*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

2015年トマトの記録♪No.2 

2015_6_16-garden-02n.jpg
【2015年6月16日18時30分撮影:庭のトマト トマトの左にはパセリが、右にはバジルを植えこんである】

最近は仕事を終えて、思い出したように庭の写真を撮っているので、流石に採光的にはギリギリで
思ったように撮れないが、2015年のトマトの記録として、次年度回想用にアップ。

5月23日撮影のものと比べると数段大きくなって驚くばかり。。
トマトは早くに施肥すると落果するので、普通のサイズのトマトだと3~5㎝位の大きさになってから施肥するのが良いと
随分前に野菜作りの本で読んだことがあって、以来それを実行し、嬉しい収穫に繋がっている。
先日初収穫したが、今年は未だに施肥してなくて、今朝夫に云われ・・そうであった・・と。
最近薔薇もそうだけど・・「施肥をする」ということが頭にない。。(・・;)

思えば苺も施肥はほぼ更新の(秋の)植え込み時だけであるが、毎年良く実る。。
今年の苺の出来栄えも十分満足だった。

苺はこの時期、しっかりとランナーを伸ばし、次の季節へ準備中である。

それにしても・・・ハンキングバスケットのプリムラ・・・
直ぐに水切れするハンキングに植えられて尚、春の花である筈が・・
今もって生き生きとした綺麗な葉を保っていることに感動を覚える。

昨年11月下旬に植え込み、それから春までずっと花を咲かせ現在に至る。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1526-205ac4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)