*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

小さな庭の薔薇巡り♪友人たちの美しいローズガーデン編 

2015_5_13-A-garden-133n-1.jpg
【2015年5月13日(水)8時20分撮影:Aちゃんの庭のゴールデンセレブレーション】

Aちゃんのお庭の顔とも云えるゴールデンセレブレーション!
今年もたわわに花を付けて・・・
台風の大雨の翌日の強い日差しで項垂れていますが、素晴らしい花付は圧巻でした!

2015_5_13-A-garden-134.jpg2015_5_13-A-garden-129.jpg
【2015年5月13日(水)撮影:メアリーローズ&ヴァリエガータ:画像は2枚並べてupしています】

メアリーローズも、バロンもフォールスタッフも、ザ・ピルグリムも、マダムピエールオジェもハミルトンも
ヘリテージも・・その他・・沢山の我が家からの挿し木苗が・・・どれもこれも大株になり見事に咲き誇っていました。

毎年、薔薇巡りの日は、Aちゃんのお庭は蕾が主流・・Cちゃんのお庭は咲き終わりの頃・・と
開花の足並みが揃いませんでしたが、今年は我が家も含め・・開花が早く
Aちゃんのお庭の薔薇がこれ程に咲き揃っているのを見るのは初めてです。(゜o゜)

フルタイムで働いていた彼女は思ったお世話が出来ず、
昨年仕事を辞め、一日に3回はパトロール(虫の被害をがでないように)したという
地道なお世話が実り・・・それに応えるように太いシュートに美しい緑の葉・・
しっかりした花付と・・・どの薔薇も素晴らしい成長振りでした。

よし!私も頑張るぞーと、元気が貰えました♪


2015_5_13-C-garden-141-2n.jpg
【2015年5月13日(水)9時37分撮影:Cちゃんの庭:薔薇に交じって・・Aちゃん花がこっそり写っています^m^】

この写真を我が家のPC画面で見て・・「SHOさん!いつの間にこんなの撮ったの?」とAちゃん
「家の全景なんて撮ったことがないから・・これ嬉しい♪」とCちゃん

本当は向かって左手には大株のロンサールが・・右手駐車場には駐車場の半分が薔薇の鉢置き場(^m^)になってる
Cちゃん宅ですが、左はお隣のお宅が写り込むため・・右はCちゃんの車しか写らない為・・
そして・・上部は・・家の全景が分かるのも・・・とトリミングしています。


Aちゃんのお庭同様・・・Cちゃんのお庭にも我が家からの挿し木苗が数多くあり・・
そのどれもが(我が家の親株と)同じ薔薇とは思えない程、素晴らしい株に成長しています。
一日中日当たりの良いCちゃんのお庭は、GW頃が一番の見頃のようなのですが・・
AちゃんがGWは忙しいので、薔薇巡りの頃には最盛期を過ぎたという感じですが・・
所狭しと薔薇の鉢で埋め尽くされ、玄関のドアが開くスペースのみが空けられているといった感じです^m^

2015_5_13-C-garden-135n.jpg2015_5_13-C-garden-138.jpg
【2015年5月13日(水)9時13分(左)9時29分(右)撮影:Cちゃんのローズガーデンから:画像は2枚並べてupしています】

毎年のことですが、既にCちゃんのお庭に着く頃には日は高くなり・・
日差しはキンキンなので、私の腕ではまともな写真が撮れません(・・;)

Cちゃんのお庭は薔薇と草花とのコラボもとっても美しく撮りたいシーンは一杯あるのですが、
白花や深紅のお色は・・この日差しの中では全くダメです。。。(T_T)

こころ豊かに過ごせた最高に楽しい11時間半・・・
今年もありがとう。。。

【撮影は全て「会社のコンデジ」にて。】


友人たちを見送って・・・
夕方の我が庭を撮ってみる・・・

2015_5_13-Alan-440n.jpg2015_5_13-Alan-435n.jpg
【2015年5月13日18時01分撮影:アラン・テッチマーシュ】

本当は早朝に撮りたかった・・側蕾を付けた枝は・・もう昼間には台風の大雨の後の強い日差しいに息絶えだえ・・・
この薔薇は下を向いて咲くので・・撮影には苦労する。。(>_<)

でも・・コロコロの花姿・・・
ブルーの強いピンクの花びらの色が大好きな薔薇。
その他にも・・今朝(13日)が撮影時(さつえいどきの薔薇はいくつかあったのだが・・流石に4時台は・・って感じで。
(実は、僅かの時間であっても要らぬ仕事もしたりで、庭に出る余裕すらなかったのだ・・(^^ゞ・・)

2015_5_13-garden-453n.jpg
【2015年5月13日18時06分撮影:夕方の庭】

左に地植え(移植)のメアリーローズ、右に鉢植え(地植えから鉢上げ)のオディエ・・
そして、東側庭の入口の鉢植えの「ブルーマルガレーテ」・・・
ばら祭りの会場で、3人でお揃いで買った「ランブラー」だが、既に彼女たちには見捨てられた薔薇である・・(・・;)

最初の勢いはいいが、沢山付いた蕾は黄色くなってバラバラ落ちるし・・
いち早く葉も黄色になり黒点病が出る・・
最初の期待度が大きいだけに・・ガッカリ度も大きいのだ。

ランブラーなので本来大きく育つのだろうが・・私は小さく育てていて・・
今年も何とか・・少しばかりの花を見ることが出来た
実はこの状態で「とてもいい状態」なのだ・・(^_^;A
それでも・・枯れたわけではないので・・中々見捨てることが出来ないでいる

来年も・・・変わらず元気で・・楽しい薔薇巡りの一日を送れることを願いつつ。。。

[edit]

syokoさまはじめまして

 時々拝見させて頂いています。

 お庭やお花などの写真の撮り方 それはそれはセンスよく素晴らしく いつも感心しています。よちよち歩きのpassoのブログとは大違い passoもこんなに素敵に撮れたらどれ程嬉しいかと PC操作がやっとの自分の腕器量の未熟さに少々ガッカリしたりと・・・

実は昨年のクリスマステーブルコーディネートと料理を楽しむ会に参加してみたいと思い 広島までの新幹線の時刻を調べたりしましたが断念!
今年は勇気を出して参加してみようかしら・・・

                      passo


passo #- | URL | 2015/05/16 22:06 * edit *

passo さん♪


passoさん♪

はじめまして(*^_^*)
ようこそ、「for season`s pleasure」へ~♪
初メッセージをいただきましてとっても嬉しく思います♪
ありがとうございます^^

passoさんもブログをお持ちなのですね^^
是非、URLをお教えくださいませ♪
遊びに行かせていただけましたら嬉しいです(*^_^*)

昨年の「テーブルコーディネートレッスン」へご参加をご検討いただいたとか・・
ありがとうございます(*^_^*)

夏のレッスンは7月初めに開催予定・・・
秋は未だ未定ですが、9月の終わりか10月の初めを考えております。
もし、クリスマス以外でもお越しいただけそうであれば詳細のメールを差し上げますので、どうぞご検討くださいませ^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/05/16 22:28 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1504-61a33f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)