*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

夏野菜とエリンギのチーズ田楽 

2015_7_9-natuyasaidenngakum-02n1.jpg
【2015年7月9日撮影:夏野菜とエリンギのチーズ田楽】

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」でTV放映していた「なすのチーズ田楽」のレシピの材料の応用です。
実際にTVで見るお料理はとっても美味しそうで、冷蔵庫に材料がありそうなのでということで
7月6日放送があった夕食の一品に作りました。
野菜の材料としては「茄子がメインでオクラと茗荷」

息子は茄子が苦手なのですが、「これは美味しい♡これなら茄子が食べれる!」とパクパク食べたので
大いに気を良くして、(自分用の)レシピとしてこちらに保存しようと、本日Lunchの一品にしました♪

超簡単で、栄養満点の一品です♪

◇茄子+味噌 血中コレステロール値低下/ガン予防/血行促進
◇茄子+オクラ 動脈硬化予防/ガン予防/高血圧予防
◇茗荷+紫蘇 食欲増進/老化予防/ガン予防
◇パプリカ+オリーブオイル ストレス解消/美肌作り



調理メモ

【材料】2人分(3人で食べる位のボリュームがあります)

・なす       大きめを1本
・オクラ      4本
・茗荷       2本
・赤パプリカ   1/4個
・黄パプリカ   1/4個
・エリンギ     2本
・青紫蘇      2~3枚
・白ごま      適宜
・オリーブオイル 適宜(お好きな油で)

☆合わせ味噌
・赤味噌 30g
・ピザ用チーズ 40g
・黒砂糖 大さじ2 (いつも使ってる砂糖で可)
・水 大さじ4
・しょうゆ 小さじ1

【作り方】

1.茄子は一口大の乱切り、オクラはヘタと切り、茗荷は縦半分に、パプリカそれぞれ4当分、
  エリンギは半分に切ったものを4等分にスライス、青じそは千切り。

2.合わせ味噌を作る(全ての材料を混ぜ合わせる)。

3.フライパンに多めのオリーブオイルを熱し、茄子とエリンギを焼き、薄ら焦げ目が付き
  茄子がしんなりしてきたらオクラ、茗荷を加え炒め、最後にパプリカを入れて軽く炒める。

4.合わせ味噌を加え、全体にからめるように混ぜ合わせ、チーズがいい具合に溶けたら
  器に盛り、ごまを散らして青紫蘇を添える。

※ 実際のレシピは、「砂糖」「油」と表示されていますが、我が家ではオリーブオイルと黒砂糖が主なので
  そちらで調理しました。


[edit]

こんにちわ♪

九州は毎日蒸し暑いけど そちらはいかがですか??
私も「おしゃべりクッキング」 以前はよく見ていたんですよ~
本もかったりして・・・
美味しそうなので久しぶりに私も作ってみました(笑

野菜はエリンギ以外は冷蔵庫にありました。
問題は調味料!!!
赤みそがなくて試供品の「ごまみそ」で、チーズはチーズトースト用のスライスチーズで代用です。
キット本来のものとかけ離れたように思いますが それでもおいしく頂きました。

忙しい時でも手軽にできて、ボリュームがあって
助かりました。
Shokoさんのようにうまくできませんが、またメニュー 拝借するかもしれません。




keikomama #Zvs9PdQk | URL | 2015/07/12 17:29 * edit *

参考にさせていただきます。

昨日、孫が生まれました。
順調に退院できると、金曜から、うちに来ます。
Shokoさんの彩りよく野菜たっぷりな一品を参考にさせていただきます。
夫婦二人の食卓は、か~な~りマンネリでしたので。
新しい風を入れたいと思います。

爽子 #0QjNWJMw | URL | 2015/07/12 17:35 * edit *

keikomama さん♪


keikomama さん♪こんばんは^^

こちら中国地方もムシムシした暑い日々です。
先日まで涼しかったイメージがありますが、この3,4日で一気に気温が上がった感じで
クーラーのお世話になっています。

「おしゃべりクッキング」本もあるのですね^^
余り見たことがないのですが、偶々洗濯物を取り入れ畳んでいた際、
TVのスイッチを入れると放映中で、簡単で美味しそうだなぁ!と早速作ってみました。

