*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

食空間コーディネートレッスン 

2015_6_9-TC-06b.jpg
【2015年6月9日撮影:テーブルレッスン】

久々の広島でした。
12月~4月は仕事等で忙しく中々レッスンに出向けないので、その間の季節のテーブル(花アレンジ)レッスンが
中々できないのですが、「季節のしつらえ編」で残っていた2月3月4月の季節の室礼の講義を
一気にしていただきました。

写真は、食空間プロコースのカリキュラムのひとつである「季節の室礼」とは別に
本日私のリクエストによる「アジアンリゾートテーブル」です。

写真で見るより数倍素敵なテーブルだったのですが、中々肉眼で見たまんまの色が出なくて残念です。

中々こういった「色味」のテーブルを作ることが無いので、とても新鮮でした。
カトラリーも私が持っているのは「エレガント」「クラシック」タイプばかりでこういう演出は中々したことがないのですが
買ったまま一度も使っていない「籐もどき」のアンダーマットがあるので、
6月19日の友人たちとの集まりに、「アジアンテイスト」のテーブルを作ってみようかと思案中です^^

その他、「食生活編」の中の「日本の食習慣」の講義を受けました。
この辺りは非常に興味のある分野で、長時間のレッスンも全く苦になりませんでした^^
本日(6月9日)も沢山のレッスンありがとうございました。





17時17分のさくらに乗る予定で、今日(6月9日)は余裕を持ってスタジオを出たのですが、
市内公道を走る便利な「市電」も待つことなく広島駅に少々早く着きました。
(いつもは新幹線の発着時刻に合わせ、タクシーを飛ばすことが多いのですが)

ホームに上がると16時45分で、16時50分発のこだまが到着とのアナウンスがありました。
(17分までにのぞみ等2本の新幹線があるのですが、どちらも広島の次は岡山なので)
27分もあるのなら・・各駅とはいえ、こだまの方が早いのではないかと一応ホームにいた
駅員さんに伺うと、大して変りないとのことで、ホームで待つのも、座席に座っているのも一緒と
飛び乗りましたが、「東広島」「三原」で10分以上の待ち合わせ(のぞみ等が通過する為の)停車があり、
結局福山駅に着いたのは17時48分・・・(;一_一)
17時17分発のさくらは17時41分着なので、7分も遅いということになり・・・こだまに飛び乗ったことを後悔(・・;)

のぞみもさくらもひかりも広島から一駅なので、当たり前といえば当たり前かもしれないのですが、
間に3~4駅あっても、「たいして変わらない」は「対して変わらないですが、到着時刻は僅かでもこだまが早いですよ」と
勝手に思いこんでいました。
こだまに乗ることが無いので知らなかったのですが、まさか「待ち合わせ」停車があるとは・・。

この歳になって良い社会勉強をしましたが、何やら疲れました。((+_+))


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1522-6c9c0e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)