*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

2015年トマトの記録♪ 

何時の頃からか・・トマトをほぼ毎年庭で育てている・・

最初に庭で桃太郎を育てた際、5㎝位の青い実の状態で、お尻が黒くなり実る前に落果した。
トマトはやはり難しい。。。
ましてや「桃太郎」は当時難しい品種と云われていたので、初心者の私には到底無理であった。。。と
トマトの栽培を諦めたが、「庭で実る赤い実」に未練があり、
翌年?数年後?育て易そうな「サターン」を植えてみる・・
これがしっかり「赤い実」となり、気を良くして以来、ほぼ毎年庭でトマトを育てている。

今まで色々な品種を育ててきたが、最近のトマトは品種改良が進み、家庭でも簡単に育てることが
出来るようになっていると感じる。

2015_5_23-tomato-L-01n.jpg
【2015年5月23日撮影7時38分撮影:2015年のトマト】

こんな状態になるまでトマトを撮影しないのは珍しい・・・
(いつもは苗の植え付け状態で撮影することが多い)

トマトは基本的に連作を嫌うので・・今年は事務所の花壇(キッチンガーデン)で・・・。
事務所のフラワーボックスも、花壇も・・最初は花を植える為に作ったが、朝日が燦々と当たる、とりわけ日当たりの良い
この場所は何時の頃からか「キッチンガーデン」と化する。。(笑)
(フラワーボックスには6つのプランターに苺が・・・ここが苺の定位置になっている)

奥行30~40㎝余りの花壇の上部にはフラワーボックスがあるので、間(あいだ)が抜けている部分しか
背の高くなる野菜は植えることが出来ない。
向かって右端、東の角に少しスペースがあるが、そこには巨大化した「ローズマリー」が鎮座

本来ならもっと離して植え付けするべきだが(若しくはこのスペースなら苗ひとつが適当)
無理やり3株植えている。
(その両脇にはパセリやバジルが・・・(^_^;)・・・)

そんなわけで、今年は全く保険のない、各一株づつ僅かに3株のトマトの栽培

2015_5_24-tomato-01n.jpg
【2015年5月24日6時50分撮影:トマトベリー&リッチゴールドの赤ちゃんトマト】

左は「アミノ酸たっぷり」と謳っている「トマトベリー ふぁみりーアミちゃん」(表記通り)
右は「サントリー本気野菜の「リッチゴールド」
「リッチゴールド」はカロテン豊富なオレンジ系中玉種」

大小様々・・また色々な色のトマトが一つに盛ってあるとそれだけで元気が出そうな気がするのだ!
トマトが苦手なクセに大笑いである・・・

コーヒーと一緒で、その香りは何とも好きなのだ・・
だが、コーヒーは、唯一、胃に来る食べ物で飲めないし・・・
トマトはあの青臭い味が超苦手だった。。。
・・が、最近は大玉トマト1/4位は一度に食べれるようになった・・・これは凄い進歩である(笑)

2015_5_24-tomato-03n.jpg
【2015年5月24日6時50分撮影:CF桃太郎ファイトの赤ちゃんトマト(左)】

何だかんだ云って・・毎年桃太郎も植えてしまう。。

今年はこの3株だけなので・・・
何とか3本とも順調に大きくなって貰えないかと願うばかり。。


もっと引いて全体像を撮りたいのだが、普通レンズを修理に出すようにならず・・
全てマクロレンズでの撮影の為、庭(駐車場)一杯まで下がってこの状態です・・(・・;)

また・・
この時期は葉がキレイで、良く茂っているのと、「実」が小さくて・・
マクロレンズで撮ろうと思うと、周りの葉が邪魔で、上手く撮れず・・・
四苦八苦の撮影です。(^_^;A


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1514-e593695e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)