*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

お気に入りの汁椀 

2015_8_1-shiruwan-01n.jpg
【2015年8月1日撮影:7月28日に届いた汁椀】

10年前にデパートで購入した汁椀が、くたびれてきました。
長年使用の同じ椀は「桜」と「欅」です。

ネットで他の木製品を探していて、この椀の行き当たりました。
手持ちの椀を見ると結構くたびれている・・
この機会に買い足そうと・・PC画面をじっくりと見て検討しましたが
欲しい「木」は売り切れでした。

桜の風合いと地模様が好きで、似た感じの「胡桃」にも強く惹かれたのですが、
桜も胡桃も売り切れで、「ブナ」と「カエデ」を・・・
そして、コロンとした妙にツボのフォルムに惹かれ、(こちらは桜があったので)「サクラ」と
「ナラ」を・・・(楢は写真には撮っておりませんが・・・)

数日後、またサイトを見ると、「桜」が入荷・・
また迷わず2椀、買い足しました♪

2015_8_1-asagohan-05n.jpg
【2015年8月1日撮影:今朝の食卓】

この日の朝食にはコロンとしたタイプの「桜」を使用
この艶が何ともいい感じ
以前、朝食をアップしていた時期がありましたが、最近の朝食は極控えめにかなり質素です(笑)
朝食作りと並行させつつ、キッチンでフルーツをつまみ(食前のフルーツ)
ご飯(100gが目安)に具沢山の味噌汁、大根おろしに焼き海苔・・そして青汁(豆乳ベース100ml)が最近の定番です。
この日は写真に撮る為、フルーツ(ピオーネ)を並べました。

味噌汁には他の具が何であれ、「椎茸」が必ず入ります。。
此処一か月、加えて「木耳」も定番です。
勿論ネギも欠かしませんが、日本の「味噌汁」ってスーパーフードだと思うのです。

丁寧に取っただし・・(これだけで既に栄養満点!)
それにきのこや野菜・・大豆製品や卵・・そして発酵食品である味噌・・
もう栄養たっぷり♪

丁寧に作って、しっかり味わいつついただく。

偶にはオシャレな洋食の朝食をいただきたいと思いつつ
朝の味噌汁は殊の外美味しく、空腹の胃に沁みわたる。





歳を重ねる毎に、何時買ったものか記憶することがだんだんと難しくなり・・
サイトを見るとあーこのプレートはもう買って何年になるのだなぁ・・と顧みることが出来・・
ちょっとした(自らの)記録として・・こうして記しておくのはいいな・・・と。
自己満足の世界ですが・・・。


[edit]

こんにちは

管理人さま、初めまして。

ずーっと毎日ブログのきれいなお写真を眺めたり、
記事を読ませていただいたりするだけでしたが、
我慢しきれずに初めてコメントさせていただいて
おります。

本日の桜の汁椀、私も一目ぼれしまして、
探し回りましたが、みつけられず。。。
どうかどちらでお求めになられたかお教え
いただけませんでしょうか??
(こちらのブログを訪れた後に、素敵な器を
求めて、ポチリ、とすることしばし。。。
危険なブログです^^;)

マルメゾン #ZyXhupSY | URL | 2015/08/14 08:52 * edit *

マルメゾン さん♪


マルメゾンさん♪

はじめまして(*^_^*)
ブログを毎日見てくださっているなんて嬉しいです♪
ありがとうございます♪

マルメゾンさんも器が大好きなのですね^^
私ももう仕舞うところもなく、普段の食事には十分すぎる量がありますので
もうこれ以上は増やさない・・・と思いつつ、
教室の「テーブルコーディネート」テーマ等により新しいものを購入したり
今年のクリスマスに向け、(三家族でのパーティの人数が増えそうなので)
WWの器を買い足し?・・・って感じですが、
お気に入りの手持ちは殆ど廃盤のシリーズなので入手困難な中探し回ったり。

尤も、家族会はあるもので済ませれば良いのですけどね。。。(^^ゞ
教室の方はいつも同じテイストという訳にも行きませんので・・
テーマに合わせて器も増える傾向が・・・(^_^;A

マルメゾンさん一目惚れの汁椀ですが、ネット検索すると
どうやら色々なところで購入できるようです。

「汁椀 日本の器」で検索すると「価格比較サイト」等色々ヒットします^^
私は↓【漆器とキッチン祭りのええもん】で購入しました^^
http://item.rakuten.co.jp/eemon/c/0000000103/

また「器談議」できるのを楽しみにしております♪


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/08/14 18:44 * edit *

早速に! ありがとうございます

管理人様

お忙しい方なのに早速お教えいただいて、どうも
ありがとうございます!

そう、同じ形の塗りじゃないものはあちこちで
みつけたのですが、管理人さまのと同じ塗りの
ものが欲しくて探しましたが、みつけられませんでした。
只今いくつ注文しようか思案中です。

我が家ももう仕舞うところがありません!!!!
家族は三人なのに@@

毎朝楽しみにしております。

マルメゾン #ZyXhupSY | URL | 2015/08/14 20:20 * edit *

マルメゾン さん♪


こんばんは^^

ご丁寧なお返事ありがとうございます^^
新しい器が届くとテンション上がりますね^m^

いくつ注文しようかなぁ~♪って悩んでいる時間も至福の時間ですよね^^
マルメゾンさんはご家族三人でお住まいなのですね^^

最近はモダンスタイルが人気があるようですが、マルメゾンさんのお好きな
器はどんな器なのでしょうか?
日本は「和食」だけでなく、色々な国の料理を食べるので、きっと他の国に比べて
各家庭の器の種類も多いのでしょうね。


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/08/14 22:28 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1541-d9cd7b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)