*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

夏野菜の焼ラタトゥィユ♪ 

2015_7_17-Lunch-02n.jpg
【2015年7月17日撮影:Lunch/夏野菜の焼きラタトュィユ】

「主婦の友社」発行の【1日分の野菜がとれる「主役サラダ】に掲載されている
夏にピッタリの一品です♪
色とりどりの野菜は見ているだけで元気が出るし、目にも美味しい!

本日の昼食は、本品とバジルソースのバケットと豆乳紅茶に飲むヨーグルト
それにナッツ類(アーモンド、カシューナッツ、胡桃各3粒^m^)

 ・ズッキーニ + オリーブオイル  ガン予防、免疫力アップ
 ・トマト + ニンニクor玉ねぎ    活性酸素除去(老化防止)
 ・パプリカ + オリーブオイル    ストレス解消、美肌作り
 ・玉ねぎ + トマト           ガン予防、ストレス解消

【トマトの主な効能】
・血液浄化
・高血圧・脳出血の予防
・免疫力アップ
・ガン予防
・貧血予防




2015_7_17-Lunch-01n.jpg
【2015年7月17日撮影:Lunch/夏野菜の焼きラタトュィユ】

とっても使い勝手の良いフライパンで、度々このまま熱々をテーブルにサービスしています。
お皿が一枚減るので、片付けにも貢献^m^
勢い別サイズのものを購入してしまいそうです♡

手順は余りにも簡単であっという間に作れます(*^_^*)

調理メモ

【材料】(2人分)

・かぼちゃ                100g
・パプリカ(黄)             1個(130g位)
・スッキーニ               1本(200g位 )
・玉ねぎ                 1/2(100g位)
・ミニトマト                10個(100g位)
A ・オリーブオイル           大さじ2
  ・にんにく(つぶしたもの)     ひとかけ
B ・水                  1/4カップ
  ・白ワイン               大さじ2
・バルサミコ酢              大さじ1
・塩                     小さじ1 /2
・胡椒                   適宜
・EXバージンオリーブオイル     小さじ2
※野菜は全て合わせて630g位

【作り方】

1.かぼちゃは1cmの厚さに切り、3cm角に切る。
  パプリカは3cm角、ズッキーニは1cmの厚さに、玉ねぎは2cm角にそれぞれ切る。

2.切った野菜のAを加えてからめ、5~10分おく。

3.フライパンで、1の野菜を強火で3分程焼き付ける。
  焼き目が付いたら取り出す。

4.3のフライパンにオリーブオイルを熱し、ミニトマトを入れ皮がはじけるまで炒める。
  Bを加え人に立ちさせたら、バルサミコ酢を加えて2分ほど煮詰める。

5.取り出していた野菜をフライパンに戻し、塩・胡椒で味を調え、煮からめる。


「焼いたトマトなんかいらん(-。-)」と夫に云われつつ(アヒージョも然り)
焼いたトマトが美味しいのなんのって・・^m^

トマトは夏実る野菜ですから、基本体を冷やします。
現在は夏は冷房の中に居て冷えを感じることも多いので、加熱して食べるのは理に適っています^^
トマトのリコピンは「脂溶性」ですから油と一緒に摂ることで、その吸収率も高まります。

ちなみに・・
ミニトマトは中玉や大玉に比べ、栄養が凝縮されているそうです♪

私は定番のラタツゥィユより、こっちの方が好きです


[edit]

こんにちは^^

まぁ、美味しそうなお料理がずらっと並んでいますね。
お写真がまたなんて美しいのでしょう。
さすがです^^

焼いたトマト、美味しいですよね。
甘みギュッて感じ♡
私も今度「焼き」で作ってみます^^

でね、やっと七夕から完全に解放されました(数回にわたってのブログアップ^^;)のでお知らせに(笑)。
先生にアドバイスを頂く前に七夕の夜、自宅で楽しみましたので、お写真イマイチですがお料理付きでアップしました。
先生の第一声が、「タイトルが素敵」なテーブルです^m^
良かったら見て下さいね^^

みー #b4qow4A. | URL | 2015/07/18 13:24 * edit *

Shokoさんのブログは私の夢生活ライフのバイブルになりかかっています

レシピ ひそかに作っております。(笑
昨日は「 あっ!!!バミサルコがない」
と買い物の途中に思い出し買ったら そう思って前回買ったのがありました(笑

今回も近いうちに作りますね。
お野菜は道の駅に毎日商品を届けているので
身近にそろいます、これってうれしいですね~


今 私はとても忙しくて、夜遅く帰ってくる夫に合わせて直前しか台所に立たないので写真はありません。
時間が取れるようになったらお昼に作りたいと思います。

大切なこと言い忘れています(笑
おいしく頂いています

keikomama #- | URL | 2015/07/18 13:49 * edit *

みーさん♪


みーさん♪

こんばんは^^
ご訪問及びご案内ありがとうございます(*^_^*)

七夕のテーブル!楽しみに見に伺わせていただきますね!!
調理しようとした際に、すぐに検索できるよう、(自分自身の為に)
こちらに気に入った「レシピ」をボツボツでもストックしておこうと思っています。

この度の写真は台風の最中(さなか)で、昼間でも採光が悪く
2枚目は別のお部屋に持って行き、蛍光灯の元で撮った壱枚です。
白熱灯(シャンデリア)の元では料理の色がキレイにでないので・・(・.・;)

本のレシピ通りですが、煮込んだものよりこちらのレシピが口に合います^^
是非一度作ってみてくださいませ。

まだ事務所なので・・
後程ゆっくりと伺わせていただきます♪
楽しみ~~~~~♪


Shoko@会社 #yGRFFwPI | URL | 2015/07/18 19:07 * edit *

keikomama さん♪


keikomamaさん♪

こんばんは^^
嬉しいメッセージありがとうございます(*^_^*)

レシピ・・作っていただいてるなんて嬉しいです!
尤も・・本やTVのレシピのものが殆どですが・・(^_^;)

美味しく食べていただいて、こちらにレシピをストックしているのが
ご覧になっていただいている方にもお役に立ててとっても嬉しいです(*^_^*)

お母様のご退院がお決まりになって、またそれはそれでお忙しい日々のことと
思います。
可愛いお孫さんも度々お越しになるようですし、お仕事もお持ちですので
どれ程お忙しいかは容易に想像できます。

どうぞ、keikomamaさんのお身体も十分労わってくださいませ。
そんな中で、ご訪問いただき、こうしてメッセージを残してくださり
ありがとうございます。

Shoko@会社 #yGRFFwPI | URL | 2015/07/18 19:18 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1536-ecad31f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)