*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

トマトは冬でも栽培できる? 

2014_10_27-tomato-01.jpg2014_10_27-tomato-04.jpg
【2014年10月27日撮影:庭のトマト「瑞栄」】

夏の終わり、トマトも殆ど抜き去って処分したが、「瑞栄」には勢いのある元気な実が付いていたりしたので、
一部の枝を残しておいた。
全く期待していなかったが、昨日赤くなっているのを発見・・(@_@)
どうやら食べられそうだ。。♪

「カサグランデ」はオベリスクを設置しているのもあって、枝は全て処分したが、直径2㎝程になった幹を
15㎝ばかり残しておいたら(実際はオベリスクが邪魔で根っこを抜くのが面倒だったのでそのまま放置)
こちらも新しい枝がにょきにょき伸びて実が付いている(^_^;)

トマトは脇芽を摘むが、そのまま土に挿しておくと根付きちゃんと花を咲かせる・・
最近のトマトは品種改良等も進み、以前のように雨に弱かったり直ぐに病気になったりせず、
ビニール屋根もつけないいい加減な栽培でもしっかりと立派な実を付け沢山収穫させて貰える

こんな時期まで残しておくことがなかった所為もあるが、もう11月が来ようとしてる秋真っ只中に
トマトが庭で実るなんて驚きだ。(゜o゜)
茄子は夏に最盛期を迎えるが・・そのまま秋茄子として栽培できる。
トマトもナス科の野菜なので・・上手に栽培すれば秋にも実るのだろうか?

庭のトマトの状態を見ているともしかして冬にも実る?なんて思ってしまう。。
回りをビニールで囲んで保温してやれば・・素人栽培でも赤いトマトを収穫できるだろうか・・・

植物の生命力に只々・・敬服。。。





植物も温暖化の影響で、気温が高くなっている所為もあるのだろうが・・
私も、未だに半袖のTシャツを着ている有様だ。。。
足元もソックスを穿くこともあるが、昨日も今日も朝から終日素足である。。。(^_^;)

今日そんないで立ちでスーパーに行ったら流石に皆さま長袖で、ジャンパーを着こんだ方もおられた。

「そんな夏みたいな恰好でスーパーに行って、他お客さんに白い目で見られんかった?」とは夫の弁

庭のハナミズキは既に紅葉。。。
ヤマボウシも色づき始めた。。。
11月に入るとハナミズキは燃えるような赤になる。。。

秋の深まりを感じるこの頃・・・
私は17日位から腰の調子が悪く(ぎっくり腰状態)22日、大雨の中倉敷迄往復(往復3時間余り)の運転の後は、
もう一人で立つことが出来ない位悪化・・・
25日位にやっと少し楽になったが、ダイエットはしっかり停滞中。。。(T_T)



[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1448-31bd1501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)