*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

お好み焼き in 納豆♪ 

2015_8_30-okonomiyaki-02n.jpg
【2015年8月30日撮影:Lunch/お好み焼き】

恥ずかし乍・・苦手な食べ物が結構あります。。。(´・ω・`)
その筆頭?かもしれない納豆。。。
イヤ・・・瀬戸内海で育ち乍、生の魚が苦手なので・・勿論、生の肉は全く受け付けません。
生の肉か・・・納豆か・・って位苦手です。

生の肉は、食べなくても支障が無いと思っているので、こちらは由として・・
問題は納豆・・・納豆キナーゼの効能は誰もが知る処で、何とか食べれないものか・・と
本日、思い付きで、納豆入りのお好み焼きを作ってみました。

28㎝のフライパンで作ったこの大きさに納豆が2パック入っています。
結論からいうと、見た目はメッチャ美味しそうに出来上がり臭いも気にならなかったですが、
やはり、納豆独特の風味が・・・(^_^;)
でも、抵抗なく食べれました。
次回はこの大きさで一パックでいいかな・・(^^ゞ

キャベツ、ネギ、椎茸、木耳、納豆、卵、鰹節、胡麻、青のりと、栄養たっぷりです

本日のランチはこのお好み焼きと、ナッツのスムージー/腹八分目。。。




2015_8_30-okonomiyaki-01n.jpg
【2015年8月30日撮影:フライパンで焼き始めたお好み焼き】

調理メモ

【材料】2人分(2人分ではちょっと物足りない位)

お好み焼きを作る時はいつも目分量ですが、一応使った量を記録

・小麦粉      大さじ10杯(次回はもう少し硬めの生地で)
・水         150g
・卵         1個
・椎茸        2枚
・もどした木耳   1枚/20g
・千切りキャベツ  100g(残っていたキャベツを使い切り/次回は倍の量でも)
・青ネギ       50g
・ひきわり納豆   2パック(σ(・_・)的には次回は一パックかな・・(^^ゞ・・・)
・鰹節        小パック3個(1個は仕上げトッピング用)
・青のり       適宜(トッピング用)
・白ごま       適宜
・胡椒        適宜
・おたふくソース  適宜
・オリーブオイル  適宜(お好きな油で)

※ 納豆のねばねばの所為か、仕上がりは「明石焼き?」のような食感
   夫もσ(・_・)ももう少ししっかりした生地が好みなので、小麦の量はもう少し多い方良かったね・・と。


[edit]

おいしそう~♪

西日本は納豆が苦手な方多いですね。
近年はずいぶん垣根も取れてきていますが・・・

我が家の孫たちは納豆大好き♪
私、どうにか食べている。
我が家のお好み焼きは ほぼ山芋です。
フワフワ大好き♪

それにしてもこのお皿でお好み焼きを食べている、というのがとっ~ても贅沢です(笑

keikomama #- | URL | 2015/08/31 13:33 * edit *

keikomama さん♪


keikomamaさん♪

いつも嬉しいメッセージありがとうございます^^

お孫さんたち、納豆が大好きなんですね^^
素晴らしい!!
我が家も食べられないのは私だけで、夫も息子たちも大好きです(*^^)v

山芋を入れると更に栄養価アップですね!!
夫はソバ入りの「広島風」が好きですが、私は野菜がたっぷり入った「関西風」が好きです♪

実は・・・
昨日・・洗って拭いてる時に手を滑らせ・・・割ってしまいました(T_T)
「洒落にならない!冗談にもほどがあるぅ~~」と呻き乍、飛び散った小さな破片を掃除機で吸い込みました。
鍋や中華料理をした際、どーんと一つ盛りで食卓に出すのにとっても便利だったのに。。(T_T)

このサイズは、毎年年末に購入の「ふぐの刺身」についてくる「青磁もどき」の
大皿が、沢山あるので・・・
同じサイズを購入しようか・・・ブルーパルメッサでも別のデザインのものにしようかと
検討中です。。。(・・;)
情けないです。。。(>_<)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/09/01 00:33 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1546-41a31aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)