*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

穏やかな休日♪No.5 雨上がりの庭・・咲き始めた薔薇たち 

昨夜、無いことに23時過ぎに横になったら・・今朝は6時前に目覚めた・・
たっぷりと睡眠を摂ったのでいつもより1時間早く起き上がり庭に出る・・
昨日の本格的な雨に、庭の植物たちも一息ついた様子だ。

2015_5_4-Garden-01n.jpg  2015_5_4-Garden-02n.jpg
【2015年5月4日6時15分~の撮影:庭の草花と薔薇】

今年は薔薇の開花も例年より若干早く、4月28日頃より開花が始まった

最初に咲いたのが大好きな「ハミルトン」で2~3年前に株は本当にに弱り切って、もうダメだと思っていたから
この復活には感激ひとしおである・・(昨年も同じことを記したような気がする・・)

相変わらず手入れが悪く・・12月~4月初旬迄のお世話は皆無であり、水遣りも天気に任せたような状態で
よく花を咲かせてくれるものだと・・・仕事が忙しくなったこの6、7年余り・・毎年反省ばかりだ

そんな状態で、今年はやけに「虫」の被害が多く、新芽や小さな蕾をことごとく虫にやられ・・・
折角蕾が付いたのに・・・と泣く泣く干からびた蕾を摘む・・

アブラムシも大量発生・・水遣り時に忙(せわ)しく「テデトール(手で取ーる)」
昨日辺りから「コガネムシ」の姿が見えるようになり、これからは虫との攻防戦が始まる。

「オルレイヤグランディフローラ(レースフラワー)」は昨年Aちゃんのお姉さんにいただいたもの・・
(発芽苗をAちゃんが持って来てくれた
すっかり背丈が伸び、今、満開!ガーデンライトの足元でわさわさしている

「アリウム」は同じくAちゃんのお姉さんの庭からのいただいたニゲラの苗と共に昨年秋に初めて球根を植え込んだ。
(球根は生協の共同購入で)
ネギ科の植物なので・・まさにネギ坊主の親玉みたいな感じで・・大好きなチャイブの花を巨大化させた感じ・・^m^
そろそろニゲラも開きそうで、久々に我が庭でニゲラの花が見れそうだ・・
ニゲラは毀れ種でいくらでも増えるから、この庭を作り始めた頃はそれはそれは沢山の人に種をお分けしたものだ・・
そんな丈夫なニゲラが知らぬ間に「いなくなった」・・・
「霧の中の愛人」の異名を持つこの楚々とした葉や花姿・・花色がもう無条件で好きだ。

庭のプチリニューをして、昨年植えた「セージ」や「オレガノ」が元気だ・・
「アップルミント」はほぼ抜き去ったつもりがあちこちから生えてくる(^_^;)
『庭に絶対植えてはいけない植物』とかいうリストにリストアップされるだけのことはある。

「セージ」はその昔より、全世界で不老長寿のハーブとして高く評価され、イギリスでは
長生きしたければ5月にセージを食べなさい」という格言がある位薬効があるハーブで
もっと、ハーブを料理に・・生活に活かせないかと思いつつ、ほぼ観賞用のみでやり過ごしている。

和ハーブを毎日活用するように、上手に使いこなしたい・・・
未だまだ勉強することは一杯。。。

左下の写真はいつの間にか「フォールスタッフ」の足元で自生(?)し始めたと思っていたら
毎年株が太って、今年はかなりの大株になっている・・
植えた覚えが無いので「鳥の落としもの」だろうか・・・。

「ニッコウキスゲ(日光黄菅)」なのか「ヒメカンゾウ(姫菅草)」なのかそれらの総称(?)の「センテイカ(禅庭花)」
なのか・・あれこれ調べてみたが良く分からぬ。
発色の良い、山吹色に近い黄色のユリのような花を咲かせるが、朝咲いて、夕方には萎んでしまう一日花である。



[edit]

うっとり~♪

今年もうっとりするような素敵なバラが咲き始めたんですね~♪
色々な顔が見られるのを、楽しみにしていますね~(^O^)

ちなみに、うちでは、赤いバラが一つしか咲いてないです(^^ゞ

ミント系は、一度植えると取りきれなくなりますよね(^^ゞ
うちでは、ホタルブクロがその状態です(>_<)
植えるところ間違えました(^^ゞ

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2015/05/07 10:02 * edit *

たっぷりありがとう(*^_^*)


Katsuya さん♪
本当に沢山のメッセージありがとう(*^_^*)
とっても嬉しかったです♪

昨夜は良く降ったようで、今朝も少し降っていましたが、庭の薔薇は一気に開花して・・
毎朝写真を撮るのが忙しいです^m^

こちらと比べると気温の関係等で山陰は少し開花が遅いのでしょうね。。

ミントは好きで植えたのですけどね・・・
もう閉口しています。。。
植えるなら・・・鉢にして更新・・・が一番よいかと・・
ミントとツルニチニチソウは雑草より厄介かもしれません(・・;)

ホタルブクロってそんなに増えるのですか?
山野草の一つですかね?山でも見かけたような気がします。

急激に大きくなるものや繁殖力の強いものは危険ですね。。(^_^;)
宿根が良いと思っていましたが・・
植え替えの体力と気力があれば、「一年草」の更新の方が良い気も致します。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/05/07 14:30 * edit *

(^^ゞ

ツルニチニチソウもすさまじいですよね!
土のある範囲全てを覆う勢いです!
ホタルブクロも、まさにそんな感じです(^^ゞ
環境があったのもあると思いますが、一花壇埋まってます・・・(>_<)(笑)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2015/05/07 17:48 * edit *


ツルニチニチソウは本当に厄介ですね。(-_-;)
縦横無尽にランナーを伸ばしその伸び方が半端じゃないし、根を下したらそこが大株になりますから・・
見つけ次第抜き去っていますが、もうイタチごっこです(>_<)

ホタルブクロ・・そんな風に見えませんが、凄いんですね。。(@_@;)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/05/07 22:12 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1489-81f1cbac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)