TVで紹介のメニューはエリンギもパプリカも使用して無く、茄子がメインでした。
きっと茄子だけでも美味しいと思います(*^_^*)

茗荷に含まれる「αピネン」はリラックス効果と共に発汗を促進、血液循環を調整する
働きがありますが、(体を温める効果)、「αピネン」は揮発性なので、
生食の方が薬効が高く、青紫蘇をトッピングしたように、茗荷もスライスして
トッピングしてもあの風味が生きて美味しいのでは・・・と思いました。

「ごまみそ」も美味しそうですね♪
味噌も白、赤、通常の米や麦の味噌等で風味が随分変わりますので、味噌が違えば
味もまた違って、別の美味しさがあるのでしょうね^^

何より簡単に出来るのがよいですよね^^

野菜にはそれぞれ薬効があって、どれも万遍なく食べるのが良いですが、
「○○を食べよう♡」シリーズを「私自身」の為にボツボツアップしようと思っています^^

参考にしていただけましたら嬉しいです♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/07/12 21:42 * edit *

おめでとうございます!!!


まぁ!爽子さん♪

おめでとうございます(*^_^*)
何て素敵なお知らせ♪♪

お嬢さま、大役を果たされたのですね!
こころよりおめでとうございます!!

金曜日から忙しくなりますね(*^_^*)
孫は可愛いですよ^m^
うちも昨日家族4人で来ておりまして一緒に買い物やら夕食準備やら・・
忙しい体力の要る一日となりましたが、とっても楽しいしあわせな一日でした。

赤ちゃんの成長は目覚ましいものがあって、日々楽しみが一杯だと思います。
爽子さんも更にお忙しい日々になると思いますが、どうぞご自分のお身体も労わりつつ
しあわせを満喫してくださいませ。

栄養たっぷりの野菜メニュー、その都度本を開いたりは結構面倒なので
自分の為にボツボツアップしようと思っております。
参考にしていただけましたら嬉しいです(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/07/12 21:59 * edit *

私も参考にさせていただきます!

こんばんは♪
急な気温の上昇で、体調は崩されてないですか?

こちらも夜まで暑いと思うような気温になり
ついに窓を開けて寝るようになりました。

我が家も夫がコレステロール値が高く
健康診断で「要経過観察」となる事が多く
食事を作る私が何か工夫をしないと、夫は好きな物を食べてしまう有様。
本人の努力(意識)があってこそ、だと思うのですけれど・・・。

今の季節、ナスが美味しいですよね!
お味噌と合わせると良いのですね~^^
さっそく明日作ってみます♪♪

そうそう。
冷蔵庫、昨日搬入されました^^
日記にアップしましたので
宜しければ見ていただけたらと思いますm(__)m

まだ使い慣れておらず
どこに何をしまうか、試行錯誤中です~(^^ゞ

ぱせり #A9UWYJHs | URL | 2015/07/13 22:06 * edit *

ぱせりさん♪


ぱせり さん♪

こんばんは^^
短い時間でも外に出ると暑さでぐったりします。(*_*)
体調はまずまずです^^
お気遣いありがとうございます^^

窓を開けて休まれるなんてお若いですね!
我が家は窓を開けて寝ると夫婦して風邪を引きそうです。(^_^;)

コレステロール値は俗にいう「悪玉コレステロール」が高くなければ問題はないですけど・・
「要経過観察」ってことは基準値よりほんのちょっと上なのでしょうか?

