*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

錫の魅力♪ 

2015_4_4-suzu-nousaku-01n.jpg
【2014年4月4日撮影:錫製品 酒器セット】

和風のキャンドルスタンドと云うよりは「燭台」を探して辿り着いたサイトで
沢山の錫製品に釘づけ・・・。

「錫の高いイオン効果で水を浄化する」という一文に惹かれ酒器を購入しました。
洋食器好きが高じて、それなりの数のグラス類はあるのだが、「日本酒」をいただく為の酒器は
無いに等しい。。
正確に云えば、2種類くらいあった筈がどこかに仕舞いこんで分からないというところか・・(^_^;)

息子は大酒飲みではないが、ビールの後に日本酒が欲しいらしく、どこから見ても「安物」の
徳利と猪口のセットを自ら買ってきた。(笑)
中々ネットで探しても気に入ったものが無かったのだが、このシンプル且つ鈍く美しい輝きに魅了され
迷わずクリック!
美しい包みを解き、現れた美しい「シルバー」の輝きにそして手にしたずっしりとした重量に
金属なのに「温かみ」を感じる錫特有の肌触りに・・
2度惚れ・・・
この輝きは、私の写真の腕ではとても表現できない。
こんな美しい酒器でお酒をいただいたらそれはそれは美味しい事だろう。。。と
普段全くお酒を飲まないくせに・・飲んだ気になってご満悦である。(笑)

このシンプルなフォルムは普通にお料理の器としても使えそうだ。

【以下、「能作」のサイトよりの抜粋】

お酒の雑味を除き、まろやかな味わいになる錫(すず)の酒器。
抗菌性・熱伝導がよく、錆びや腐食に強い錫は、日本古来から神仏器具として、そして酒器として使われてきました。
特に古くから寺社仏閣では錫の御神酒徳利(おみき‐どくり)が使われ、そのため御神酒徳利を「すず」とよび、
宮中では今でもお酒を「おすず」と呼ぶことがあるそうです。
また錆びない・朽ちない金属なので縁起がよいとされ、錫器は繁栄を願う贈答品としても親しまれてきました。

「錫は不純物を吸収し、水を浄化する」として錫が持つ高いイオン効果によってお酒の味わいを
柔らかくまろやかにすると言われています。
熱伝導も高く、燗が早くつき、冷酒も涼やかに引き立ちます。
昔から「錫でお燗をつけると一級上がる」と言われますが、確かに錫で楽しむお酒は格別なおいしさです。

2015_4_4-suzu-nousaku-02n.jpg
【2015年4月4日撮影:箸置き「月」】

全くデザインは異なるが「月の満ち欠けを表現した、同じく錫製品の箸置きを持っているが
スタイリッシュなこのフォルムも一目惚れ♪
酒器と一緒に購入しました。
シルバーカトラリーに匹敵する美しさです。
見ているだけでしあわせ

[edit]

ご無沙汰してます(^^ゞ

いつもお気にかけて下さり、ありがとうございます♪

錫、素晴らしいですよね!
金属好きで、特にシルバー系が大好きなので、この錫は、いつか手に入れたいと思っております。
最近、一眼を新しくしたもので、当分の間は無理ですが・・・(^^ゞ

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2015/05/07 10:01 * edit *

Katsuya さん♪


こちらこそ、すっかりご無沙汰で、やっと皆さまの処に出歩ける余裕が出来てきました。<(_ _)>

Katsuyaさんも錫お好きですか♪
いいですよね~♪錫~♪

箸置きをもうワンセット持っているのですが、勿体なくって普段の食卓では使わないので、
使ってる内にどんな風に変化するのか・・全く未知数で知りませんが、
シルバーと同じように、また使い込んだ風合いがステキになるのでしょうか?

「不純物を吸収し、水を浄化する」と書かれていては買わざるを得ない!って感じで、
高いイオン効果・・とあるなら「タダの水」が健康水になりそうな気がして
普段使いのコップが欲しいのですが、お高いですよね~(^_^;A

でも・・私もいつかは・・と思っています。

一眼・・羨ましいです!!
私も普通レンズが壊れてしまったようなので・・(>_<)
修理に・・と思っているのですがそれも中々持って行けなくて・・・。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/05/07 13:56 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1478-63b4f2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)