*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

2015年トマトの記録♪No.4 収穫 

2015_7_20-tomato-02n.jpg
【2015年7月20日撮影:7月20日収穫のトマト】

今年のトマトは3種類をそれぞれ1本、3本しか植えなかったので、1度の収穫はこの位・・・
最盛期はミニトマトは毎日でも採れたけど、平均すると3~4日に一度にこれ位の量の収穫かな^^

苺は暑さにも負けず・・時々こんな風に実ります(^_^;)

孫がトマトが大好きで、市販のミニトマトなら一パックを一度に全部食べてしまいます。
どちらかと云うと食の細い子なので、トマトにキノコ(特にしめじ)、オクラが大好きなのは奇跡と云うか・・
なんてありがたいことかと・・・。

そんなわけで1週間に3度位やってくる孫が、嬉しそうに収穫しては全て持って帰るので・・
我が家は専らスーパーで買ってきたトマトばかりを食べています(笑)





2015_7_20--tomatosald-01n.jpg
【2015年7月20日撮影:トマトサラダ】

20日、Lunchにスタッフに、お裾分けで出したトマトサラダです。
真っ赤なトマトは市販のKAGOMEさんの高リコピントマト
少し色の薄いのは「桃太郎」
そしてオレンジ色のトマトが庭の高カロテントマト「リッチゴールド」・・
庭のイタリアンパセリを添えて。。。

そうそう、8月9日現在、このイタリアンパセリ2株は、5匹のアゲハの幼虫が食べ尽くし
茎だけになっております。
蝶全般、全て苦手(絵であっても)ですが、幼虫はもっと苦手で、それでも見つけると
駆除しますが、「あげはの幼虫」だと思うとそれも出来なくて・・
気が付いた時点で2㎝以上の大きさに成長したものは何だか可哀想で・・
日に日に驚く程大きくなるその姿に毎年怯えつつ遠目で見守っています。(;一_一)


毎日暑いですね。。。
この暑さで少々夏バテ気味です。。。((+_+))

皆さまもどうぞお体労わりつつあと少し・・
残暑厳しき夏を乗り切ってくださいませ。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1540-bb7e7442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)