*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

テーブルコーディネートと料理を楽しむ会♪Halloween 

2014_10_29-TC-211n.jpg
【2014年10月29日撮影:Halloweenのテーブル】

腰の調子も日常生活に差支えない程度にはなり、29日の「テーブルコーディネートと料理を楽しむ会」を
楽しく終えることが出来ました。
急な変更にも拘らず、お集まりくださった皆さまありがとうございます。<(_ _)>

ナプキンの折り方のパターンやメニューカードを変更しましたが、テーブルやメニューはほぼ同じです。
テーブルやメニューが同じであっても全く同じ写真にならないところが撮影の妙で・・・
クリスマスシーズンでのパーティテーブルはその度器や料理を変えるので、日を替えて同じパターンのテーブルを
撮影するのは中々面白いなぁ・・と撮った写真を見比べ乍思っています^^

その日の天候、室内の温度、微妙な時間のずれ(開始時間が、26日は1時間早かった為)撮影位置やアングルの差、
勿論料理も全く同じものは出来ませんし、食材の違いや盛り付けの違いもありますが、
同じパターンのテーブルも、日により、こんなに雰囲気が変わるものだと・・
その一瞬一瞬が貴重な時間であることを改めて思いました。

29日のテーブルもおもてなしのページに作りました。
26日のテーブルと併せてご覧になっていただけましたらとっても嬉しいです(*^_^*)

↓のURLから直接29日のテーブルに飛びます

http://www.h4.dion.ne.jp/~refresh/2014.10.29.Halloween-2.html


[edit]

昨日はレッスンをありがとうございました♪
毎回思いますが、Shokoさんの色使いには感動しています。
細部にまで心を配られていらっしゃるのが伝わって...
自宅でもできるようにしたいです。汗
お料理も美味しくて~♪
最近、手抜きが激しかったので(笑)、もう少し食卓を愉しもうと思いました。
次回も楽しみにしています♪

鼓 #tHX44QXM | URL | 2014/10/30 19:40 * edit *

鼓 さん♪


鼓さん♪

こんばんは^^
こちらこそ昨日はありがとうございました(*^_^*)

こちらの体調で急な変更にも拘らず、快くお日にちの変更をしていただき
感謝しています。

良く分からないですが、ハロウィンの由来等も知らない頃から
何となく惹かれていたハロウィン・・・
その先にクリスマスが待っているのもあって・・中々テーブルを作ることもなかったですが、
こうして皆さまに機会を与えていただき、準備の段階から
先ず私自身がとっても楽しませていただきました。

嬉しいコメントありがとうございます。
凄く励みになります。。<(_ _)>

26日にご参加の方たちは、我が家が初めてではないこともあって、
自然な感じでお手伝いしてくださって、お若い参加者の方からは
「また、お料理も教えてくださいね!」とのお礼のメールをいただきました。(嬉)

お料理も最後の盛り付けだけでなくもっと皆さまにお手伝いしていただいて、
一品だけでも工程を体験していただくのもいいのかなぁ・・・なんて考えています^^

ご希望ご要望があれば、遠慮なく仰ってくださいね。
皆さまにより楽しんでいただけるレッスンに出来ればと思っています。

次回の件、またメールさせていただきます。

明日はハロウィンですね♪

ご家族とどうぞ楽しんでくださいませ(*^_^*)

私の方はこれで一息ついて・・クリスマスに向けまた準備に勤しみたいと思います。(*^^)v

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/10/30 20:42 * edit *

素敵です♪

テーブルコーディネート、料理、そして、それらをそう魅せてくれる写真もみんな素晴らしいです♪
更に、きれいな指のモデルさんもいらっしゃったのですね!
ポタージュスープの写真はどうしてもきれいな指に目が惹きつけられます。(^-^)v

普通の一眼レフで、専門知識もないと仰るShokoさんですが、そんな条件を上回る感性がおありなのでしょう。
現場の雰囲気を、観ている人に感じたままに伝えてくれています。
少なくとも私には・・。(^-^)v

また、クリスマスパーティーの素敵な様子を拝見させて下さい。
楽しみに待っています♪

かずお #s.Y3apRk | URL | 2014/10/31 05:08 * edit *

かずおさん♪


かずおさん♪

こんにちは^^
嬉しいメッセージありがとうございます!!
朝からテンションが上がります♪

そうなんです。。彼女は手のモデルもできます!
とっても優秀で仕事が出来、その上気立ての良い彼女が、こちらに居た頃は
仕事で毎週来てくださっていて本当にお世話になりました。
今は転勤で近県で暮らしているので、滅多に会えませんが、親子程の歳の差をもろともせず
よくお付き合いしてくださり、本当に嬉しい限りです。。(感謝)

初めてお会いした時、なんて美しい手(指)をしているんだろうと、
タイピングするその美しい手に私も釘付けになりました。(^^ゞ
手の美しい人は周りにも沢山いますが、彼女は特別です。

前にも云いましたが、人の腕とか手とかが入った写真はより一層写真が美しく際立つように思います。

>そんな条件を上回る感性がおありなのでしょう。
>現場の雰囲気を、観ている人に感じたままに伝えてくれています。

なぁ~~~~んて心地良いお言葉。。。(酔)
そのお言葉で、暫く元気でいられます。^m^
いつも温かなお言葉ありがとうございます。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/10/31 14:53 * edit *

素敵!!

