*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

孫娘の誕生記念プレート 

2015_5_2-Birthday-01n.jpg
【2015年5月2日撮影:スズランと記念プレート】

スズランの日である5月1日に、孫の誕生祝いの記念プレートが届きました。
11月に早々に注文し、3月下旬の誕生を待って、バースディーと名前をエッチング加工していただきました。
写真のプレートは「私用」(笑)

スズランは「フィンランド」の国花であり、ヨーロッパの特にその冬の長い北部では、古くから
春の訪れを告げる花とされてきました。
「しあわせの象徴」されて、フランスでは5月1日が「スズランの日」とされ、友人や家族など
愛する人や親しい人にスズランを贈る習慣があり、贈られた人には幸福が訪れると言われています。

花言葉は「幸福が帰る」「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」

元気ですくすくと大きく素直な女の子に育ちますように。。。




毎年、今年こそは・・と思いつつ何だか勿体なくって切れなかったスズラン・・
地下茎のスズランですから、今年はとんでもない処から顔を出したりして・・
思い切って摘みました。

すずらんの日に届いた記念プレートと共に今朝、写真に収めました。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1484-6c04f09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)