*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

トマトソース♪ 

2015_8_2-Lunch-02n.jpg
【2015年8月2日撮影:手作りトマトソースのパスタ】

最近は生のトマトも他の野菜やドレッシングの力を借りて美味しく食べれるようになってきました
・・が、トマトのみをシンプルに・・・は未だ未だ苦手です。。

でも・・・トマトソースは大好き

沢山の完熟トマトをいただいたので、手作りトマトソース!
これでもかっ!って位トマトソースを投入して・・トマトソーススパゲッティ

メッチャ美味しく出来上がり大満足!!
やっぱり「完熟トマト」は違うわね!

2015_8_2-Lunch-03n.jpg
【2015年8月2日撮影:本日のランチ】

サラダは様々な野菜にアーモンドとレーズンをトッピング
ミニトマトも一緒にいただいたトマトです♪
ドレッシングに頼らないでサラダをたっぷり食べれたら理想だけど・・・
ドレッシングの力を借りつつも近年生野菜がとにかく美味しくて・・・




時間が空きすぎて、分量が定かでは無いけれど・・・・

調理メモ

【材料】(3人分)
・完熟トマト(中) 5個
・玉ねぎ  1個
・ニンニク  2片
・コンソメ 1個
・カゴメトマトペースト 2スティック
・ローリエ 2~3枚
・塩・胡椒 適宜
・砂糖 小さじ1
・オリーブオイル 適宜



[edit]

なんと美味しそう~

お久しぶりでございます
お邪魔しましたら。。 元気のでる美しい画面が目に飛び込んできました!
すごく美味しそうですね~  トマトを沢山入れて作るお料理は、
中年(というか高年)婦人の美容にもいいと聞きますが。。  
其々の器も素敵ですね  白い方もお洒落ですね いろんなお料理にあいそうですね できたら今度の日本で入手したいです 
ワイン持参で、いつかご馳走になりに参上したいわなど  あ 夢ですが

yoshiko #EQkw1b1A | URL | 2015/08/19 22:31 * edit *

yoshiko さん♪


yoshiko さん♪

こんばんは^^
メッセージありがとうございます(*^_^*)
お元気になさっているのだなぁ・・とっても嬉しいです♪

どの食材もそれぞれに素晴らしい効能があるのでしょうが・・
トマトの栄養価は本当に素晴らしいですね!!
yoshikoさんはトマトはお好きですか?

器は一部しか写っていないので分かり難いと思うのですが、
「ロイヤルコペンハーゲン」の「ホワイトフル―テッド」のパスタプレートと
同じく「プレイン」のスーププレートです^^

日本よりもそちらでの方が入手し易い?かもしれません。

両方ともお気に入りで、パスタプレートは特に良く使います。
パスタは勿論、一盛りのサラダや、カレーにも活用しています♪

シンプルなので煮物やシチューなんかも合いそうです♪

最近は「マイセン」のブルーオニオンに惹かれて惹かれて・・・(笑)
数枚だけでも・・と思いつつ、これ以上器を増やすのは・・・と、躊躇。。。
でも、やっぱりマイセンの器は高額なので、中々手が出ない。。と云うのが一番の理由です(^_^;A

ブルーオニオンのティーカップやティーポットのフォルムも惚れ惚れします♪
ブルーオニオンのティーポットのフォルムはロイヤルコペンハーゲンのティーポットのフォルムより
断然好きです♪
ブルーオニオンの蓋付の湯呑は茶碗蒸しにピッタリって感じで^m^
でも、1客5万円は・・とても手が出ません(笑)

若い頃は「金彩」の入った器に惹かれましたが、
最近は「東洋趣味」の洋食器に妙に魅了されて・・・やっぱり「白と藍」の器は美しいなぁ・・と
改めて思っています。
何だかほっとするというか気持ちが落ち着きますね。

そんなわけで・・
ロイヤルコペンハーゲンも「ハーフレース」ではなく「プレイン」にすれば良かった・・と
そうすれば「和食」にももっと合うのになぁ・・と、最近またこの思いが強く頭をよぎるのですが・・
今更どうしようもなく・・(^_^;A

実は九谷焼の名作家「山本長左」さんの器に、これまた一目惚れしていて(ネット画面しか見たことが無いですが・・(^_^;)・・)
九谷焼だけど、有田のような「白と藍」の器で・・その中でも「これ欲しい!」と思った器はやっぱり高額で・・
マイセン同様、中々手が出ません。(笑)

>ワイン持参で、いつかご馳走になりに参上したいわなど  

そんな夢のようなお話が実現したらどんなにしあわせでしょうか。。。
いつか是非に!!と願っています♡


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/08/20 01:24 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1542-9478a580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)