*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

5月11日の庭から~♪ 

2015_5_11-Clematis-01n.jpg2015_5_11-Clematis-02n.jpg
【2015年5月11日撮影:フェンス沿いのクレマチス:2枚並べてupしています】

一寸視角から外れる位置で咲いているので・・ツイツイ見落としがち(^_^;)
こんなに綺麗に咲いているのに・・ごめんよう(>_<)
花色はもっと暗めなシックなお色です

2015_5_11-Sharifa-02n.jpg2015_5_11-Egonoki-01n.jpg

2015_5_11-Oregano-01n.jpg2015_5_11-Sharifa-01n.jpg
【2015年5月11日撮影:シャリファ&エゴノキ&オレガノ:写真は2枚並べてupしています】

香り高きシャリファが開きました
白に近いピンクから濃いピンクへのグラデーションは大変美しく・・
何とも上品で気品のある薔薇です。
雨に弱いので我が家は軒下に置いています。

庭の一部が駐車場になるに従い・・移植したので・・枯れた枝も目立ち・・昨年は元気が無かったけれど・・
今年は旺盛に花を付けています。。
枯れた枝は切るしかないけれど・・復活の兆し。
エゴノキの実は独特の風情があってとっても可愛くて大好きなのですが・・
どうやら・・凄いエグイ味らしく・・鳥も決して食べません。(^_^;)
繁殖力旺盛で、落ちた実はそこら中から発芽します。

庭のプチリニューで、一旦全て抜き去ったオレガノですが、
昨年、ほぼ同じ場所に苗を買って植えつけました。
葉の色が黄色味の強い「ゴールデンオレガノ」と一緒に植え付け・・。
自分で思う程料理に活用できませんが、この季節・・この美しい葉を見ると豊かな気持ちになれます。。

2015_5_11-Napole`on-02n2015_5_11-Ornithogalum saundersiae-01n
【2015年5月11日撮影:シャッポー ドゥナポレオン&オーニソガラムサンデルシー:写真は2枚並べてupしています】

大好きなナポレオンが咲き始めました
魅力的な蕾と、ふわふわとしたイメージの花姿・・・
薔薇の花のお色としては・・このピンクにとても惹かれるのです。
オーニソガラムサンデルシーはもう花の名前を忘れそうな程・・写真にも撮ってない気がします。

2015_5_11-Heritage-01n.jpg2015_5_11-kobanazuina-01n.jpg
【2015年5月11日撮影:ヘリテージ&コバナズイナ:2枚並べてupしています】

コロコロの花姿・・・とにかく可愛い
10日にも沢山撮ったけど・・・このコロコロにツイツイカメラを構えてしまう。。
挿し木でいただいた「コバナズイナ」・・もう15年位になるだろうか・・・鉢の大きさは3度更新しているが、
旺盛に株が太るので、あっという間にコンテナ一杯になる。
薔薇と同じ時期に花を咲かせるので、一緒にアレンジしても可愛い

2015_5_11-Evelyn-01n.jpg2015_5_11-Nigella-01n.jpg
【2015年5月11日撮影:エブリン&ニゲラ:2枚並べてupしています】

エヴリンは開いた花姿より、蕾が咲きかけた頃が一番美しい。。
本当は10日に撮るのがベストだったのだか・・開花に気が付かなかった。。
狭い庭・・毎朝、くまなく見て回っているつもりなのに。。。(・・;)
ニゲラがやっとほころび始めました。

2015_5_11-Clematis-03n.jpg2015_5_11-Marguetile-01n.jpg
【2015年5月11日撮影:クレマチス&ブルーマルガレーテ:2枚並べてupしています】

やっとクレマチスの見たまんまの花色のベストショットが撮れました。(嬉)
薔薇がピンク系が多いので・・出来ればブルーの草花をもっともっと植えたいのだけど・・
薔薇の開花に合わせて咲かせるのは中々難しい。

親友と近くのバラ公園でバラ祭りの合った日にお揃いで買った薔薇・・
新芽が吹くときには本当に美しく・・沢山の蕾が付くが・・黄色くなって咲かずに終わることが多く
また美しい照葉も直ぐに黄色くなり落ちる・・・
そんなわけで・・親友たちには見切りをつけられた薔薇だが・・処分できないまま・・今年も沢山の蕾を付けている・・
今年は例年に比べ、調子が良いように思う。


2015_5_11-Schneewittchen-01.jpg
【2015年5月11日撮影:オルレイヤ グランディフォローラ&シュネービッチェン】

大好きな香りのシュネービッチェン・・「白雪姫」の名の通り、白の楚々とした花を咲かせる・・
オルレイヤとのツーショットを撮りたかったのだが・・中々上手くいかない


[edit]

わおっ!

ちょっと忙しくて来れない間に、Shokoさんちでは、美しいバラやお花が咲き始めてますね(^O^)
うちでも、今朝、トーマスさんが咲いてましたが、写真を撮る時間がなくて・・・(^^ゞ
帰る頃には散ってるかなー(>_<)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2015/05/15 15:05 * edit *

Katsuyaさん♪


Katsuyaさん♪

おはようございます(*^_^*)
我が家の薔薇は先日(12日)の台風の雨風で、かなり痛み・・
少し盛りを過ぎたかな・・・って感じです。。(^^ゞ
未だ咲いている薔薇も沢山ありますが・・・。

Katsuyaさんちのトーマス^^咲き始めたのですね♪
大切にしてくださってありがとうございます。
帰宅後、写真は上手く撮れましたかね?

これからどんどん咲くでしょうから楽しみですね♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/05/16 06:27 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1502-0df4f341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)