*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

季節は夏から秋へ 

仕事の繁忙期には水遣りさえできない程全く庭を顧みることが出来ず、あっという間に草が・・・
もっと厄介なのは、
庭の再生(2014年2月)時に一部を残し、ツルニチニチソウ、ヘデラ、アップルミントを抜き去っていただいたが
一寸庭の手入れが出来ないでいると、上記の宿根草たちは何事もなかったかのように再生する。
本当に植物の再生力には畏怖の念を覚える。

日差しのキツイ季節だったので、毎朝の水遣りは必須で、
此処1~2ヶ月・・朝の水遣り時に少しづつでもメンテナンスに励んでいる・・
とは云っても無理をすると直ぐに腰に来るので、水遣りと合わせて45分~1時間半程度・・・
時間が無い日は薔薇の鉢一つの草でもいいので取るようにしている
中々ビシバシ綺麗にはならないが、毎日2、30分ほどの草取りでも見違えるようになるものだ・・

今朝の水遣り時、「秋の虫」が涼やかな音色で鳴いていた。
お盆が過ぎると一気に外気の匂いが変わり、日差しは暑い乍らも秋の到来を告げる・・

この間迄、煩い程「シャンシャン」と鳴いていたセミたち・・・
庭のあちこちで、短い命を全うしたしたセミが、静かに横たわっているのを目にする

庭の再生時、大きくなった椿を抜き去ったが、その際椿の隣に植わっている所為で根が傷ついたのか、
急に元気が無くなったと思っていたが、どんどん枯れてきて
どうやら東側のハナミズキはもうダメのようだ・・
沢山の癒しや喜びをくれた(一方の)ハナミズキの終焉も記録しておこうと思う。

そのハナミズキの根元に土から半分出た根っこがあって・・長い間、大きくなったハナミズキのものだと
思っていたが、この根っこは抜き去った「椿」のものだったようで、
その根っこからどう見ても椿としか思えない芽が出てくるのには・・本当に驚いた。
庭の再生の際、「業者」さまに抜く作業をお願いしたのに椿の根はハナミズキの根元に巻き付いて
幹は根こそぎ無くなったように見えるのに、根っこはしっかり残っていて新芽が吹いてくる

庭造りを始めた頃植えこんだ庭の木々は、驚く程大きくなった・・
植えた直後はもっとあっても良いと思った庭木だが・・狭い庭には多すぎたかなと思うこの頃・・

薔薇たちも10年以上経過したものが殆どだ・・・
もっとしっかりお世話しなくてはと思いつつ、加齢と共に衰える体力の加速についていけない




[edit]

何時も本当に素敵なブログ、楽しみに更新を待っています。
しばらく更新されていなかったので心の中で「大丈夫かな??」と心配していました。

そして今回のブログは庭の草取り以外はまさに今の私の気持ちとまったく一緒ですね~。(笑

もう一つの家の方はこの前シルバーに頼んで草刈をしていただき、防草シートもかぶせているのにいつの間にか草が生えてきています。

こちらの家も手が回らず もうお手上げ状態(笑
年を取ったらマンション暮らしがいいというのもうなづけます。
Shokoさんはまだまだお若いようですが、
お互いに無理せずぼちぼちとやっていきましょうね。

前回のテーブル、本当に素敵でした。

トマトソースも作ってみましたよ。
でもトマトの完熟が手に入らず少しコクが足りなくて
また作ってみます。
半分は缶詰使ってもよかったかな??

どうぞ無理せずにお過ごしくださいね。

keikomama #- | URL | 2015/08/29 20:53 * edit *

keikomama さん♪


keikomama さん♪

こんばんは^^
いつも気にかけてくださってありがとうございます。
ご心配をおかけして申し訳ありません。

元気にしていたのですが、カメラを修理に出していたり、
クリスマスは未だなのですが、「My買い物月間」で、毎夜PC画面と睨めっこしていたので・・・更新するようになりませんでした。(^_^;)

次回の「自宅テーブルレッスン」の為の「商品探し」なのですが、
中々思うものが見つからなくて・・・お金を出せばあるのですが・・
私の経済的許容範囲に合うものがないといった方が正解かもしれません(^^ゞ

庭を始めた頃は「宿根草」が楽だと思ったのですが、大きな間違いでした。(笑)
「生きている」のですから「丁度いい大きさ」には留まってくれず・・「一年草」の植え替えよりもメンテナンスに時間が掛かるといった感じです。
季節の花を植えているコンテナの入れ替えに・・と本日夕方買い物のついでにHCに走りましたが、
秋らしくなったとはイエ、残暑厳しき折なので、お花の方も未だ揃ってない状態でした。

>年を取ったらマンション暮らしがいいというのもうなづけます。

本当に良く分かります。
未だ、大丈夫ですが、その内階段も難儀になるでしょうから・・
エレベーターがあって「ワンフロア」で暮らせる環境は高齢になると絶対に楽ですよね。
でも、少しづつでも「土」とかかわる時間を持ちつつ歳を重ねていける
元気な体でいれたら・・・それが理想ですかね。

ハイ^^
お互い無理をせず・・・ゆっくりと楽しく過ごしましょう(*^_^*)

何時もアップした料理を気にかけていただき本当に嬉しく思います。
ありがとうございます。

keikomamaさんも何かとお忙しくなさっているようですが、
どうぞご自分のお身体もお大事に。。。

いつもコメントを残してくださり、本当に嬉しく思っております。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/08/29 22:16 * edit *

草抜き日和

28日は、わたしも草抜きしてました!笑
やり始めると、意地になって、一心不乱になってしまうので、腰が辛いですよね。
2.30分が、一区切り。
涼しくなってきたら、もうちょいお世話しよう〜〜なんて、のんびり構えてます。
うちも、縮小傾向で、手間のかからない草木に向いています。(^∇^)

爽子 #0QjNWJMw | URL | 2015/08/31 14:45 * edit *

爽子 さん♪


爽子さん♪

こんばんは^^
お忙しい中、爽子さんも28日・・・頑張ったのですね^^

もう一日草取り(休み休みでも)・・は到底無理で、3時間続けて作業すると
必ず腰に来るので、もう無理はしないことにしました。(>_<)

ここのところ・・・こちらは雨続きです。
今日、銀行の方がいらっしゃった際、昨夜はバケツの水をひっくり返した位降りましたね・・と仰っておいででしたが、
寝てしまうと滅多なことでは目覚めないので、朝起きて、ウッドデッキの濡れ様に驚きました。

爽子さんも日々お忙しくなさっているようですから
どうぞお体おいといくださいね。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/09/01 00:45 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1545-e8b4ff3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)