*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

5月12日の庭から~♪ 

記事が少々前後しますが・・・
「小さな庭の薔薇巡り」の前日に撮った庭の薔薇たち。。。

2015_5_12-C-d-Napole`on-012015_5_12-Shrifa.jpg
【2015年5月12日撮影:ナポレオン&シャリファ:画像は2枚並べてupしています】

大好きな「シャポー・ドゥ・ナポレオン」・・・・
昨年・・10年選手の株がダメになってしまって、新たに購入・・2年目の株です。
この薔薇の色、花姿、蕾・・そしてマットな美しいグリーンのまぁるい葉・・全てが好きです♪
この薔薇が、ローズアーチやトレリスに一杯咲いてくれたらどんなに嬉しいか・・・
でも・・枝が直角に出て・・何だかバランスの取りつらいORなのよね。。。

同じく花姿が大好きな「シャリファ・アスマ」
こちらも10年選手の株ですが・・我が家では一向に大きくなってくれません。

2015_5_12-M-B-Great-01.jpg2015_5_12-F-Latour.jpg
【2015年5月12日撮影:メイデンス・ブラッシュ・グレイト&ファンタン・ラ・トゥール:画像は2枚並べてupしています】

メイデンスもファンタン・ラ・トゥールもこれまたとっても好きな薔薇です。。
特にメイデンスのORらしい美しい葉にはとっても惹かれます。
両方とも・・13日の朝の花姿が一番美しかったと思うのですが・・
早朝、家を出たので撮影できませんでした。

今年の「ファンタン・ラ・トゥール」は、既に黒点が出始め・・花姿も例年に比べイマイチでした。。
ちゃんとお世話をして・・来年は美しい花を咲かせてあげたい。。

2015_5_12-Glamis-01.jpg2015_5_12-Sweden-01.jpg
【2015年5月12日撮影:グラミス&スェーデン:画像は2枚並べてupしています】

グラミスのコロコロにやっと会えました。
グラミスもずっと状態が悪くて、いち早くうどん粉や黒点が出て可哀想状態でしたが、
今年は少し上向きです♪
何より、葉がキレイなのが嬉しいです。
何度も撮っている「クィーン・オヴ・スェーデン」・・・この巻き巻きに・・魅了されっぱなしです。

2015_5_12-Marguerile-01.jpg
【2015年5月12日撮影:ブルーマルガレーテ】

前回の記事にも記しましたが・・
中々キレイに咲いてくれない薔薇です。
今年はこれでも非常に良い状態。
翌日(13日)には膨らんだ蕾がキレイに開きました。

2015_5_12-Buff-01.jpg2015_5_12-Darby.jpg
【2015年5月12日撮影:バフ・ビューティー&ダービー:画像は2枚並べてupしています】

バフ・ビューテーは、咲始めとしっかり開いた状態では、姿も花色も別のお花のように違います。
Cちゃんからの「挿し木苗」
CちゃんやAちゃんのお庭では巨大な株になっておりますが、我が庭では、未だに小苗です(^^ゞ

これぞ!私が一番美しいと思うダービーの花色と姿!
何度も記していますが、ダービーはアプリコット色が強いものが好きです♪
咲き進んだ花姿も魅力的ですが、この頃のダービーが一番好き♪

2015_5_12-Darby-02.jpg
【2015年5月12日撮影:ダービー】

そして・・・・
その大好きな花姿のアップ。。。

美しい。。。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1505-74dbb308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)