*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

5月8日の庭から~♪ 

2015_5_8-Queen_of_Sweeden-01n.jpg2015_5_8-Wasurenagusa-01.jpg
【2015年5月8日(金)6時30分撮影:クィーンオヴスゥエーデン&勿忘草:写真は2枚並べてupしています】

先日まで固い蕾だったスゥエーデンが、陽気に誘われ一気に開きました♪
Cちゃんに貰った挿し木苗ですが、今年はまた一回り大きくなりました。
凄い可愛い花姿です

そして・・・群生するスィートアリッサムの中で「青花」がひとつ・・・
種まきの時期が悪く、冬場に花を咲かせることなく寒さでダメになったアゲラタム等・・
生き残ったのはスィートアリッサムと・・少しばかりのネモフィラ・・・
(日当たりが悪い処に種まきをしたので、ネモフィラはひょろひょろです)

「青と白」の外国製のミックス種だったのですが・・・記憶違いで「白花」だけだったのかな?と
思わせるような状態だったが、「青花」はやっぱり魅力的♪

日当たりの悪いこの場所でこんなに群生するスィートアリッサムは捨て難いが、
この季節に咲くなら・・勿忘草の種まきもいい

自身の為に勿忘草の育て方のページをぺったん!

序にスィートアリッサムの育て方を調べたら・・
耐寒性、耐暑性ともに弱いとある・・・
庭のスィートアリッサムは少しばかりだが積雪があったこの地で、冬越しをして群生している

序に・・スィートアリッサム(自身の為に・・・)


2015_5_8-Queen_of_Sweeden-02n.jpg2015_5_8-Queen_of_Sweeden-03n.jpg
【2015年5月8日(金)17時08分撮影:クィーンオヴスゥエーデン:写真は2枚並べてupしています】

8日は本当に良いお天気で、気持ちの良い一日となりました。
所用で尾道に出かけましたが、帰宅するとしっかり咲いていました

バックを玄関に投げ、帰宅直後にカメラを構えました(笑)
オディエ位の大きさのお花で、枝はしなることなく直立・・「ハミルトン」と同じ系列のERでしょうか・・
この花姿・・ハート型の花びらといい・・ツボです
特に1枚目の少し開いた状態はとっても好みです



[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1495-29e7a628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)