*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

穏やかな休日♪No.3 レモンの花の豊かな香り 

2015_4_30-Lemon-01n.jpg
【2015年4月30日撮影:レモンの花】

雨が本降りになってきました。
開いた窓から聞こえる雨音がヒーリングサウンドと相まって・・更に心地いいです。

昨年に比べ・・・レモンの花の開花も若干早目・・(2度目の初夏を迎えます)

2014年5月1日レモンの記事(4月29日撮影)

2014年5月13日レモンの記事(5月12日撮影)


昨年よりも更に花付は良く、枝によってはびっしりと・・(嬉)
尤も、葉20枚?に対して実は一個が理想の様なので・・・このまま落果しなくても
当然摘果の必要がある(勿体無い。。。)
右下の一枚は既に「レモン」の赤ちゃんが出来ているのが見て取れる。

デッキを通り抜け、事務所の出入り口付近に置かれたレモンからは通る度素晴らしい芳香が・・・

実が成らなくても、この素晴らしい芳香のみで、充分満足が出来そうな・・
それ程素晴らしい香りと、何とも可憐な花姿・・



あ・・・夫が戻ってきました。。(-_-)
息子と息子の友人たちとの「打ちっぱなし」の時間はさぞかし楽しかったことでしょう^m^

さて・・これ以後は和室から聞こえる煩いTVの音も同居です。。。(-_-;)




[edit]

こんばんは^^

レモンのお花も可愛いですね、私も一昨年小さな苗を植えました、
昨年はお花が咲かなかったのですが今年は少しお花が付いています。
Shokoさんちのレモンの葉っぱはとても綺麗ですね~♪

イチゴ、、とても美味しそうですね、毎年ランナーで育てていらっしゃるのですね。
イチゴ育てもお上手ですね、数年前孫っちの為に植えたのですがウドンコになって育てるの諦めました(-_-;)
苗が悪かったのかもですね~~!!!
お写真も綺麗で取って食べたくなるような感じです♪

遅れましたが、お二人目のお孫ちゃんのお誕生おめでとうございます
此方に帰られたのですね賑やかになられましたね♪

シンべリン #T8UkEJ16 | URL | 2015/05/03 21:11 * edit *

シンベリンさん♪


シンベリンさん♪

こんばんは^^

連休は雨のスタートになりましたね。
レモンのお花・・楚々としてとっても可愛いです♪
なんと云ってもその香りの素晴らしさには魅了されます。
シンベリンさんちのレモンも今年は実ると良いですね^^

苺は意外と丈夫です。
きっと苗が良くなかったのだと思います。
是非また挑戦してください。
子どもにとって赤い実はとても魅力的だと思います♪
放っておいてもどんどんランナーが伸びますので、更新せざるを得ないというか・・(^_^;)

実は孫には未だ対面できていないのです。
仕事の非常に忙しい時期に誕生したので、入院中に出向くことが出来ず、
彼女のお姉さんが、一日違いで出産し、姉妹で上の子を連れての実家なので、
訪問を遠慮しています。

近い内に会えると思うので楽しみにしています(*^_^*)

息子も仕事を始めたばかりで非常に忙しくしており、新居が落ち着くまでには未だ暫くかかりそうですが、
本格的な夏がやって来るまでには賑やかな生活になるかなぁ・・・と
色々な楽しみが増えそうな予感です(*^_^*)

シンベリンさんちもGWにはお孫さんが遊びに来られるのでしょうね^^


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/05/03 21:29 * edit *

レモンの香り、ほんといい香りですよね~♪
そして、その葉を食べるアゲハチョウの幼虫、つつくといい香りがします~(笑)
ちなみに、パセリを食べるアゲハチョウの幼虫は、つつかないようにしてます(笑)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2015/05/07 10:02 * edit *

Katsuya さん♪


へぇ~(゜o゜)知りませんでした。
レモンに着くアゲハの幼虫はレモンの香りがするのですか?

アゲハの幼虫って、パセリが大好きですよね。
大きくなると怖くて手が出せなくなるから、1㎝に満たない頃に見つけ次第にね・・(^_^;)

レモンの花って本当に良い香りですものね。。

今、我が庭はレモンと薔薇とスィートアリッサムの香りに包まれています。
早朝や夕方はそれが良く分かります。。。♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/05/07 14:11 * edit *

調子に乗って~♪

再び参上~(笑)

アゲハの幼虫は、つつくと威嚇の為に臭角というものを出すのですが、これが名前の通り臭う角でして、その臭いは、食べてる餌によるようです。
レモンの葉を一枚千切ってみて下さい。
とってもいい香りがしますよね(^O^)
なので、レモンの葉を好んで食べる幼虫はいい香りですよー(笑)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2015/05/07 17:42 * edit *

わぁ♪


お返事嬉しいです^^

威嚇の角・・・見たことあります(゜o゜)
蛇みたいでした。。(@_@;)
食べてる餌によって?そうなんですねぇ~(@_@)
Katsuyaさん、お詳しいんですね^^

ハイ!レモンの葉も本当にレモンの実と同じ香りがします♪
購入したばかりの時、発見して驚きました(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/05/07 22:06 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1487-85750395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)