*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

苺のランナー処理 

雨の残る朝・・・雨が上がったのを見計らって庭に出る
午前中3時間・・・腰に負担のかからないよう気を付けつつの作業
今日もほぼほぼ苺のランナーの処理に追われる・・
・・・が、未だ半分・・と云ったところ・・(・・;)

2015_9_16-s-berry-01n.jpg
【2015年9月16日雨上がりの撮影:苺の親株と11日に作業した子株、孫株】

11日に作業したランナー株は、根が下りはじめたのかしっかりしてきた。
気候の所為か、(写真のコンテナの苺にはほぼ、実は無いが、)プランター(株)によっては
5月と変わらない勢いで、花が咲き、実をつけているものがある。

夏の間もポツリポツリと小指の頭ほどの赤い実を付け、株によっては12月まで実をつけるものがある。
最盛期のそれとは違い余りにも小さい苺・・小さいというよりは何だか真夏ということで苺は食指が動かない。
次への命のランナーを伸ばしつつ・・実も付けるパワーは何処から来るのか・・・

苺のランナー処理の他にはジキタリスの苗の植え付け
そして、1週間前にトマトを抜き去った我が家の唯一のキッチンガーデンに
「春菊」の種まき♡
「食用ビーツ」の種も随分前に購入していたので、一緒に蒔きたかったが
猫の額程のキッチンガーデンは「春菊」の種だけでいっぱいいっぱいというか
むしろスペースが足りない位。。。
何とか9月中にプランターに蒔かなくては・・。
収穫の目安は70日程度なので9月下旬に蒔けばクリスマスパーティーの時期に丁度良い^^

止んでいた雨がまたぽつぽつと降り出し・・「そろそろ自分の体力を考えて終わりにしろ」と。
もう、とっくにお昼の時間は過ぎていたが、(夫の食事の心配が無ければ)多少雨に濡れつつも
もう1時間ほど作業をしたかった位。

やることは一杯で、新たに何かを植えるというよりは、留(とど)まる事を知らない宿根草の目覚ましい成長に
只管、後手後手で手を入れてる感じ。。。(・_・;)

大好きなフォールスタッフが、「ふくよかな」如何にも秋の薔薇と云わんばかり姿で開花。。。
急いで軍手を外し、カメラを取りに家の中に・・・
本当に綺麗だったのに・・夜、PCに落としてみればハレーションが起きて深紅の薔薇はピンクの薔薇に・・・(;一_一)
相変わらず「深紅の薔薇」の撮影は難しい。。。
先日の「プリンス」はよくぞあの色に撮れたものだ・・・と。(一眼と云ってもオートでしか撮影できないσ(・_・;)・・)

「備忘録」
・9月15日:新苗(2015年6月購入)の「ローブリッター」「マダム・ピエール・オジェ」の植え替え

打ち込みかけたのは昨夜・・・冒頭の今日は16日のことです。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1552-ad7f50fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)