*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

酢タマネギ 

2015_9_14-sutamanegi-01.jpg
【2015年9月15日撮影:酢タマネギと酢タマネギの著書】

カテゴリは「料理」で良いかしらん?
切って合わせ酢に漬けただけだけど・・・(^_^;)

以前から思い出したように「酢タマネギ」を作っては食しているが、どうにも長続きしない。。。
正直、(私には)余り美味しいとは思えないからだ。

別の本を購入する為、書店に行った。
「健康・料理」関係が並ぶスペースで目に飛び込んで来た
やせる!糖尿病、高血圧、耳鳴りを撃退!」
「酢タマネギ薬食術」・・・
・・・「薬食」こんな言葉に弱いσ(^_^;)

私は血圧は正常であるが、夫は高い
近年、夫が「血糖値」や「ヘモグロビンA1c」数値が少し高め(共に糖尿病かどうかを判断する数値)
「立派な糖尿病じゃん!」と云うσ(@_@)に、「イヤ年齢によるものだから・・・」と大して気に留めてない様子の夫

実は、私も先日の血液検査で、上記二つの正常値範囲内での高値が出た。。(T_T)
血糖値も3桁の数字になるのは初めてだ。

今は、「立派な肥満」と「コレステロール値が高い」だけ(?)だが・・・
「この体重」だけに、しっかり危機感を抱いている。
「糖尿病指針の値」が「加齢による」ものも原因の一つなのだとしたら尚のことである。

書籍に寄れば、
「糖尿病、高血圧、肥満」が改善したと大反響なのだそうだ。
薬効としては
・コレステロール値を下げる
・免疫力アップ(アレルギー疾患の抑制)
・腸内環境を整える
・冷えの予防・改善
・美肌効果
・めまい・耳鳴りの改善
・疲れ目の解消
・関節痛の改善
・不眠、イライラの解消

玉ねぎも酢もその効用は誰もが知る処だが、この「酢タマネギ」を如何に美味しく食せるか・・・が問題。

一応、レシピ通りに作ってみたが、以前作っていたものよりかなり甘め。

【レシピ】
・玉ねぎ(大きめのもの2個) 500g
・酢     150ml
・ハチミツ  100ml(140g)
・塩     小さじ1

ハチミツは半量?くらいでも良かったかな・・と云う感じ
「ふたをして5日間」とのことなので、朝作って夕飯で食すのは早すぎてより美味しくなかったのかもしれない。
玉ねぎに酢にハチミツ・・・薬効が無いわけがない!

息子が「今日は休肝日」というので、夕食はカレーの予定
「お酒なし→それならカレー」・・・は、如何にも安直だが(笑)、
「ラッキョウ」の代わりに「酢タマネギ」を添えるのはどうよ!!


今度こそ長続きして・・「薬効」を感じられますように。。。


ちなみに・・・
青汁が良いのか、木耳が良いのか、あれこれ熱心に飲んでるお茶のお蔭か・・
最近以前よりお肌がつるつるなのだ・・・(あくまでσ(・_・)レベルのつるつるだが、幾分化粧のノリも良い♡)


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1551-9157aed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)