*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

初秋の薔薇・・・♡ 

2015_9_9-roses-01n.jpg
【2015年9月9日17時51分撮影:アランとアンブリッジローズ】
2015_9_11-roses-02n.jpg
【2015年9月11日7時20分撮影:ガーデンシクラメンとプリンス】

めっきり秋らしくなったとはいえ、まだまだ日中は暑い。
キレイに咲いたと思った薔薇も春や晩秋のようには持たない。

「アラン・テッチマーシュ」は前日かせめて朝撮影すればよかったが・・咲き切りつつもこの薔薇は元々花持ちが良い
アンブリッジローズはまるで一重の薔薇のようだ。。。未だまだ夏の薔薇って感じ。

プリンスは撮影の日の夕方には、暫く雨や曇りの気候に慣れていた所為か、暑さに耐えきれず
くしゃくしゃの姿になった。
ガーデンシクラメンは昨年秋に購入し、春に他の株は処分したのだが・・・ちょっと勿体なくって
一株だけ、駐車場と庭の境目・・日照の期待できない地に下した。
この場所が気に入ったのか・・夏の間中元気で、8月下旬蕾が立ち上がってきた。
環境や、色々な条件が良ければ・・「外」で育てるシクラメンも翌年花を咲かせるのだと・・驚いてしまう。

秋薔薇は初夏のようには花は咲かせないが、今年は比較的状態が良く、例年より沢山の蕾が立ち上がってきている。
グリーン一杯の庭も良いが・・ポツリポツリと花があるのは、やっぱりこころ躍る

同じ9月11日に一杯ランナーを伸ばした苺の苗の着床・・その為のプランターを買ってきたが、全然間に合わなく
本日(14日)またホームセンターに走る・・
今年初夏にこちらに引っ越してきた孫が、毎日のように「いちご♡いちご♡」と収穫しては美味しそうに食べていたので
しっかりした親株は残しつつ・・ランナーの株を増やして20鉢(プランター・コンテナ合わせて)位にする予定。
離乳食が始まったばかりの下の子も来年は姉と一緒に庭の恵みの苺をほおばってくれるだろうか・・


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1550-2eb4810f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)