*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

穏やかな休日♪No.6 ルイーズ オディエ 

2015_5_4-A-Garden-01Ln.jpg
【2015年5月4日6時30分撮影:雨上がりの庭・・・咲き始めたオディエ】

昨年の開花記録を見るとオディエが一輪咲いたのは5月8日・・・
今年は本日(5月5日)4輪開花している。

昨日のたっぷりの雨で、この時間はまだ「ウリン」のパネルも乾ききってなくて
雨の雫が見える・・・

昨年もこのシーンを何度も撮った。
此処も決して日当たりの良い場所ではないが、駐車場になるまで、
大きく育ったヘリテージの側、鬱蒼とした中にあって、10輪位しか蕾を付けなかったが
今年も沢山の蕾を確認して、嬉しくてしょうがない。。。
(手入れが良ければもっと沢山の花を咲かせてくれるのだろうが・・・)

側のテラコッタには4月半ばまで、「ガーデンシクラメン」が植えられていたが、
ペチュニアと撫子に植え替えたばかり・・・
レンガの角柱の上だから・・と云う考えは甘く、既に夜活動する「ナメクジ」に葉も花も食い散らかされ・・(▼▼メ)
油断も隙もあったものではない。。
株が大きく育つまで何とか負けずに頑張って欲しい。


  【寄せ植えの備忘録】
  ・オレアリア シルバーナイト(シルバーリーフ)
  ・サフィニアブーケ:キューティーパープル
  ・サフィニアブーケ:ディープパープル
  ・ペティ ダブルアメジスト
  ・撫子:もも香


2015_4_17-Garden-02.jpg
【2015年4月17日撮影:植え替え直後のテラコッタの寄せ植え】


2015_5_4-G-Odier-01L.jpg
【2015年5月4日撮影:雨上がりの朝のオディエと晴れたお昼前のオディエ】

左は雨上がりの朝、6時22分撮影、右はすっかり晴れ間が見え始めた11時21分撮影

今年もキレイに咲いてくれてありがとう。。。




【備忘録】

事務所の歩道側花壇で大きくなりすぎていたゴールドクレストを泣く泣く切る
夫と半日かけての作業・・・

昨年もどこかに記したが、地植えは覚悟がいる。。。。


[edit]

おはようございます♪

Shohoさんちも薔薇の開花ラッシュですね!

ルイーズ オディエ、見事に咲きましたね綺麗です♪
蕾も沢山控えてて凄いではないですか~
お手入れ不足なんて思えませんよ!

テラコッタの寄せ植えもどんな風に咲いて来るのか成長がたのしみです^^
家もナメクジとかダンゴ虫に食べられちゃいます@@
薔薇は花潜り!の被害に有って悲しくなります、
年々この虫が多くなって来る様です?

ゴールドクレスト大きくなりますよね、鉢植えでも大きくなりすぎて・・・
私も処分しょうか???と思案中です。

シンべリン #T8UkEJ16 | URL | 2015/05/06 05:27 * edit *

早起きですね~(゜o゜)


シンベリンさん♪

おはようございます(*^_^*)
5時27分位メッセージいただいてるってことは・・
起床は5時前・・・もしかして4時30分位とかですか?(゜o゜)

素晴らしいですね!

私も今朝は4時45分に目覚めたのですが、
昨夜が0時30分就寝(それでも早い方ですが・・(^^ゞ・・)だったので・・
もう少し寝なくては・・と、結局6時30分起床・・・(-_-;)
それでは朝食前に遣りたいことが出来ないな・・と・・・。

取敢えず、洗濯機のスイッチを入れて、庭に出て・・草木に挨拶(笑)
庭の写真を撮って・・少しメンテナンスもして・・苺を収穫して・・洗濯物を干して・・・
朝食前に15分でも軽い運動をしようと思ったら6時半では全然だめですね。。(^^ゞ

薔薇の写真は早朝がベストだから・・そちらを最優先するとね・・
朝の時間はいくらあっても足りない感じです。

冬になると・・・また起床は7時になってしまうんですけどね・・(^^ゞ
せめて「夏時間」だけでも、次の朝の為に早く横になって、
5時半には起床したいと思います。(云ってみるだけかも・・(^_^;)・・・)
一年中早起きの人をこころから尊敬しますわ。。

テラコッタの寄せ植え・・期待していたんですが・・・
花も葉も毎朝しっかりとナメクジが這いまわった後が・・(-_-;)
食べられるのも勿論困りますが・・這い回った証拠の「テカリ」が
汚らしくて・・もう台無しです(▼▼メ)
ナメクジ用の薬剤がありましたかねぇ・・HCでも行ってみましょうか・・

「花潜り」ってなんでしょう?
「コガネムシ」の小さい版?でしょうか?

切ったゴールドクレストは30㎝程の可愛いものだったのですが・・
もう歩道に少々はみ出して、通路の邪魔にもなる感じでしたので・・
コニファーはとっても好きなんですが、生き物相手は本当に難しいですね。

案外薔薇は強剪定すれば小さくも育てられますし、コニファー類の手入れ維持より
薔薇の方が簡単なのかもしれませんね。。


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/05/06 10:08 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1490-e96eacc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)