*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

浦島太郎。。。(・_・) 

ずっと「従来型」の携帯電話を使っていました。(○○ケー)の呼び名が好きでない)
仕事上でも「スマートホン」の方が便利ということで思い切って変更。。
8月26日、遅ればせ乍、スマートホンデビュー(^_^;)

もう携帯電話の使用も長くて・・契約していたコース料金は毎月2,800円程度。
それで充分用は成せたが、「使い放題」を勧められ、(ショップでは使い放題の契約しかないと云わんばかりで)
渋々(?)そういう契約をしたが、毎月の引き落とし料金は本体価格が含まれて、1万2,3千円・・・(@_@)
一気に1万円のアップに驚いたが、本体価格を聞いて更に驚いた。

固定電話を持たない人が増えているが、使い放題なら固定電話を設置する必要もないだろう。。
実際我が家でも、固定電話に出ると殆ど「勧誘」の電話ばかりだ。

以前の携帯でメールを送ることは殆ど無かったが、新しい携帯はキーボード表示出来て「英字入力」が出来るので
文字の打ち込みが数段楽になった。
未だまだ「未知の機能」が一杯で偶然さわって驚くことしばしば・・・(@_@;)完全に浦島太郎状態だ。
幾ばの機能も使っていないが、以前の携帯より、凄く使い易くて気に入っている♪

昨夜、就寝の為2階に上がる際、階段を昇りつつ携帯をいじっていたら「歩き乍のスマホは止めましょう」的な警告が・・・
ビックリして、朝夫に話すと、(夫は3年位前にスマホデビュー)その日歩いた歩数等が計測できる機能が付いているのだから
それ位感知するのは当たり前(-_-)・・・と。

そうなのか!だったら・・「これ」が「それ」?と並んだアイコン?の一つに触れると・・今日の歩数が・・
(購入した日からの歩数が記録してある)・・・
ふーんっ!と感心して、今日は一日携帯をポケットに入れて「動いてみる」ことに・・・
(普段は殆どバックの中だから、今までの歩数は多い日で1000歩程度(^_^;)

2015_9_9-S-phone-03.jpg
【2015年9月9日12時12分撮影:スマホによる一日の運動量の記録】

本日は仕事が休みなので、フィットネスで少しばかり余分に運動してきた。
9月に入ってやっと重い腰を上げて再開した行きつけの病院の上階に設営されている「メディカルフィットネスクラブ」
未だ僅かに3回目。。。(;一_一)

身体は柔らかい方だったので、前屈でお腹を足にぺったりつけることが出来ていたが
(今でも立って前屈し、掌を床につけること位は出来るが)何もしない状態で歳だけを重ねていると
身体は驚く程固くなり、立ってソックスは何とか履けるが、ストッキングは厳しい。。
持久力もないし、ちょっと草取りを頑張ると直ぐに腰に来る・・
これでは今に動けなくなると・・ダイエットよりもとにかく「柔軟」・・・と、
ストレッチだけでも(日に2回決まった時間にトレーナーの先生の指導のもと30分のストレッチがある)
週に3回を目標に・・・と、再開したのだ。

仕事前(スタッフが来てから)にちょこっと行くだけなので、ストレッチ30分と有酸素運動が20分程度・・
今日はストレッチ30分と有酸素運動(自転車やウォーキングマシン)を50分に器具を使った筋トレで
ざっと2時間・・・
たった3日目だが、「有酸素運動」が楽になったのが、体感できる・・
留まるのではなく、未だまだ少しは(体力の)後戻りが出来るかも・・・と嬉しくなる。

帰宅後にシャワーを浴びて撮影・・12時12分の時点で5179歩
(ストレッチの時間は邪魔になるのでスマホは置いていましたが・・・)
そして・・
17時17分現在6355歩。

何とか7000歩行けるだろうか・・・

色々ある機種の中で、ちょっと大きめのサイズにしたので、ポケットに入れておくのも正直邪魔。
尤もスカートが多いので、入れるポケットもないが、「数字」が出るのは面白く励みになる。

早朝のウォーキング・・15分でも再開しようか・・^m^


[edit]

こんばんわ~

私も年期物のガラケーです(笑
今月が解約月なので奴君が(諸事情により夫と呼びたくないので )DoCoMoに行こう!!うるさいです

私はパソコンで事足りるから今のままでいいけどな~と思っています。

さてどうなるんでしょうね。
スマートホンってやっぱり難しいですか??

