*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

冬の庭☆寄せ植え 

2013_11_24-Garden-68Ln.jpg
【2014年11月24日朝撮影:お気に入りの寄せ植え】

11月11日友人たちと倉敷のグリーンショップへ♪
Cちゃんが切望してのショップ行き、Aちゃんも誘って、Kさんに連れて行っていただく
春に購入したオシャレなラティスやトレリス等を拙庭で見てのことだから・・・
もう私は特に買うつもりもなく・・・だったのだが・・(^_^;)
可愛い苗を見るとツイツイ大量の花の苗を買ってきてしまった。
このテラコッタのポットも衝動買い。。。(^^ゞ

ショップの苗売り場に幾つも寄せ植えやハンキングバスケットがあるのだが、
その中の、黒のビオラと白のスィートアリッサムとシルバーりーフの寄せ植えに惚れてしまい、
黒のビオラとリーフ類を幾つか購入。
添え木と葉が少しだけ写っていますが、中心に植えこんだなのは幼木のオリーブ♪
春にもりもりになるだろうか・・・成長が楽しみな寄せ植え

2013_11_24-Garden-45Ln.jpg
【2014年11月24日朝撮影:お気に入りの寄せ植え】

寄せ植え&ハンキングは全て11月13日の作業
土いじりはやっぱり楽しくて夢中で作業。。
難しいハンキングではなく、ハンキングも寄せ植えもポンポン植えこんでいくだけだから
作業は極々簡単♪
この花とこの花をこんな風に・・・と買ったわけではなく、気に入った苗を適当に買ってきての寄せ植えなので
実はかなりいい加減で、苗が余ったから手持ちのハンキングにも・・って感じ(笑)

プリムラは結構発色が良い原色に近い色ばかりで、実はあまり好みの花ではなかったのだが、
昨年、晩秋~冬?近くのHCに行った際、めぼしいものが無く、淋しい庭に寄せ植え・・と、買って来たのだが
意外と寒さに強く、次々と花を咲かせて、翌年の夏まで楽しませてくれた。
春を告げる花で直ぐに花も咲き切ったら終わり・・なんてイメージがあったのだが・・
このやわらかい可愛いイメージとは違い、かなり強靭な花で、長年の私のイメージは一気に変化(単純→σ(^^ゞ・・)
・・で、迷わず幾つか購入。
こちらも春にもりもりになったらどんな風になるんだろうと楽しみ

2013_11_24-Garden-31n.jpg2013_11_24-Garden-37n.jpg
【2014年11月24日朝撮影:ハンキング:2枚並べてupしています】

シャビーな感じの小さなハンキングは11日に購入したもの・・
花の苗がひとつ入る位の大きさだが、そこにプリムラを2つと庭で自生しているワイルドストロベリー
やっぱり庭で大きくなっているハーブ(オレガノ・タイム)の枝を一指し・・
ワイルドストロベリーは年中実をつけている
植えこんだ時には可愛い白い花だったのだが・・当然だけど赤い実に・・(^_^;)
紫と黄色の補色の組み合わせに赤い実ってどうよ・・と自分につっこみを入れる。。(^^ゞ

グレゴマ・バリエガータは好きなリーフの一つ♪
プリムラがダメになった後のテラコッタに寄せ植えしたガーデンシクラメンにもう一鉢足そうかと
ガーデンシクラメンを一鉢買ったのだが、持ち帰ってみれば、寄せ植えしたものはかなり株が張って
大きくなっていたので、バランスが悪く、「足す」のは見送り。
実は、余ったものばかりの寄せ集め・・・的なハンキング・・(^^ゞ
黒のビオラは4鉢必要かな・・と買ったのだが、オリーブやリーフで3鉢しか入らなかった為の余り。。
グレゴマは大好きなんだけど、こちらも余った格好になってしまった。。

朝日が上がると共に燦々と陽を浴びる事務所の壁のハンキングがもう一つあるのだが、
朝日が当たった色味がイマイチで・・・結局その後も撮影するようにならず・・・
こちらも苗が余ったので・・・的な寄せ植えです。(*^_^*)。
でも、長年使用のお気に入りのハンキングバスケットに植えこみ、
お気に入りの天使のハンキングフックに吊るしてあるので・・もう一度撮っておきたい♪


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1459-fcfb56df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)