*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

豚肉の玉ねぎ巻き♪トマトがいっぱい♡ 

2014_5_14-TC-228n-1.jpg
【2014年5月14日撮影:豚肉の玉ねぎ巻きトマトがいっぱい】

昨年4月に購入の「暮しの手帖」に掲載してあった「豚肉の玉ねぎ巻きトマトがいっぱい」
昨年は良く作りました。
トマトが苦手なσ(・_・)でも、こうして他の野菜やタンパク質と一緒にいただくと
それなりの量を食べることができます。

トマトのお好きな方は、料理の工夫など必要なく、採れたてをそのまま丸かじり出来るのですから
羨ましい限りです。

トマトを食べようと思った時に直ぐにレシピが取り出せるよう、こちらにストック^^



調理メモ

【材料】(4人分)

・豚肉(薄切りしゃぶしゃぶ用) 250~300g
・玉ねぎ               2個
・トマト                3個
・青紫蘇               4~5枚
・塩・胡椒              適宜
(かけタレ)
・バルサミコ酢           大さじ2杯
・酢                  大さじ2杯
・オリーブオイル          大さじ2杯
・粒マスタード            大さじ2.5杯

【作り方】

1.玉ねぎは皮を剥いて縦半分、高さ半分に切り、更に3等分して、1個を12等分に切る。
  (3等分ではなく4等分にして16等分でもいいかも)

2.トマトは3㎝角、洗って冷蔵庫に保管していた青紫蘇は千切り。

3.玉ねぎひと片につき、豚肉一枚で、玉ねぎの表面が隠れるように巻き、塩・胡椒を振る。

4.フライパンを中火で熱し、豚肉の表面がカリッとするまで焼く。

5.焼いた豚肉をキッチンペーパーの上に取出し、余分な脂を取り器に盛る。

6.豚肉の上にトマトをのせ、よく混ぜた「タレ」をかけ、青紫蘇を飾る。



[edit]

こんばんわ
 
うわ~ これもおいしそう。
昨年もそう驚いたことを読みながら思い出したような・・・

早速作りますね。

いま我が家はみんな塩分控えめの指示が出ていますのでぴったりです

Shokoさんはお料理が上手という素晴らしい才能と加えて素晴らしいセンスの持ち主です。

この才能はどんなに練習してもできるものではありません。
本当に素晴らしいです。
ご家族、お友達がとてもうらやましく思います。

そしてレシピのストックの恩恵に私もあやかりますね(笑

keikomama #- | URL | 2015/07/13 23:37 * edit *

keikomama さん♪


keikomama さん♪

おはようございます(*^_^*)
続いてメッセージ嬉しいです♡

この料理は本には「玉ねぎが苦手な人でも思わず沢山食べれる」と紹介してありまして
トマト目線では(笑)ないのですが、それこそトマトを一杯食べれる一品かと思います。^^

手放しにお褒めいただいて恐縮しています。<(_ _)>
でも、凄い励みになり活力を貰えます。
ありがとうございます。<(_ _)>

料理はとても得意とは云い難いですが、こちらにアップする料理は「本を見て」が多いので
本に書いている通り、丁寧に作れば、美味しいものが出来上がります^^

夕食に作ると「採光」がイマイチなので、出来るだけ昼間に作ってこちらにアップできたらと
思っております。
「食材別」にカテゴリを作っておくと、自分が検索する時に楽ですから・・
一寸づつ増やしていこうと思っています。
keikomamaさんのご参考にしていただけるのであれば、大変光栄です。


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/07/14 09:08 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1534-60d4a5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)