*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

5月7日の庭から~♪ 

5月6日深夜に降った雨は・・翌朝7日も少し残っていて・・
折角早起きしましたが、撮影は9時過ぎになりました。

曇り空の撮影だったので、色修正もなく、トリミングもしていない撮りっ放しの画像です。

2015_5_7-G-Thomas-01n.jpg
【2015年5月7日撮影:仲良しグラハムトーマス】

内緒のお話でもしているが如くの仲良しトーマス♪
何だか微笑ましい~

咲き始めも早かったトーマスはもう既に満開で終わりって感じ。。。(・・;)
13日まで持たないかなぁ・・・

2015_5_7-A-darby-02n.jpg2015_5_7-A-darby-01.jpg
【2015年5月7日撮影:エイブラハム・ダービー:2枚並べてupしています】

ダービーは今が見頃・・・
遂々、勿体無くて強剪定が出来ないものだから・・
(仕事の繁忙期で、いつも新芽が吹き出した頃の剪定となるので中々切り詰めが出来ない)
背丈はかなりのものになって・・上の方で咲いてる花はおしりしか見えない。。(・・;)

本来「アプリコット」色の花であるが、その年、また枝によって、ピンクが強かったり
オレンジが強かったり・・・
σ(・_・)的には右の蕾ぐらいの色が好きかなぁ
咲き進むともう少しピンクになるんだけどね・・

2015_5_7-Katharyn_Morley-01n.jpg2015_5_7-Katharyn_Morley-02n.jpg
【2015年5月7日撮影:キャサリン・モーリー:2枚並べてupしています】

咲き始めなんて・・もう天使でしょ

咲き始めたモーリーを見乍ら・・もう可愛くって、わぁわぁ叫んじゃう
優しい花色で優雅な薔薇・・棘が多いけどね。。(・_・)

2015_5_7-G-Mary_rose-01n.jpg2015_5_6-Mary Rose-01n
【2015年5月7日撮影:メアリーローズ:右は5月6日撮影メアリー:2枚並べてupしています】

何度も記しているけど、私のファーストローズ

庭のプチリニューで場所を移動させたが、カーポートがある為予想に反して日当たりが悪い・・
こんな環境に移動させてごめんよう。。。

環境の悪さに加え、新芽のこれから蕾が出来る枝を虫がダメにするし、アブラムシはびっしりだし・・(▼▼メ)
それでも・・幾つも蕾を立ち上げて…健気。。。

咲き始めは何とも云えない「濃いピンク」だったから心配したけど・・いいお色に咲いて・・・
オディエやメアリーのこのピンクに凄く惹かれるのよね・・・

右は前日5月6日に撮った咲き始めのメアリー
これはちょっぴりグレー寄りのピンクに写っているけど(こちらも色修正なし)
実際のお色は黄が強いというか、蛍光色ペンのピンクみたいな感じだったのよねぇ・・

最初に購入した薔薇だから・・メアリーローズには思い入れがあるのよねぇ・・


[edit]

Shokoさんちも薔薇の開花ラッシュですね~♪

トーマスの仲良しショットにドキッ!っとさせられました♡
みんな美しく咲いていますねとっても綺麗です
メアリーローズは本当に美しいですね~
柔らかな花ビラで優しいピンク色、、私も好きです

お庭で新緑の中でのランチ美味しそうですね♪
お鍋や器にも魅せられます至福の時間ですね~^^

シンべリン #T8UkEJ16 | URL | 2015/05/08 21:41 * edit *

シンベリンさん♪


シンベリンさん♪

おはようございます。
お返事朝になってごめんなさい。

今朝は雨になりましたね。

トーマス・・本当に「可愛い~♪」と思わず叫んでしまいました^^

もう10年以上薔薇を育てていますから・・毎年同じことで
夫に「何回撮っても同じなのにもうえかろー」って云われますが、
キレイに咲いた薔薇を見ると思わず写真に収めたくなります。
初めて開花した薔薇を見た時のテンションは流石にありませんが・・(^^ゞ

シンベリンさんのお庭にも本当に沢山の魅力的な薔薇がありますね!
昨年だったか・・大株になった薔薇のお写真は本当に見事でした!
どうやったらあんな大株に育つのでしょうか?

私もロンサールの後のアーチに何を持ってこようか思案中のまま
一年が過ぎてしまいました。。
ロンサールも友人の庭では「鉢植え」のものが見事に成長して凄い株になっておりますが、
我が家の地植えのロンサールは結局ダメでした。(T_T)

お庭の環境に寄って同じ品種でも大きく差が出るのでしょうかね・・
我が家は敷地の東南に3階建てのアパートが建つまでは
それはそれは日当たりの良い庭で「シャドーガーデン」的な場所が無かったのですが、
真東からお日様が上がる夏は良いとしても、東南からお日様が上がる冬は
殆ど日が当たらない庭になってしまいました。
日照だけはどうにもできないので仕方ありませんが、3階建てはきついなぁ・・と
今でも思います。(・・;)

庭の環境に合ったものを育てるしかありませんけどね^^

庭でお茶を飲んだり、食べたりは本当に気持ち良いですね・・
暑くなるとしんどいですから・・この季節に存分に楽しみたいですが・・
仕事があるとそうもいかず・・・
デッキは後付なので、我が家のデッキには屋根がありませんが、
しっかりした屋根(庇)があるデッキで、外の風を受け乍の
第2のリビング的な作りであれば、雨の日も、そして夜もリビングの延長として
楽しめたかな・・と思いますが、贅沢を云えばキリがないですものね。。(^_^;)

お互い良い季節を存分に楽しみましょうね♪
また素敵なお庭の写真を見に伺いますね^^


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/05/09 07:36 * edit *

Shokoさん、お久しぶりです。
庭のバラたち、次々と開花ですね~。

昨年はツル仕立てだったキャサリンモーリーを
バッサリと剪定して
今年はブッシュで・・・と思っておりましたが
見事にブラインドの嵐。
ただの一つも蕾がなくて悲しい思いでしたが
こちらのキャサリンにうっとりとさせていただきました。
ふふふ、正に天使ですね♪

ぽてち #X.Av9vec | URL | 2015/05/09 20:16 * edit *

ぽてちさん♪


ぽてちさん♪

お久し振りです^^
ぽてちさんのお庭でも薔薇と沢山の草花のコラボがステキな美しいシーンが一杯でしょうね^^

薔薇はそれ自体が美しいお花ですが、他の草花と一緒に咲いてる姿はより一層双方の魅力を高め合っているように思います。

キャサリンモーリーそうでしたか・・
剪定も難しいですね。
でも・・また美しい花を咲かせてくれることでしょう~(*^_^*)

我が家のモーリーは今が見頃で・・美しい花姿に魅了されています。
フェミニンな佇まいの本当に魅力的な薔薇だと思います。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/05/09 22:34 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1493-a0d06af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)