*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

季節の混同 

2015_9_21-Garden-05n.jpg
【2015年9月21日8時~撮影:初秋の庭】

朝一番の水遣り・・其の後の庭のメンテナンスが日課になってきた。

今日は基本、休日・・
昨夜が遅かったので、今朝は少しゆっくりの起床・・水遣り後、やっと「デトロイトダークレッド」(食用ビーツ)の種まき
9月10日に種まきした「春菊」は既に可愛い新芽が一杯並んでいる。

初秋の庭は・・写真だけ見てると季節感がおかしくなりそうだ・・

庭の手入れに余念がない頃は、秋薔薇も美しく咲いてくれたものだが・・・
薔薇の株そのものが10年を超えるものが殆どだし・・手入れの悪さ故・・近年(秋薔薇は)まともに咲かなかったが、
この秋は気候の所為(?)なのか・・毎日の水遣りを怠らなかった故か・・
庭の殆ど薔薇が僅かづつでも開花して驚いている。

株が古くなって・・最盛期の葉色さえ悪かったトーマスまで・・この季節に一度に5輪もの花を咲かせる(蕾を含めると18輪)
なんてもう何年も記憶にない気がする。
ヘリテージやダービーはクリスマスの頃まで咲き続けるが、この我が家の双璧の薔薇でさえ・・
例年の秋よりも蕾の数は多く、メアリーローズ、シュネービッチェン、フォールスタッフ、ザ・プリンス、アランも
例年以上の花数・・・シャリファ、エヴリン、キャサリン、マッキントッシュ、スィートマザーズディ、
オールドローズである「コンテ ドゥ シャンボール」まで咲いたのには本当に驚いた。

そんな、初夏のような薔薇たちと・・秋を告げる秋明菊・・青レモン・・
紅葉の始まったハナミズキの葉と真っ赤な実・・夏の間も細々と実り、涼しくなって俄然元気が出て
沢山花を咲かせ・・小さい乍も赤い実を付けた苺・・
スィートアリッサムは昨年秋から雪にも負けず・・春に最盛期を迎え、酷暑に負けず・・
既に1年咲き続けている。。。

今日は午後から仕事が入っていたので、軽い昼食を済ませ・・12時30分から仕事・・・
終了後、事務所の観葉植物の植え替えと、「バロン」の植え替え・・
そして「コンスタンス スプライ」をローズアーチの傍らに地植え(鉢植えから地に下す)・・・
来年の初夏・・・今年よりも沢山の花を咲かせて・・フォールスタッフと夢の競演をしてくれないものだろうか・・

もっともっと作業したかったが・・既にどっぷりと日は暮れ・・ガーデンライトの仄かな灯りを頼りの作業。

本日の庭のメンテナンス作業は朝夕で3時間ちょっと・・・充実感一杯である。

【写真は全て本日(9月21日)朝撮ったものです。】
左上よりトーマス、クイーン・オブ・スェーデン、一重の秋明菊、アラン
青いレモン、作業の終わりに収穫した苺(掌に載せ、マクロレンズで撮っているので距離に少々無理が・・)、トーマス
ハナミズキ、苺、マッキントッシュ、ヘリテージ
苺、トーマス、八重の秋明菊、スィートアリッサム




[edit]

どれも可愛く 美人ですね~!  
写真の載せ方がいいですね!

下のタマネギの方法 試してみたいです  
やはり日本の玉ねぎでないと、こういう風にならないかな?
微妙に違うとは思いつつ。。。

yoshiko #EQkw1b1A | URL | 2015/09/22 09:58 * edit *

続き。。

酢の問題がありました  
ワインビネガーだと やはり違ってくる。。。 か?

yoshiko #EQkw1b1A | URL | 2015/09/22 10:02 * edit *

yoshiko さん♪


yoshiko さん♪

こんばんは^^
今日は、一日お休みの筈が・・また急な仕事が入り
昼食抜きで、21時過ぎまで仕事でした((+_+))

嬉しいメッセージ・・確認が遅れごめんなさい。

今年は例年より秋薔薇が良く咲いてくれて嬉しい限りです♡

日本の玉ねぎとそちらの玉ねぎでは味が違うのでしょうか?
そうでしたか・・日本の「酢」を手に入れるのが難しいですかね?

記事の「酢タマネギ」を作った際は、米酢で作りましたが、先日作ったものは
「リンゴ酢」も加えました^^
以前は黒酢やもろみ酢でも作ったことがあります。

リンゴ酢でもOKならブドウ酢でもOKですよね^^v
「酢」のパワーは穀物でもフルーツでも同じでしょうから・・。

ワインビネガーで作った「酢タマネギ」・・・オシャレ~♪って感じです^^

玉ねぎの薬効は日本産でも他の国のものでも同じではないかと思うので
是非「酢タマネギ」ならぬ「オニオンビネガー」を作ってみてください!
私も一度「ワインビネガー」で作ってみようかな・・
米酢は結構ツーンとするのがきついので、ワインビネガーの方が
マイルドなものが出来そうですよね~♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/09/23 01:34 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1553-a1e6eb6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)