*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

蟹を炙りたくて・・・・ 

何度も記している気がするが、下の息子は「生」があればそれで良い。
何しろ生の魚介類が好き。
中でも「蟹」には目がなくて、仕事帰りに自ら買ってくることも・・・。

先日届いた特大サイズのズワイガニの爪・・・
一昨日はお気に入りのスーパーで、メール会員のみの特典が「握り寿司2割引き」
生の大好きな息子の為に買ってズワイの爪と一緒に食卓に並べる。

この日はその他に「枝豆」と「サラダ」「酢豚」がメニューだったが、
「それはいいわ・・・(-_-)」と息子。
「それ」とは「酢豚」のことだ。(-"-)

蟹は普通ボイルして食べるものだとの認識があるが、息子は生で良い。
生のズワイの爪を戻しただけでもいいが、さっと炙って食べたいとかで・・・
私から見ると、その炙り方は生と然程変わりない程度。。
(絶対焦げ目が薄らついた方が美味しいだろ・・と母は思う。。。(・・;))

テーブルで食べる分を炙りつつがいいな♪とか云うので、
昨日近くのホームセンターに走ったが、2年程前には店頭に並んでいた「卓上七輪」が無い・・・
「今年は入荷がないですねぇ~」と店員さん

結局HCを含むショップを5店舗回ったが余り人気がないのか何処にも置いてなかった。。(>_<)
がっかりして戻ったが、「そうだ!困った時には○マゾンがあるではないかっ♪」と早速ネットで注文!

もう、夕食後だったので、翌日の配達にならなかったが、本日予定通り「卓上七輪」が届いた
流石は○マゾン!!

2014_11_10-hidakonro-02.jpg

2014_11_10-hidakonro-03.jpg
【2014年11月10日撮影:「飛騨コンロ7号サイズ」】

6号で良いと思ったのだが、夫が大は小を兼ねる!とか云って、結局7号サイズに・・
20㎝×20㎝なので結構存在感がある。
今日はこの「飛騨コンロ」で蟹三昧か・・・・

未だ20代なのに・・「和食最高!もう、和食のもんよ♪」という息子は
先の「酢豚」同様、私の好きなシチューだのアヒージョだの洋食は全く興味が無いというか喜ばない(-。-)
「ミンチを丸めたような料理」いわゆるハンバーグとかミートボールとかつくねとか・・親子(父と下の息子)揃って嫌い・・・
ハンバーグなんて・・クリスマスの友人たちとのパーティーで作ることはあってももう久しく普段の食卓に
上ったことが無い。。。

ようは、「食の好み」がσ(・_・;)とは全然違うのだ・・
身体の為には和食が一番!と思うし、普段の食事は圧倒的に和食が多い・・
意識してそうするよう努めているが・・・最近しっかりと認識した。。。

私はイタリアンやフレンチ・・地中海料理が口に合うのだ!

「この卓上七輪で蟹を炙りつつ・・・」を楽しみに仕事に出かけた息子だが・・
他には大好きな枝豆があればそれで良いだろうから・・^m^
もう一品は今日買ってきた「無塩せき」のウィンナーとベーコンに野菜をたっぷり入れて
「ポトフー」にしようか^m^pupupupu

鍋は寒い季節には度々登場の我が家であるが・・その99%が「和風鍋」である。。。
イヤ、ちゃんこも水炊きもしゃぶしゃぶも寄せ鍋もすき焼きもおでんもキムチ鍋もエトセトラ・・エトセトラ・・・
みーんな美味しいけどね。。。(^^ゞ







2014_11_10-hidakonro-11n1.jpg
【2014年11月10日撮影:和室(炬燵)での夕食】

火を入れ、七輪の中の炭が赤く燃え、いい雰囲気を大満足で数枚撮ったつもりが
先に食事を終えてPCに落とそうしたら・・カメラにメディアが入ってない。。(T_T)
空撮影なんて・・悲しすぎるぅ~~~~

もう、蟹も最後だし、炭はほぼ白くなった状態で・・・慌てて撮影(・_・;)

七輪と息子の手と、絶妙のアングルで撮ったつもりであったのに・・・
もうテーブルの上は食べ散らかした状態だし・・(´・ω・`)

あ・・息子が飲んでいるのはお水ではなくて、ビールが終わっての日本酒です。
「雰囲気出るわぁ~♪」と大層喜んでおりましたが・・・
出来たら・・ボイルで無くて生が・・・・と。

生はズワイしかなかったのよねぇ・・いつも購入するいくつかのサイトはタラバは未だボイルしたものしかなくてねぇ・・
その内、生のタラバの企画が出ると思うけどね。。

あ・・・七輪にポトフーの鍋もどうかと思い・・・メニュー変更
網の上には蟹しか載っかっておりませんが、キャベツ、ピーマン、長ネギ、椎茸を用意
後は、息子の大好きな枝豆とサラダ、それに豚とキャベツのチーズ焼き
プラス息子が持ち帰った今日の勉強会で出た「壱乃蔵」の一人用の折詰弁当

父子で、ちびちび飲みつつゆっくりと語り合っていたが、
私はどうしても甘いものが欲しくて、蜂蜜たっぷりの「チャイ」を作ってPCの前で一人食後のティータイム。

そうそう・・・
やっと腰が癒えて・・・今日からジム再開
腰の痛い間・・・誘惑に負け、甘いものを結構食べたが・・・
ダイエット開始から1ヶ月で、体重-1kg、体脂肪-1,8%
結局、それなりに運動に励んだのは最初の2週間なので、結果には満足。
そう上手くは行く筈もないが、このペースで半年経てば、体重-6㎏、体脂肪-10,8%?(笑)

【2014年11月10日23時15分追記】

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1453-929cf346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)