keikomama #- | URL | 2015/09/10 21:46 * edit *

keikomama さん♪


keikomamaさん♪
こんばんは^^

もっと歳を重ねるとしんどいかなぁ・・・と、思い切ってスマホに変更しましたが、
もっと早く変更しても良かったかな・・と思います。
未だ、全然使いこなせてなくて、多分この先もあんまり変わらないと思うけど・・(^_^;)
パソコンに慣れている方には、スマホの方が使い易いのでは?と思います。

私は、以前の携帯より、こちらの方が操作が楽です^^
シニア用の簡単操作のものもありましたが、「普通」の機種を購入しました。
(私は15年前からずっとauです)
今年の夏のモデルの「一眼レフが嫉妬する」とかってキャッチフレーズの付いた「isai vivid」です。
(目指して行ったわけではなく、機種は店頭で初めて目にするものばかりでした)
もっとデザインの気に入ったものがありましたが、保存用のカードが入らないので、壊れた際の
データーが全て失われるような説明を受け、半ばどれでもいいや・・・的な(^^ゞ

以前は、分厚い「取扱説明書」が付いていましたが、取扱説明書がペラペラのICカードで
ビックリしました。
カメラの「取扱説明書」はあるのですが、手持ちの一眼レフでさえ、「オート」でしか撮らないのに
マニュアルモードの沢山の機能が付いていて、宝の持ち腐れというか・・・
使いこなせない事決定・・・って感じで、実は購入後一度もシャッターを切ったことがありません。
使いこなせないのは目に見えていますが(笑)果たしてシャッターを切る日が来るのかどうか・・
それも未定です。。。(・・;)

唯、文字の打ち込みは本当に楽です。
私も以前の携帯で十分満足していましたが、仕事の関係で、出先でネットに接続できた方が
望ましく、その為、大きな画面の方が見易いとのことで、思い切っての変更でしたが
もっと早くスマートホンにすれば良かったと思っています^^

keikomamaさんも是非!!

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/09/10 23:23 * edit *

おひさしぶりです。
syokoさんのブログを見て元気を頂いています。

スマホデビューおめでとうございます。
スマホに変えられたんですね。私もひと月程前7月1日にauからdocomoに乗り換えました。
友達との連絡はlineで楽しんだりと、沢山の機能に驚いています。
まだまだ未知数ですが出来るところから少しずつと思っています。

あなたはだぁれ? #- | URL | 2015/09/12 09:37 * edit *

どなたか分かりませんが・・・


こんばんは^^

メッセージをいただいてありがとうございます^^
夜までお待ちしましたが、お名前分からないままお返事しております。

>syokoさんのブログを見て元気を頂いています。

そのお言葉をいただいて私の方こそ元気をいただけます。
ありがとうございます。

私の方は多機能を使いこなせないまま、また5年後あたりに機種変更になりそうですが・・
○○さんはラインもこなしているのですね^^

「syoko」のスペルをお使いになるのは・・・
もしかして・・「passo」さん?でしょうか??

間違っていたらごめんなさい。。(・_・;)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/09/12 22:06 * edit *

こんばんは
shokoさんへ

失礼しました。
shokoさんですね。スペルを間違えてたいへん失礼しました。
お恥ずかしい限りです。そうなんです、おっちょこちょいのpassoです。
でもさすがですね。そしてスペルの間違いを指摘しない優しさにまたまた感動しています。

いつも素敵なお写真に魅せられています。
    
             passo

あなたはだぁれ? #- | URL | 2015/09/14 20:35 * edit *

passo さん♪


passoさん♪

こんばんは^^
お返事ありがとうございます。
やはりpassoさんでしたか♪

名前は・・syokoでもshokoでもshoukoでもしょうこでも・・・
一向に構いません(笑)
カードやパスポートやお役所に出す書類の「サイン」ではないので・・
たいして気にはなりません^^

秋薔薇が咲き始めました。。。
今年は例年より蕾の数が多いので楽しみにしています。

気候がこんな感じだからでしょうか・・
苺の花も咲き・・結構実が付いていて驚いています。

またどうぞ遊びにいらしてくださいね^^


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/09/15 00:25 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1549-5070deec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)