*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

雪の朝 

2014_12_17-Garden-01n.jpg
【2014年12月17日9時28分撮影:雪の庭】

暖地に雪・・・
今年2度目だろうか・・・

とても寒い朝、庭は薄らと雪化粧・・
起き抜けに撮影すればよかったのだけれど、既に溶け始めてからの撮影。。。

今日は「尾道」で2年振りに会う友人とデートの予定だった。。。
同じ県内であっても、滅多に雪など降ることの無い此処と違い、少し寒さが厳しい地域・・
此処が薄らと雪化粧なら・・彼女の住まう地は、ガッツリ積雪だろうか・・

一旦は予定を変更して車ではなく電車で行くわ♪とメールが入ったが、
電車がかなり遅れているとのことで、帰りも少し心配だから・・と電話が入る
話し合いの末、逢瀬は22日に延期。。。

久々に大好きな友人に会えるということでウキウキ気分だったが・・楽しみは先延ばしに。。(・・;)

息子の勤務先は高台の坂の途中にある・・・
今日は無理ではないか
(この程度の雪で?と雪国の人に笑われそうだけど・・(^_^;)・・・)
・・と朝食時に話していたが、今日は息子が行かないとどうにもならないとのことで・・
スタッドレスを履いている私のフィールダーで出勤することに・・・
カーポートのある駐車場に置かれた息子の車だが、強風と風向きでこちらも雪を被っている

カーテンを開けた窓ガラスに庭のコニファーが映り込んで、室内のツリーのオーナメントが
まるで、コニファーに飾り付けたように・・・♪

例年・・初雪は1月の12,3日頃降ることが多い。。しかもチラつくだけで積もることは稀である
12月に積雪なんて・・・・
クリスマスに雪が降ったらどんなに素敵だろう・・・と、ずっと憧れているけれど
雪に慣れないこの地では数ミリの積雪でも交通がマヒする

高台に住む人たちは車で家から出ることが出来なくなるのだ・・
うちの高台に住むスタッフも昨年だったか、積雪の折、出勤できない旨電話が入った・・
その積雪の日、ご来社予定だった隣町(平地)の方も雪なので怖くて車が出せないんです・・と電話が入り
お迎えに行った記憶がある。。(^_^;)

雪景色は美しくて憧れであるけれど・・実はとっても厳しいものであるということを
こんな時は改めて認識する。。。

デートは先延ばしになったけれど・・
自宅にいたお陰で、大切な友人からの電話に出ることが出来た。。。♪

歳を重ねると若かった頃には想像できなかったことと遭遇する・・
でも人生辛いことばかりが続く訳ではない。
春になったら素敵な彼女と何処で再会しようか・・・




[edit]

雪化粧

雪が積もると、とたんに、対応ができなくて右往左往する暖地の人間です。
京都は結構積もったようですが、山でせき止められていたか、我が家近くでは、積もるまではいきませんでした。

それにしても、寒かったですねーーー。
気合入れないと、風邪引いちゃいそうです。

ナフキンのタキシード折、素敵ですね。うっとり。。。

爽子 #0QjNWJMw | URL | 2014/12/18 19:30 * edit *

爽子 さん♪


爽子 さん♪

こんばんは^^
そちらでは積もる程の雪ではなかったのですね。
雪は多分、一生「憧れ」ですが、実際に積もると直ぐに「日常生活」に支障を起こします。(・.・;)

今年は暴風雪で北海道、東北、北陸は大変なことになっています。。。
寒さは未だまだこれからなのに・・心配ですね。。。

「インフルエンザ」の予防接種はされましたか?
本当にこんなに冷え込むと、充分に気を付けてないと直ぐに風邪を引きそうです。
お互いに気をつけましょうね。

タキシード折り・・凄く気に入ってるパターンです。^^
バレンタインDayなんかにもぴったりだと思いますよ♪

明日は、今年4回目のクリスマスPartyです^^
またテーブルをアップしたら見てやってくださいね^^

実は、これからメニューもテーブルアレンジも考えるところです。。。(^_^;)
1時間後位には横になりたいのですが・・・(^^ゞ

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/12/18 23:40 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1471-44bbdffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)