「血中コレステロール値低下」効果のある野菜を中心とした食材の組み合わせは以下の通りです^^

○○+の後の食材は○○と合わせることで効果が期待できるものです。
例えば
茄子+おから・味噌・エノキダケ
と云う表示は、茄子とおからでも茄子と味噌でも茄子とエノキダケでも効果が期待できる組み合わせと云うことです^^

幾つかあげておきますね^^

・インゲン+青梗菜・玉ねぎ
・きゅうり+ワカメ・イカ・タコ
・ごぼう+ひじき・豆腐・たけのこ
・レンコン+コンニャク・セロリ・レタス
・山芋+モロヘイヤ・オクラ・レンコン
・さつま芋+キクラゲ・椎茸・昆布・ひじき
・レタス+鯖・鰯・蛤・イカ
・ほうれん草+椎茸・ワカメ・鰯・鯖
・ネギ+木耳・鰯・鯖・昆布
・リンゴ+木耳・アスパラ・玉ねぎ
等・・・
参考になれば幸いです。

おぉ~!冷蔵庫!!
待ちきれなくて早速拝見しました(*^_^*)
三菱の大容量の冷蔵庫なのですね!!
「切れちゃう瞬冷凍」はいいですね~♪
キッチンに立つのが楽しくなりますね!!

改めて伺いますね^m^








Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/07/13 22:39 * edit *

詳しくありがとうございます^^

おはようございます♪

今日はごみの日だったので
朝、長男を駅まで送って行った足で畑へ行き
もう収穫が終わったブロッコリーや、
先日の大雨で根腐れを起こした野菜たちを引っこ抜き
ごみステーションへ捨ててきました^^
大汗をかいたので、帰宅後シャワーを浴び
窓から入る風を浴びながら、良い気分で!?パソコンに向かってます^m^

コレステロール値を低下させる沢山の組み合わせ、
ありがとうございます!
さっそくメモさせていただきました^^

夫は昨年4月からお弁当を持って行くようになり
昨年の健康診断では、ほぼ問題ないレベルまで下がったのですが
安心してしまったのでしょうね。

その後、好きな時に好きなように食べるようになってしまい
今年は要経過観察(六か月後に健康診断をした医師と面談?)という
情けない結果。。。
妻の努力は水の泡です。。。全く(-"-)

あは(^^ゞ愚痴ってしまいました。
すみません^^;

昨日はさっそくブログを見て下さり
ありがとうございます^^
やはり大きくなっただけあり、幅は問題ないのですが
手前に5センチほど飛び出ています。

その分、庫内の奥行きも大きくなっていて
物を詰め込んでしまうと奥の物が取りづらくなる事が分かり
近いうちにトレーの様なものを買ってきて
奥の物も取りだしやすいように改良しようと思います^^

新しい物は嬉しいけれど
使いこなせるかしらと、ちょっと心配になったりしてます(^^ゞ

ぱせり #A9UWYJHs | URL | 2015/07/14 09:44 * edit *

わぁ~ぱせりさん♪


ごめんなさい。。
お返事いただいていたのですね。

メールの確認をしないまま・・本日のLunchの一品を先にアップしてしまいました。
ごめんなさい。。(・・;)

たっぷりのお返事嬉しいです♪ありがとうございます。

ぱせりさんは畑をお持ちなのですよね。
羨ましい限りです。。。

>大汗をかいたので、帰宅後シャワーを浴び
>窓から入る風を浴びながら、良い気分で!?パソコンに向かってます^m^

贅沢な時間ですね!これまた羨ましいです!

自家製の野菜で作る料理はもう最高ですね!
畑仕事は大変ですが、喜びも一杯ですものね^^

食材の組み合わせ・・・参考にしていただけましたら幸いです♪

それにしてもお弁当で、健康の改善ができたなんて素晴らしいですね。
ぱせりさんの努力の賜物ですね!

冷蔵庫・・・わくわくですね^^
我が家も10年以上になるなんてびっくりで、色々なメーカーの冷蔵庫をネットで
一通り見て、電気代を比べているページがあり、その差に驚き
これはそろそろ買い替え時なのでは・・なんて思ってしまいましたが・・・
何も不具合が無い内は中々新しく・・・ってわけにもいかないものですね。

用事が無ければ行かない家電量販店ですが、量販店に行くとわくわくしますね^^
今度行く機会があったら、冷蔵庫売り場もチェックしたいと思います(笑)



Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/07/14 22:15 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1532-faac0474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)