*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

秋の苺 

2015_9_25-S-berry-001n.jpg
【2015年9月25日撮影:庭の苺」

初夏が巡ってきたと・・勘違いしてる?

毎年冬までぽつりぽつりと実をつける苺が、今年は俄然元気だ。
朝日のよく当たる場所に置かれたプランターの苺は、まるで初夏が来たと勘違いしているが如く花を咲かせ
ここにきて結構立派な実をつけている・・

虫たちもこのチャンスを逃すわけがなく、収穫しても裏は穴あきだったりするが、ごく小さいものも収穫すれば
20粒を超えるだろうか・・・
毎年株の更新時(植え替え時)に苺専用の肥料を施肥するだけで、後は専ら水遣りだけである。

この季節、HCに行くと、200円前後で苺のポット苗が並んでいるが、もう何年も、株を更新して育てている。
思った以上に苺は丈夫だ・・・。
最盛期にはとても及ばないが、秋にこんなに沢山の苺が収穫できるなんて季節感がおかしくなる。

今日、郵便局に行くと駐車場に植えられた「ハナミズキ」が我が庭のものよりもよく紅葉していて、
駐車場に散り行く葉も・・・・。
そんな茶色になった葉を眺めつつ、また大好きな秋が巡ってきたと静かなわくわくが止まらない。


[edit]

えぇー!?

この時期に、こんなに出来てるんですか?
手入れが行き届いている証拠ですねー!
素晴らしい(^O^)

あっ、あまりにも驚いたため、ご挨拶遅れました・・・
ご無沙汰してます(^^ゞ

また伺いますねー(^O^)/

Katsuya.T #tHX44QXM | URL | 2015/09/28 11:54 * edit *

Katsuya さん♪


Katsuya さん♪こんにちは^^

手入れはね・・全くです(@_@)
植え込んだ際に施肥をしているだけで・・その後は水遣りだけ・・(・.・)
それで、なんで食べられような苺が実るのか・・謎です。。。

気候の所為なのかぁ・・と思っているのですが・・・(・_・)

こちらこそ~ご無沙汰ばかりで・・<(_ _)>
私もまた伺わせていただきます(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/09/28 17:13 * edit *

こんにちは^^
先日は、エスニックテーブルに、たっぷりの嬉しくなるご感想をありがとうございました。
今は、ナチュラルという課題に向き合っております。
つい何か作りたくなっちゃうのが悪い癖です(笑)。

すご〜い!! この時期にイチゴだなんて@_@
それも1粒2粒ではないですね。
お手入れが良いのでしょうね。尊敬しちゃいます。

お孫さんも大喜びでしょうか。
イチゴも喜んで食べてくれる人を知っているのかも^^

みー #b4qow4A. | URL | 2015/09/29 15:51 * edit *

みーさん♪


みーさん♪こんにちは^^

今日は一日「食空間コーディネート」レッスンで、
今、広島から戻りました。

次回、3レッスンで、「食空間コーディネート」も終了です。
近ければ、夜か仕事の合間に1レッスンづつ伺えるのですが、
「テーブルコーディネート」に続き「食空間コーディネート」と
ざっと60?レッスン・・・よくぞ新幹線(時々車)で通ったものだと
自分を褒めてやりたい気持ちで一杯です。

新幹線だと結構歩き回るようになるので、花材を持って・・は
結構疲れます。
でも、やり切った感(もう一日残しておりますが)一杯です^^

みーさんの次なる課題は「ナチュラル」なのですね^^
みーさんに一番ピッタリなテーマのような気がいたします♪

拙宅でのレッスンは明後日の1日と4日を予定していて、
7月のレッスンの後すぐさまじっくりと時間をかけてテーマを決め、
テーブルのコーディネートを考える日々でした。

一回のテーブル(レッスン)にこれでもかっ!って位時間を費やすので
(あれこれ思案している時間が長いのですが(^^ゞ・・)
みーさんが通われている教室の先生やまた沢山の「料理を含むテーブルコーディネート」教室を
主宰なさっている先生方は素直に凄いなぁ・・・と思います。

月の内、半分以上もレッスン日(季節ごとに同じテーマやメニュー、テーブルだとしても)
なんて、とても(私には)真似が出来そうにもありません。
(尤も別に仕事があるので、物理的にも無理なのですが・・・(^_^;)・・・)

ま・・・老骨に鞭打ちつつ・・・私のペースでご参加くださる方と楽しもうと思っております^^

あ・・1日4日のレッスンのテーブルテーマは「シノワズリ」です^^
料理は「薬膳」を予定しております。

アップしましたら、またご覧いただけると嬉しいです♪

苺は・・・気候の所為でしょうかね。。。
秋薔薇が例年以上に咲くのも・・もしかしたら気候の所為かもしれません。
少なくとも苺は枯れた葉を取り除く位で全く手入れをしておりませんので・・・。

秋に苺なんて・・季節感がおかしくなりそうですね。(@_@;)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/09/29 17:26 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1556-b3430fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)