・・
発音も、私世代とはちょっと違います(笑)

孫は2歳10ヶ月ですが、人間3歳になると凄いなぁ・・・と感心してしまいます。

爽子さんもお嬢さまをお育てになっていらっしゃるなら・・女の子特有の楽しみを
沢山経験なさっているのでしょうね~(*^^)v

お嬢さまのお着物、お孫さんが着る日も近いと思います(^^♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/10/19 12:23 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1446-8a0cebb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)