*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

期待一杯のブルーベリー♪2015 N0.2  

2015_6_10-BllueBerry-001n.jpg
【2015年6月10日8時35分撮影:庭のブルーベリー】

上手く収穫出来たら・・・庭にブルーベリーを植えて以来、一番の収穫になりそうでわくわくしている
「生協の共同購入」で買った苗2株の内、1株だがもう17~8年?も前の事にて・・・名前が分からない。。。
多分、植え付け当時はプレートをつけてあった筈だが、「ブルーベリー」としての括りでしか呼べないのが残念だ。

2015_6_10-BllueBerry-002n.jpg
【2015年6月10日8時35分撮影:庭のブルーベリー】

左のブルーベリーは上と同じく「生協の共同購入」の苗・・
こちらは椿の足元で押さえつけられるようになっていたから・・結実した事さえなかったが、
昨年に続き、今年は花が咲き、全てではないがそのいくつかが結実・・・
僅かではあるが、3本の中でいち早く、鮮やかなシルバーがかった濃紺に・・・
昨日18粒収穫して今朝いただいたが、予想以上に甘くてびっくり!!
こんな美味しいブルーベリー・・・もっと沢山収穫出来たら良いのに。。

右はその後・・HCで買った鉢植えのブルーベリー
過去の記事の記録によれば2005~2006年に購入の苗らしい・・・
この株でさえ・・10年にもなるのだ(驚)
タグの名前の部分は変色して不鮮明、「ラビットアイ系」だということしか分からない。(・・;)

こちらのブルーベリーも昨年沢山の花が咲いたが、結局は熟す前に沢山落果して
思った程の収穫は無かった。
今年こそ・・このまま・・鮮やかな紺色に熟して欲しい。。。

【期待一杯のブルーベリーNo.1 】
【愛するべきベリーたち/2007年4月30日の記事】




若い頃はとにかく秋が好きで、それも晩秋からむしろ初冬の季節が何より好きだった。
ガーデニングをするようになって、春や初夏の素晴らしさも分かってきたが、
梅雨になる前の「イチハツ」や「菖蒲」が咲く季節も「幼き頃の庭の記憶」で何となく好きで
それから続く梅雨の紫陽花の季節も同じく好きだったように思う。。
(庭には数種類の紫系の紫陽花が豊かに咲いていた)
ブルー系の花に魅力を感じていた所為かもしれない。。。

もうめっきり季節仕事もしなくなったが・・・梅酒(梅ジュース)やラッキョウ漬け、生姜の甘酢漬け
そして・・ジャム作り・・・と、「台所の季節仕事」満載のこの季節はなんと魅力的な季節であろうか・・・

秋も素晴らしい収穫の季節であるが、初夏から夏にかけての収穫は
色彩色豊かで・・「鮮やかで爽やかな収穫」に心躍り、身体の根底の部分を刺激され・・
安らぎを覚え、意識していない部分で魅了されている。

薔薇の季節は勿論最高だ!
でも、この季節にも負けない位魅了され、上手くその魅力を語れないけれど・・
「意識の奥底」から、無条件で好きだ。


[edit]

syokoさんこんばんは

房状に実るブルーベリーの美しさ syokoさんの写真はまさに芸術ですね。
絵にしたら素敵な作品になりそうです。 もっとも筆を持つ人に委ねられますが・・・

四季の恵みの豊かさに感謝ですね。

そうそう10年ぶり位かしら 梅干し作りに挑戦しました。今度は失敗しないように祈るだけです。

passo #- | URL | 2015/06/19 21:00 * edit *

passo さん♪


passoさん♪

おはようございます^^

本当に自然界のものは美しいです。
我が家の庭の狭い限られた空間であっても、季節毎に息を飲む程感動的なシーンがあります。
花は勿論美しいですが、実ものにも凄い魅力を感じます。
日々少しづつ色づくブルーベリーの美しさにわくわくし、思わずカメラを構えてしまいます。

勿体無いお言葉ありがとうございます<(_ _)>
本当に・・自然は偉大です。

まぁ!梅干し作り・・季節仕事ですね!ステキ♪
母は、梅干し、らっきょから大根白菜まで、一年中何かしらの漬物を漬けていましたが・・
(材料も菜園の季節の自家製)
とても真似はできません。
「季節仕事」に憧れつつ・・中々そんな贅沢な時間を持てないでいます。

季節や太陽の昇り落ちに合わせて自然と共に生活する・・・
そんな生活に憧れます。



美味しい梅干しが出来ると良いですね(*^_^*)


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/06/20 08:39 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1524-018c7ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)