*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

鍋敷きと蒸し器 

2014_11_30-LE_CREUSET-01n.jpg
【2014年11月30日撮影:メイプルウッドトリベット&スチーマー】

ここの処の天気は不安定。。。
今日も午前中は青空が広がるとっても良いお天気♪
お陰でレースのカーテンの洗濯も速やかに終えることが出来て満足だが、昼過ぎより結構な雨脚の雨が。。。
最近午後から急に雨が降り出すパターン。。。

マグネットと一緒に買ったトリベットとスチーマー♪
未だ陽のある内に撮影
バックのツリーと、テーブルの上に赤い鍋・・・
実に心躍る風景である。

その赤いココットジャポネに合わせ、24㎝のスチーマーを購入
(ココットジャポネは2008年のクリスマスシーズンの散財の大トリ)

2007年2月にヒノキの立派な蒸籠を買ったのだけどね・・・
自然素材はやっぱりお手入れが大変で、一度使うと乾かすのに結構時間がかかる・・
高い買い物をしたのだから、もっと頻繁に使わなければ・・・と思いつつ・・
野菜を蒸すのも大抵「ストウブ」でさっと。。。(^_^;)
だったら・・こんなものは要らないじゃん!・・・て思うでしょ・・(^_^;)
その通りなんだけどねぇ・・・
公式サイトにスチーマーを使った魅力的な料理の画像がアップされててねぇ・・・

こちらはステンレスだから格段手入れが楽で、さっと洗えるし・・

「今度は何が届いたん?」と云う夫に鍋じゃないからいっか・・と、堂々と見せたが
「ふーん(-_-)・・これってどうやって使うん?」って感じ。。
ココットジャポネを持ってきて、「こうやって蒸すのよ♪」とσ(-_-)
鍋を購入すると夫からチクリと一言あるが、「スチーマー」なら文句はないらしい。。^m^pupupupu
ザルに毛が生えたようなスチーマーは3000円程度・・鍋敷きは500円位に思われたに違いない(笑)

本日初使用の予定で酒蒸しをしようと「鯛」を買ってくると
「わぁ・・それって飲める日にしてよ・・日曜日は休肝日でもう飲まないと決めているから明日がいいな・・・」と
あっさり和食が好きな息子

ならば・・・と(・・;)予定を変更して「チーズフォンデュ」←σ(^_^;)母の趣向
チーズフォンデュで食べる野菜を蒸すのに、そうだこれを使おう♪と、手持ちの野菜
人参、安納芋、ジャガイモ、ブロッコリー、スナップエンドウそして無塩せきウィンナーを蒸して、
このままドーンとテーブルに

美味しかったし♪洗うのが楽ぅぅ~~~

2014_11_30-LE_CREUSET-02n.jpg
【2014年11月30日撮影:メイプルウッドトリベット&スチーマー】

メイプルウッドがまたいい!!
調理器具やテーブル小物が増えるといつものこと乍、キッチンに立つのが暫く楽しくなる。。。

クリスマスの散財は未だまだ続く・・・・(^_^;)ネンニイチドユルシテオクレ~~


[edit]

こんにちは!!
 
しばらくです。
記事には目を通しているのですが、なかなかコメントせずにいます。ごめんなさい。
やっぱりこの時期になると、キラキラ、ウキウキしてきますよね~!!
shokoさんの季節だなと思います。

散財といっても、暮らしにあって困らないもの、まして舌と目を楽しませてくれて、shokoさんの癒しになるんですもの、ご褒美に違いないわ~

私も去年、ネイルデビューして、指先を見てはテンション上げてます。
確かに爪が分厚くなって、多少の感覚の違いはありますけど~(笑)
一か月でオフして、何もなければ2か月くらい休みます。
情報誌でお店を選んで、ネットでデザインを参考にして、派手すぎず、年相応に!!

shokoさんのクリスマスイベント、楽しみです!!

えみ #.CQ41af2 | URL | 2014/12/01 16:07 * edit *

えみ さん♪


えみさん♪こんばんは^^

お久しぶりです♪
変わらずお元気にお過ごしのことと思います(*^^)v

11月6日はお誕生日おめでとうございますPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
思い出に残るお誕生日になったことでしょう(*^_^*)♪

記事をご覧になっていただいているとのことありがとうございます♪~♪
サイトトップのカウンターもお借りしていたところのご都合で無くなり、
こちらも画面のカスタマイズしたことでもう忘れる位前にカウンターが無くなり・・
もう何方がどれ位ご覧になってくださっているのか皆目分からない状態で(^_^;)
拍手をいただくと、あぁ~見てくださってる方がいらっしゃるのだ・・と喜んでおります。

一気にクリスマスバージョンに・・と云う訳に行かず・・・
毎日少しづつクリスマスが色濃くなる我が家です。。。(^^ゞ

やっとツリーが完成したので、使い古し(途中で消した)のキャンドルを
部屋のあちらこちらに灯し、ツリーのキラキラとキャンドルの炎を楽しんで
一人悦に入っております^m^

散財といってもたかがしれているんですけどね・・・(^^ゞ
私にとっては(充分高額な)散財です。。(^_^;A

尤も、毎年その殆どが、クリスマスパーティの為の器かキッチン用品、シャンパン、ワイン、プレゼント等で、
飽きもせず・・と云ったところですが、余りに頻繁に荷物が届くので夫は( 一一)←こ~んな顔しています。^m^pupupupu

昨日ネットショップの花材屋さんで、頼んだテーブル小物と姫リンゴが届いて
その(姫リンゴの)鮮度の良さにテンション上がっています^m^
姫リンゴを並べるだけでクリスマスムード満点です♪

えみさんもネイル派なのですね^^
綺麗な指先を見ると嬉しくなりますよね^^
私も爪の健康の為にも普段はしっかり呼吸させて、何かある時にまたお願いしようかと思っています♪
でも、これを機会にしっかり手のお手入れするのを習慣にしたいです^^
顔は例によって、化粧水だけなのに・・手は3種類もクリームを買って
タイピングの邪魔にならない甲は一日に何度もクリームを塗っています。(笑)

いよいよ、4日のパーティも目の前になりました。
どうぞこちらを通してご一緒に楽しんでいただけますよう。。。
そして、一言、テーブルの感想をいただけると嬉しいです♪ლ(╹◡╹ლ)♪


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/12/01 18:39 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1463-ab4c004d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)