Shokoさん、こんにちは^^
↑クリスマスレッスン、良いなぁ。
近かったら絶対に絶対に参加するのに残念です。


で!! おもてなしの頁、ガン見しちゃいましたよ(笑)。
とっても素敵なハロウィンですね。
オレンジやかぼちゃを使ってもスッキリ感があって優雅で・・・
まさに大人の女性のためのハロウィンね*^^*

Shokoさんのテーブルを見た後に、
横目で自分でセッティングしたテーブルを見ると、
コウモリがいて蜘蛛がいて・・・グッズに頼り過ぎですね^^;

でも、久しぶりに今夜は私もハロウィンを楽しめそうです。


カトラリーの抜き型、可愛い〜♡
一瞬、奈々先生を思い出しちゃいました。
メニューカードが添えられると一気に特別感が増しますね。

そして、ミニココット、やっぱりかわゆいです。
マルメゾンも憧れですぅ。でも、今はまだガマン・ガマン^m^


最後になっちゃいましたが、
体の事、お気遣い頂きありがとうございました。
同じ病名でも進行性の高い悪性と診断され難病認定もされちゃったのですが、
それ以降の方が意外に安定していて^^;

玄米の炊き方を変えたり(圧力鍋ー>土鍋)、
果物の取り過ぎに注意したり、
ちょっとした努力が小さな実をつけているような気がしています^^

Shokoさんもどうぞお体ご自愛くださいね♪

みー #b4qow4A. | URL | 2014/11/01 14:55 * edit *

みーさん♪


みーさん♪

こんばんは^^

たっぷりのメッセージありがとうございます(*^_^*)

クリスマスレッスンのこと、ありがとうございます!
お近くなら、本当にみーさんに是非おいでいただきたいです♪
励みになるお言葉ありがとうございます♪

ハロウィンのテーブルのこともありがとうございます。
実は、白いかぼちゃがあれば、それをメインに使い、もっとすっきりした
まさに大人のテーブルにしたかったのですが、
手に入れることが出来なくて・・・(・・;)

みーさんのアイディアには脱帽です!
クモも拝見しました^^
とっても素敵だなぁ・・と思いましたよ!!
今晩なのですよね・・ご家族でのハロウィンテーブル。。。♪
アップを心待ちにしていますね!

そういえば、宮澤先生はプレートとカトラリーのマーク?をお使いでしたよね。。

抜き型は文具店で偶然見つけて、迷わず手に取りました^m^

器も大好きなんですが、カトラリーには更に惹かれます。。(笑)
尤も普段の食卓は殆ど箸ですけどね・・(^^ゞ
カトラリーがずらっ~と並んだ風景はもう無条件で好きです^m^
市販品の抜き型ですが、トレードマークにしたい位です(^^ゞ

「蓋付き」の容器はいいですよね。。
わくわく感がありますもの。。。

アヒージョも26日のレッスンでは、蓋を開けた瞬間、美味しそうな匂いと湯気と一緒に
HOTな大歓声が上がりましたよ♪
作り手にとっては大歓声は何よりの労いになりますね。。とっても嬉しかったです。

ミニココットもセラミックだったらそんなに重さもないので、みーさんにも負担にならないのでは・・・
なにより、セラミックはお値段もお手頃なのが嬉しいですよね(*^^)v

難病認定ですか・・・。
でも、みーさんのやる気やバイタリティーできっと良い方向に向かいますよ!
病気は気持ちで負けるといけませんから・・
私も、3年前、大きな手術をしましたが、必ず元気になる!!と気持ちだけは負けずにおりました。

優しいご家族にも恵まれていますから、大丈夫!!
きっと良い方向に向かいます!!
好きなことをして過ごすのが一番!!みーさんにはお好きなことが一杯あって
それに没頭することも出来るし、それがお身体に良い作用がありますよ!

ラムネ(薬に似ているので)を、これは痛みに良く効く薬だから大丈夫ですよ!直ぐ良くなります!と、
処方し、患者がそれを信じて飲めば効果が出る・・それを何とか効果というと
息子に聞いたことがあります。(息子は薬剤師なので・・)
なんでも(良い方向に)信じることは体に思わぬ作用や効果があるものだと
経験上でも思います。

玄米にしてもフルーツにしてもみーさんが良いと思われてる食べ方を
するのがきっと一番だと思いますよ(*^_^*)

腰もそろそろ良くなってきたので、私も無理をせず、日々楽しく、
長~~~~い目でみる地道なダイエットに励みたいと思います。
先ずは朝の20分のウォーキングから再開ですかね。。(^^ゞ

これから寒さが身に染みる季節になりますから、みーさんもお大事にしてくださいね^^


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/11/01 18:46 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1450-cdf42060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)