*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

食空間コーディネートレッスン 

秋の広島市内は紅葉が美しくスタジオから見える沿道の桜の落ち葉の美しさに感動を覚えました。
本日はレッスン後、広島市在住の友人に会う予定だったので、久々に新幹線で行きました。

本日のレッスンは「12月の室礼」の講義と「冬至のアレンジメント」
そしてクリスマスリースを作成し、たっぷり充実した時間を過ごしました。

秋から冬にかけて、ハロウィン~クリスマスと洋のテーマのテーブルを作ることが多いですが、
今日は12月22日頃にあたる冬至をテーマにしたアレンジメントの作成レッスン。
冬至は一年の内で最も昼が短く、夜が長い日で、この日から太陽の力が少しづつ回復してくる
おめでたい日とされています。
冬至には、陽の気を象徴する赤や黄色のものを食しますが、その代表的なものがかぼちゃ(南瓜)です。
ハロウィンの自宅レッスンの際にもかぼちゃの栄養価等のお話をしましたが、
かぼちゃは「陽」(からだを暖めるように作用する)を代表とする野菜です。

2014_11_18-TC-01n.jpg2014_11_18-TC-02n.jpg
【2014年11月18日撮影:冬至のアレンジメント:画像は2枚並べてupしています】

冬至食べると良いとされるかぼちゃ、柚子風呂に入ると風邪を引かないと云われる柚子も加えたアレンジです。
オレンジの実の付いた枝は「ヤマサンゴ」です。
洋のテイストも入ったとても素敵なアレンジが出来上がりました。

今日も充実したレッスン、ありがとうございました。

ヒバ等の数種類のコニファーで作ったクリスマスリースは次の記事に^^


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1456-7298c8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)