fc2ブログ

*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

食空間コーディネートレッスン 

2015_7_21-TC-04b.jpg
【2015年7月21日撮影:食空間コーディネートレッスンより】

台風の心配もありましたが、幸い広島県は「進路」の西側になり、大した影響もなく、
無事レッスンを受けることが出来ました。

本日は、「世界の食習慣」から中国と韓国の食空間についての講義
「季節のしつらえ編」から「インテリアアクセサリーの飾り方~絵画を中心に~」の講義
そして「フードコーディネート編」から「メニュープライニング」の講義を受講。
実習は「韓国のテーブル」の3レッスンでした。

世界には色々な料理がありますが、お隣である中国と韓国の料理は勿論違いますが、
テーブルマナーや習慣も全く違います。

韓国料理はほぼ口にしたことが無く、勿論韓国にも一度も行ったことが無いので
「韓国料理」を楽しむテーブルコーディネート自体が、中々ピンときませんが、
先生が用意してくださった器類やお花で、初めての「韓国のテーブル」のコーディネート

お花のアレンジは盆の上に敷いた絹織物のグラデーションに合わせ、
ストライプに入れてくださいとの指示通りに。。。
改めてお花も色々なアレンジがあるものだなぁ・・と。

韓国料理は「キムチ」と「ナムル」位しか知らず、「辛い」のが苦手な私は(イメージかもしれませんが)
進んで韓国料理を食べようとしたこともなく、本当になじみがないのですが、
中華料理は(日本人の口に合わせ料理になっているだけかもしれませんが)嫌いではなく
食材のバリエーションの豊かさや歴史、「薬膳」に繋がる食材の組み合わせ等、興味は大いにあるのですが
現在の「中国の食材」に対する姿勢(他にも色々)には大いに不信感があり、
安価な中華料理店等は、その食材の仕入れ先が怖くて、あまり「中華料理店」にも入ることがありません。

中華料理の食材の組み合わせには大いなる「薬効」ありそうで、もっとしっかりと料理の勉強もしたいと
思っておりますが、一度「シノワテースト」テーブルも作ってみたいなと思ったレッスンでした。

本日も長時間のたっぷりのレッスン、ありがとうございました。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1537-168a3f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)